※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponta
子育て・グッズ

出産後3日目で母乳が出なくて不安。赤ちゃんはNICUにいて直接授乳できず、搾乳して持ちたいが出ない。助産師に相談し、マッサージや機械で少し出たが、朝は出ない。退院前で心配。

出産してから三日目です!
母乳についてなのですが、母乳が全く出なくて
すごく不安になってます…
赤ちゃんは、産まれてからNICUに行って
しまったので直接咥えさせる事が出来てません!

入院してる病院が別々なので、本当は
搾乳して持っていきたいです😔💦
なのに、母乳出ません😔😔

昨日助産師さんに相談し、グリグリ
マッサージしてもらったら初めて滲み出ました!
その3時間後自分でもやってみて、産院で
おっぱい刺激する機械をやったら見事に
ほんのスプーン1杯分絞れました☺️

けど、今朝5時に起きて6時に自分で
マッサージした後機械付けましたか
滲みもしませんでした。
今日から胸は張り始めました!

全く出ない自分に気が滅入りそうです😭
どうしたらいいですかね?

ちなみに今日退院なので、このまま出ないままなのかと不安で。

コメント

hyooo

私は退院してから出てきましたよ!おっぱいマッサージへ行くのもおススメです!本当に出るようになりました!

  • ponta

    ponta

    ありがとうございます!
    おっぱいマッサージは、病院ですか?💦
    すみません全然そういうの知らなくて、産んだら勝手に母乳出るものだと思ってたので😭
    おっぱいマッサージしてもらえる所があるんですか!?🙄

    • 4月30日
  • hyooo

    hyooo

    私は桶谷式のおっぱいマッサージ専用のところへ行きました!
    調べたら色々でてくると思います!
    赤ちゃんが吸ってくれるごとにでてくるようになると思います😁

    • 4月30日
  • ponta

    ponta

    桶谷式ですね!
    調べてみます!
    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらってると出ますか?😔
    吸ってもらえるのが今週末位かなって感じなので、
    私の母乳あげれずにこのまま終わってしまう気がして。

    • 4月30日
めちょ

これから!これから!
私も入院中でなくて
退院する頃にだんだん増えてきましたよ!

いっぱい水分とって
いっぱいマッサージして
肩回りのストレッチも忘れずに!

赤ちゃんはいつから吸う練習なんですか?

  • ponta

    ponta

    ありがとうございます😭
    昨日助産師さんに痛いくらい乳輪乳首をグリグリされたら、出たのですが夜中寝入ってしまい朝になったら
    また出なくなってました😔
    自分でやってもウンスン言わなくて悲しいです😭
    赤ちゃんには、毎日会いには行けます!が、NICUの保育器に入ってて酸素の機械鼻につけてるのでまだ抱っこも出来てません(;ω;`)
    なので、今はミルクで上げてもらってます

    • 4月30日
  • めちょ

    めちょ

    自分じゃうまくできないですよね(^^;

    ほんとは吸ってもらうのが一番いいんだけど…

    そーゆー相談、助産師さんにしましたか?

    • 4月30日
  • ponta

    ponta

    本当うまく出来ないです😔💦
    今入院中なので、産院から機械を借りてますが
    もう今日昼過ぎ退院だし、自力でやるしかないのを考えると
    もう無理なんじゃないのかと思ってしまって😔💦

    助産師さんに相談しました!
    まず赤ちゃんと病院が違うので、助産師さんは様子がわからないのでとにかく保育器入って抱っこも出来ない状態なら、搾乳を頑張るしかない!って言われたのですが、頑張っても出ないから悩んでる…って思いますね😭

    • 4月30日
deleted user

うちの子もN入っていて吸ってくれなくてその間搾乳してましたが
4日目ぐらいからちょっとずつ出始めました!初めは全然出ないけど助産師さんにマッサージしてもらいながら徐々に絞れるぐらい出て来ます!
退院してからは母乳すぐ出なくなりましたけど😅やっぱ吸ってくれないと出ないもんですね〜

  • ponta

    ponta

    ありがとうございます!
    赤ちゃんが側に居ないとやっぱりおっぱいも出が悪いのですかね…💦
    産まれて離れたとしても搾乳した母乳を持ってきてる方を見るとなんだか辛くなります。
    助産師さんに昨日1度やってもらった時初めて出て、喜びも束の間で今朝は全くのゼロです😭
    赤ちゃんに吸ってもらえるのは、今週末かなという感じなので、それまでどうしようと思って😔💦

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合1ヶ月全然吸ってもらえなかったのでちょろちょろっとしか出ませんでした😭
    なんで自分は出ないんだろとか責めたりすることあって泣きそうでした!
    私も出たり出なかったりでしたよ!
    暇さえあれば乳首つまんで刺激してました!ゆっくりで大丈夫だと思いますよ!つまんで刺激与えときましょ😆✌🏻

    • 4月30日
  • ponta

    ponta

    1ヶ月吸ってもらうまでは、つまんで刺激だけでしたか!?🙄
    それなら私にもできそう!

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよ!
    保育器に入っていてあげたらいけなかったのでずっと刺激で頑張りました!

    • 5月1日
  • ponta

    ponta

    なんとか開通したみたいで、母乳出るようになりました💕
    ありがとうございます✨
    ただ、おっぱいがパンパンで痛くて痛くて😭
    違う悩みが出ました😭

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わぁ〜それはよかったですね💛
    頑張った甲斐がありますね!!
    それはまた悩みですね!
    わたしも張って夜中痛くて起きたことあります😅無理せず頑張ってくださいね💓出ることはいいことです!
    子供のためと思って絞りましょう!

    • 5月1日
ママリ

こちら、
生後4日目で、赤ちゃんNICUです。

スプーン1杯すごいです!!

私はまだまだ、私も病院のマッサージで少し、ほんの少しだけ出るようになりました。

出る時と出ない時とムラがあるから、出ないで落ち込むのはまだまだ早いよ〜と励まされてます😭

お互い根気よく頑張りましょうね😭💕

  • ponta

    ponta

    スプーン1杯は、昨日の夜だけでした😭

    起きたら胸の張りが出てきただけで、絞っても全く出なくて
    今日少し早いですが、昼に退院するので
    もう助産師さんにお願い出来なくなると考えたら
    不安で不安で😔💦

    • 4月30日
まほcoco

私も同じく赤ちゃんがNICUに入ってしまって1週間以上咥えさせられませんでした。
が、助産師さんからのすすめで、赤ちゃんがいない間、搾乳機を買って夜も3時間ごとの搾乳を続けました。
最初は数滴にじむくらいでしたが、それでいいのよと助産師さんは言ってました(^^)
今ではぴゅーぴゅー出るようになって、完母でいけています。

  • ponta

    ponta

    ありがとうございます!
    手動の搾乳器ならあります!
    搾乳器を3時間ごとにやるだけでも、滲んできますかね?💦

    • 4月30日
ひたすらお腹すく笑

出産おつかれさまです☺️💗
うちのこは2520gで産まれて入院中は吸う力が弱いからとミルクしかあげてませんでした☺️退院する2日前からおっぱいを絞り始めたんですけど、私も滲む程度で全然でなかったですよ!退院して2週間後に体重検査あったんですけど、その時に初めて母乳のあげ方教えてもらってその日から混合始めました☺️最初は10~20位しかでなくて全然でないな~と思ってましたが、やっぱり根気強く咥えさせてやっていけば今はピューピューでて口から外すと飛び散るほどです!(笑)焦らなくても大丈夫!☺️💗ベビちゃんとゆっくり頑張っていきましょ✨

  • ponta

    ponta

    ありがとうございます😭❤️
    絞るのは、自分でやってましたか?🙄
    やっぱり咥えさせるのが1番なんですね…(;ω;`)
    退院してきてからでも遅くないですかね😔💦

    • 4月30日
  • ひたすらお腹すく笑

    ひたすらお腹すく笑

    入院中は看護婦さんに手伝ってもらったり、あとは搾乳器使ったりでした!!退院して母乳あげはじめるときは咥えさせたり、あとは自分で絞ったりです☺️💗わたしも途中で絞ったやつを哺乳瓶であげるとき温めてからって作業がうまくいかなくて絞っては捨てて…ってしてましたけど、2ヶ月なる前にちゃんと母乳吸わせる様にして、水分も沢山とったりしたら出るようになりましたよ💗💗なので退院してからでも全然遅くないと思います!☺️💗

    • 4月30日
みみ

産んですぐから母乳あげてましたけど、最初はほとんど出てなんかいませんでした。笑
けど、助産師さんに「根気よく吸わせて!」と言われ「乳首痛いだけやしほんとに母乳や出るんか?」と思ってましたが少しずつ出てきました!
おっぱい足りん!と赤ちゃんは30分おきくらいに泣いてましたが😅
授乳や搾乳でしっかり刺激を与えてたら出るらしいです!頑張ってください!

  • ponta

    ponta

    ありがとうございます!
    少しづつなんですね🙄💦

    • 4月30日
まほcoco

わたしは搾乳機続けただけで行けました
電動の両方いっぺんに行けるやつで、20分程を続けました

  • ponta

    ponta

    その搾乳器いくら位しましたか😭?

    • 4月30日
deleted user

張ってきたなら母乳が作られてる証拠ですよ!!
あとは母乳が出る出口が開けば出ますね^_^

  • ponta

    ponta

    張るなら作られてますか!?
    え、なんか嬉しいです😭

    母乳が出る出口ってやはりマッサージですか?😭💦

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳腺開通マッサージですね!
    私は1人目の時に助産師さんに家に来てもらってやってもらいました^_^
    あとは搾乳のときも赤ちゃんのことを考えながらリラックスしてやると、母乳がでるホルモンが沢山出ます!!
    逆に考えすぎてストレスになると出なくなっちゃいますから(´⊙ω⊙`)

    • 4月30日