※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmarii
ココロ・悩み

結婚生活に悩みがあります。旦那の行動や家計の問題、姑との関係が原因。離婚を考えていますが、自分がバカらしく感じています。どう思いますか?

みなさんならどうしますか。。?

結婚生活四年目です。
3回ほど離婚危機があったんですが、何とか乗り切ってきました。
ここ最近また離婚を考えるようになってしまって。。
原因は
・残業だと嘘ついてパチンコ
・金融機関から私に電話があり、子供名義のカードが何回も不正に相性番号間違われてるんですが、無くされてませんか?と。。。
家に保管してあって、旦那に問い詰めたら旦那でした。
・以前モラハラで離婚危機だったんですが、それから治ってはいたのに、最近また喧嘩の時に怒鳴り散らして、クソ豚がと言う決め台詞を吐いて、すぐ誤ってきました。
・仕事帰りにいつも私が保育園迎えに行って買い物するんですが、その日は具合が悪く、とりあえずご飯は作って、子供達に食べさせていたら、「俺の飯は?」と言われキッチンに作ったのがあるのに、作ったから自分で食べてと言ったら、凄い顔をしながら一人で食べていました。
具合悪いと伝えると、「は?何で帰ってきたわけ。なら実家帰れよ」と言われました
・長男は、パパ嫌いや、じいじん家が好きと言います
・実家の方が喧嘩してる姿も見せなくていいし、気分も落ち着いて子供に接してられます
・実家が協力的
・将来、実家を私たちにあげると言われていて、親は、アパートに住むと言ってくれていました。ですが、これまで一生懸命払ってきた持ち家を、親を出て行かせて旦那と住むなんて考えられません。親は同居は嫌と言ってます
・姑問題
・一年前、離婚騒動の時に、姑から「夫婦は平等じゃない」やら、「〇〇みたいに、稼げるの?」等言われたことが今も忘れられません


あげればキリがないですが、家にいる時は家事育児をしてくれます。仕事は頑張っています。ですが毎月マイナス。家計を見直しても貯金ができません。
こんな事で離婚を考えてる自分がバカらしくなります。
みなさんならどう思いますか?

コメント

あずまま

私でも離婚考えます。
子供名義のお金を使おうとしていたり、体調悪いのに…子供以下ですね!!私でも、そんな旦那さんに自分の親が頑張って建てた家に入れたくないです!!その姑の言い方も無理です笑!!

  • mmmmarii

    mmmmarii

    返信ありがとうございます!
    子供手当を入れていたので、下ろされてたらと思うとゾッとします。

    • 4月30日
たぁちゃん

うーん( ´△`)人それぞれ価値観は違いますが、とりあえず私は子供名義のカードの件は、かなりマイナスですね。
もちろん暴力もあったらアウトです。
でも、アウトアウト言っていても、いざそうなったときに本当に離婚できるか、というと難しいですね…
というのも、子供の父親でもあるので…

うーん。私ならどうするんだろう?
このまま一緒にいて、この子が父親みたいな人間になってしまう、と言うときに我慢できるかどうか。とか?

すみません。大して参考にならず💦

  • mmmmarii

    mmmmarii

    返信ありがとうございます!
    暴力はないです。そうなんですよね、アウトアウト言ってもいざそうなると、、、、
    子供が父親みたいになるなんて考えたくないですm(__)m

    • 4月30日
  • ローズマリー

    ローズマリー

    息子がお父さんみたいになったら嫌なので別れましたグジュグジュ言って半年もかかりました。離婚に印鑑押してもらうまでに。

    • 4月30日
  • mmmmarii

    mmmmarii

    半年長いですね、、、
    何かきっかけがあれば良いんですが、、(´;ω;`)

    • 4月30日
来悠美

嘘は嫌ですね。これから先も嘘つかれたら嫌ですから💦
子供名義のカードって😂それでパチンコ行く気か?って思ってしまいます。
具合悪いのに、優しい言葉一つかけないで実家帰れとか
パパ嫌いなら離婚して実家のが全然いいと思います。
パパの役割ないじゃないって思ってしまいます。

  • mmmmarii

    mmmmarii

    嘘ばかりです。
    きっとパチンコで負けてお金がなかったんです。

    私もそう思うんですが、男の子には父親が必要ときくので。。。

    • 4月30日
  • 来悠美

    来悠美

    うちは再婚ですよ💦どうしようもない糞元旦那だったんで、長男出産してからも会いに来なくて可愛くないってまで言われたので、離婚して今の旦那と再婚しました。今の旦那のが、長男に対して可愛い、ちゃんと叱る時は叱る、過保護な面もありますが自分の子だと思って可愛がってくれてます。次男と変わらない愛情で接してくれてますね。パパって言ったら今の旦那なんですよね。そゆう事もあるので💦
    今のままだと、子供にもマイナスだなと感じます。

    • 4月30日
  • mmmmarii

    mmmmarii

    再婚良いですね!
    クソ旦那だと思うんですが、何日か経つと良いところも浮かんできて、、の繰り返しです😭

    • 4月30日
しろくまま

その条件で旦那に愛情がないなら離婚します。もし、普段家事育児を手伝ってくれたりとだんなが優しいときに好きな感情があるならとりあえず保留かなぁ(;´_ゝ`)

でもお金関係が気になるし、これだけのエピソードがあれば将来的には離婚の決め手になる事件がおこりそうな気もするので離婚への準備はしておくとおもいます。。私なら(;´_ゝ`)

環境を変えるチャンスだ!と思ったタイミングがきたら思いきって行動(離婚)にうつしてしまうかもしれません(# ゜Д゜)

  • mmmmarii

    mmmmarii

    いる時はしてくれるんですが、、、好きの感情はもうないです。ただ長男と遊んでる姿を見ると😭

    一生を共にしようなんて思ないので準備するべきですね、、、

    • 4月30日
deleted user

具合悪いのに大丈夫?の一言もないんですね。
仕事頑張ってても嫁を労れない思いやりのない旦那はいりません
お子さんがパパ嫌いやって言ってしまうのはそういうモラハラを言う姿をみてるからでしょうね…
わたしなら子供のために別居か離婚します
夫婦とはそんなものではなく、思いやりと感謝を持ち続けなければならないと思いますし、モラハラ、DV、借金、ギャンブルやアルコール依存症の旦那なんか人間じゃないとおもいます

  • mmmmarii

    mmmmarii

    コメントありがとうございます!
    私も旦那に対して労りの言葉を毎日かけられてないです、、、
    もうモヤモヤして、離婚と思っても本当にこれで正解なのか?をひたすら考えてるだけです😭

    • 4月30日
Mackey

ギャンブル依存症ですね。診断名は「病的賭博」らしいです。

経済的・社会的・精神的な不都合(問題)が生ずるにもかかわらず、ギャンブル(パチンコ・スロット・競馬・競輪・競艇など)を止めることができない状態を言います。

ただ、ギャンブル依存症を離婚理由にするには色々と難しいようです。もし離婚をするとなれば、本人同士ではなく第三者を交えた調停離婚にしないと慰謝料や養育費がうやむやになることが多いので。

もし離婚までは考えていない場合、ギャンブル依存症の専門外来のある病院があります。まずはそこへ受診してもらうのがいいかもしれません。

とはいえ…素直に受診してくれる気はしませんよね💦夫婦だけならまだしも、お子さんもいて保育園にも預けているわけですから。でも私なら子供のお金に手をつけようとした時点で父親失格だと思ってしまいます…

口の悪さも、内弁慶といえばそうでしょうが…お義母さんの夫婦不平等という考え方が、そういう育ちをしてきた原因の1つかなとも思います。

もう今の時代、男尊女卑なんてあり得ません。主婦業という職業があったら、年間所得600万にはなるらしいですよ!月に50万です!ちゃんと家事をして子育てすれば、それだけの価値があるということです!!少しくらいサボっても、年中無休、24時間営業ですしね。こちらのことは置いといて、息子や孫のことを本当に思うなら、息子がギャンブルから抜け出せるよう、お義母さんも協力してほしいですね。

  • mmmmarii

    mmmmarii

    凄い!物知りですね💓

    旦那の性格は、義理母そのものです。。

    月に50万!!!ですよね、育児って値段付けれないくらい大変ですよね、、

    • 4月30日
ととろ。

カード問題
長男さんの発言「パパ嫌い」
姑発言

これは私なら立派な離婚する理由です。
家にいる時に育児をしてくれるのに長男さんはパパ嫌いなんですよね?それなら子供に対する接し方にもどこか理不尽なところがあるのかなーと推測してしまいました(><)

親御さんの協力や、ママさんの収入がどれほどのものか分かりませんし、離婚した時にそれによってどれだけ子供に不自由な思いをさせるのか分かりませんが…😭確か親と同居しちゃうと母子手当がなかったりもしますよね💦違ったらすみません(><)

  • mmmmarii

    mmmmarii

    離婚の理由になりますかね😭
    長男はまだ3歳なので嫌いと言ってみたり好きと言ってみたりです😭
    ただ、旦那に対してだけ嫌いというので、、

    • 4月30日
とまと

ん?
私ならすぐに離婚する内容ですね〜
父親がいなくても育ってるお子さん、頑張ってるママさんたくさんいると思います😊
片親って世間体が…とか経済的に…とかもしかしたらあるかもしれませんが条件が合えば手当てとかもあるし、なによりストレス少なくなると思います!
こんなにたくさん不満が出てくるような人とよくいれますね!

  • mmmmarii

    mmmmarii

    シングルの人尊敬します😭
    母は強いですね!
    ですよね、ストレスが一番ダメですよね。。。頭ではわかっているんですが、行動に移せない自分がいます。。

    • 4月30日
はる

うちも凄いおなじような境遇です。子どものお金はてはつけませんが、クレジット使うので。
モラハラといえばそうなるのかもしれないくらい口も悪いです。
実家の件は離婚とは別件ですよね。
姑はわたしもあまり好きではありません。なにかあるごとに孫が可哀想と言ってくるので、はぁ?と思います。

ただ普段は優しいです。
こどもも大好きです。
あと、喧嘩したときは私も負けないくらい強気で戦うようになりました。
収入は毎月マイナスですが、プラスにするには私が働くしかないかなと思います。

  • mmmmarii

    mmmmarii

    クレジット、、旦那も前、隠れて借金してました、
    私も前まではぐっと我慢していたんですが、最近言い返すようになりました!

    • 4月30日
2児ママ

ないですね。意味わかりません。
一応コントロールやろうと思えばできそうですがそもそもそれまでに疲れてやりたくない。
配偶者にそこまで気を使いたくない...

1人の方が楽。絶対
家にいながら泥棒いるとか考えてしまいませんか?
ストレス凄そうです。うちも実家そんな感じで財布とかお金抜かれるの普通だったんでストレス凄かったです

  • mmmmarii

    mmmmarii

    思いました!泥棒かよ、、、と。
    それ以来、実家に置いてます。

    • 4月30日
  • 2児ママ

    2児ママ

    子供のことを考えて今後のことを考えて...ってなるとあれだと思いますが 将来のことを考えると 仕事も早めに出てお金貯めた方が良いかもしれないですね...

    • 4月30日
はるえ

義母はムカつく内容ですね。
なんか、離婚した方が幸せになれそう

まあ、私は、義父が嫌い。
私は、あくまで、生活、世間体のために結婚を継続してますが。
義父、主人は、いない方がいい、

  • mmmmarii

    mmmmarii

    みんな我慢しながら継続されてるので、凄いと思います😭

    • 4月30日
ボブっち

うちの所と少し似ていてびっくりしました(笑)うちも結婚5年目で離婚危機、3.4回ありました。
結局旦那は自分がかわいいんですよね。
だから気に入らなかったら、暴言吐いたり、機嫌悪くなったりするんですよね。
実家が協力的なら頼っていいと思います。
お子さんもじいじん家が好きと言っているならお子さんもその方がいいと思ってるんだと思います。
母親が笑顔だと子どもは嬉しいんだと思いますよ。困ったりしてる母親の顔、みたくないんだと思います。

うちも家にいると言えば家事してくれますが
何も言わないと本当にしないので、イライラ募ります(笑)

姑もきっと息子がやっぱりかわいいんてすよ。いくら姑でもこれは夫婦の問題であって稼ぎだけの問題じゃないですよね。
全部含めて同じ生活してるんだから、辛いですし、ましてや女の人は家に居て子どもと付きっきり。
考えること多すぎて離婚考えますよ。

うちは旦那が一人っ子なので
寂しい寂しいの連続で
子どもより子どもですよ。

あたしもまだ離婚してないし、
行動に移せてないけど、実家があればあたしは離婚してます(笑)
うちは親離婚してて、どちらも仕事でバタバタ。なので頼れなく。
別居していたこともありましたが
お金くれず、くれないなら離婚と言うと話し合いしよう。これからのお金の話や子どもの親権の話もしないとあかんし。と言われ会って話すと、途中で姑がやってきて、離婚したい言うてる人がなぜ会って話をしてるの?嫌いなら会いたくないはずやしと。
旦那は離婚したくないって姑来てから発言し出すし。
あたしは呆れ返って、姑居ても話にならないし、考え直します。だけ言って帰ってもらい、旦那は俺呼んだんちゃうからな?勝手に来たからとか。
もーイライラしすぎてほんと実家に行きたいけど行けない。
こーゆー状況です(笑)

だから実家が協力的ならお子さん連れて
別居して離婚するべきだとあたしは思います。
長々とすみません。

  • mmmmarii

    mmmmarii

    にてますね!!!!男は、自分が一番なんですよね!よく思います
    姑も凄い人ですね、、お互いに、、
    実家には恵まれてると思います😭😭それだけが唯一の救いです😭😭
    やっぱりですよね、、、
    だらだらと結婚続けてもしょうがないですよね😭

    • 4月30日
  • ボブっち

    ボブっち

    頼れるところは頼ったほうがいいですよ!
    お子さんもきっと勘づいてると思うので
    お子さんのことを思って離れたほうがいいと思います。
    あたしも周りにこれと同じこと言われるんですが(笑)あたしも行動に移さないと子どもが旦那に似るとなると我慢できなくて(´×ω×`)
    あたしは去年から仕事してお金貯めてます^^;
    旦那は旦那でしてもらい、生活費だけもらってお互い干渉なしでやってるんですが旦那はそーわいかなく、何かと聞いてくるのでストレスありありですが、まだ何とかしてます(笑)
    お互い、子どものため自分の為良い環境にするよーに頑張りましょう^^;

    • 4月30日