※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桑名かりん
子育て・グッズ

5か月の女の子のママです。授乳後、寝かしつけに2時間半かかり、昼間もぐずることが多い。不安で、障害を心配しています。

5か月の女の子のママです。
3時半に授乳で起きて、授乳終わった後寝てくれず、
寝かしつけること2時間半。。。寝てくれず、もう6時。
もう諦めて起こしとくしかないですかね。。。
疲れました。。。
抱っこしてても暴れるし、すごい力で、落とさないように支えるのも大変。添い乳しようとベッドに寝かせようとしても、暴れて泣くし。最近昼間もぐずること多いし、頭をかきむしったり、反り返って泣きます。
どこか悪いのか、こんなに落ち着きない感じで、障害をもってるんじゃないだろうかと思ってしまいます。
私の兄が知的障害者で、母が大変だったのを知っているだけに、もしそうなったらと不安で、不安で。
初めての育児で全ての行動、動きが不思議なことばかりで、変な動き、症状が出る度にネットで検索、大抵大丈夫と書いてるものの、ちょこっと書かれている障害の可能性の情報も頭に入ってしまい、不安。

コメント

うるとらまん

障害についてはなんとも言えませんが、お部屋の環境や服装は暑すぎる、とかないですか😊??
赤ちゃんの間は特に敏感ですし。

毎日グズって泣くようなら夜泣き始まったのかな。
それで眠くて日中もぐずるのかも?と思いました。

大体その時期はみんな似たような感じだと思いますよ😊
あたしも思ったし、うちの子おかしいんかな?
ッてたぶんたくさんのママが思う時期です😅

• 桑名かりん

桑名かりん

部屋の環境はかけてるタオルケットを蹴り散らかしているので、暑いのかなと思って扇風機つけてみたり、逆に寒いのかなと思ってもう一枚布団かけたりしてみましたが駄目で(*_*)
    昨夜寝かしつけた時も原因不明でずっと泣いてたので、夜泣きですかね?
    みんな同じ感じなんですね。
    最近私自身抜け毛がすごいし、湿疹が体にできるしで、3か月頃にやっと生活リズムついてきたと思ってたのに。。。疲れ気味です。

• 4月30日
  • うるとらまん

うるとらまん

今の時期は温度調整も難しいですよね💦
    うちの子も暑いか寒いかよく分からないので、夜中に起きてしまったりしてます💧

夜泣きの場合は何してもダメなので、諦めて泣き止むのを「無」で待ってました😅
    あれこれすると余計自分が疲れるだけなので💧
    ちょっとくらい泣かしてても大丈夫ですし、少し離れて水分取って深呼吸して、また戻ればいいです😊
    旦那さんに手伝ってもらえるなら交代交代で抱っこするなりしてあげてください。
    私は夜泣き用に座椅子まで買いました😂

ほんとに身体ボロボロだと思うので、1人で頑張らないでくださいね💦

• 4月30日
  • うるとらまん

うるとらまん

ちなみに、私も抜け毛すごくて、しかもてっぺん!
    一時期ごまかせないほどめっちゃ薄くなりました😂

それもストレスでイライラしたし💧

でも、そん時はホンマにショックでしたが、ちゃんと生えてきますし今アホ毛状態ですが、色々落ち着くので大丈夫ですよ😊

• 4月30日
  • 桑名かりん

桑名かりん

夜泣きの時は何してもだめなんですね(*_*)
    昼間泣き止まない時はしばらく放置してる時あります。夜は旦那を起こしたらとか、マンションなのでご近所のことを考えるとなかなか放置できなくて(*_*)
    子どもの中で旦那は遊んでくれる人という認識がついたのか、3か月くらいから夜寝る時は旦那が抱っこすると、泣いてしまったり、姿見るだけですごい覚醒して起きちゃったりで全然寝かしつけできないので、旦那には寝かしつけの時は離れて貰ってるんです(*_*)

髪の毛ほんと元々薄い方だったので、てっぺん今は禿げてしまっていて、ほんとショックです。
    いつか落ち着く時を願っています。
    ありがとうございます。

• 4月30日
  • うるとらまん

うるとらまん

お隣さんとかには、夜泣き始まったようで夜中うるさいと思いますがすいません。
    ッてご挨拶しとくといいかもですよ😊
    私も今は引っ越しましたが、アパートの時は隣と下に言いに行きました😅

うちも旦那には同じ理由で寝る時離れてもらってますが、夜泣きの場合はギャーギャーなるよりは覚醒してもいいかもです😁

髪の毛も体の不調も絶対落ち着きます✨
    色んな不安あると思いますが、大丈夫です。
    人間の身体は不思議にもうまいこと出来てます😌✨

• 4月30日
  • 桑名かりん

桑名かりん

そうなんですね。近所付き合いが全然なくて、赤ちゃんできたことも何も言っていないので、一言やはり言うべきですよね(*_*)
    今は辛いですが、いつかいい思い出話になることを願ってます。

• 4月30日
あいか

泣き止まず、ぐずってばかりだと
疲れるし、心配になりますよね、、

おしゃぶりは使ってますか?
寝かしつけが大変な時、おしゃぶりに慣れてくれると赤ちゃんも安心して
寝てくれて、助かりましたよ!!

• 桑名かりん

桑名かりん

ほんと泣いているのがあまりに泣き叫んだりするので、イライラもしますが、何よりどこか痛いのかとか思うと可哀想で。
    おしゃぶりは2か月くらいの時に試しましたが、すぐ口から出す感じで、その後、歯並びが悪くなるでと実母に言われて、使ってないんです(*_*)

• 4月30日
  • あいか

あいか

うちの子もおしゃぶりは
    ダメで、でも口が寂しそうにしてて、
    夜泣きもすごくて( ; ; )
    フィリップスというおしゃぶりならすぐ慣れて使ってくれましたよ!
    ネットでしか売ってなくて高めですが( ; ; )
    歯並び悪くなるとかで心配でしたが
    うちの子は今のところ全然大丈夫です^_^

• 4月30日
  • 桑名かりん

桑名かりん

たしかにうちの子も口寂しいのか、私の指に吸い付いたりして。お腹空いてるのかとお乳飲まそうとしても飲まないし。フィリップス調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
ぬん

私もありましたー😅
4時に授乳で起こされてその後覚醒…
いつもなら授乳で寝落ちするのに、その日は目がギラギラで笑顔で寝返りしまくる始末😭
諦めて一緒に遊びながら疲れさせました(笑)
7時くらいには眠くなってくるので、「早めの朝寝にしよう」と言って一緒に寝ました(笑)

体力ついてくるし、意思も出てくるので今までのやり方が通用しなかったりしますよね😩
泣き方も怒ったように泣くようになったし、家ではうちの子も落ち着きないです😭

まだまだ理解できない行動ばかりで、手探りですがある程度のことは成長過程だと思って見守るようにしてます!
ママの不安な気持ちが伝わって、赤ちゃんも不安定になってるかもなので、できるだけリラックスしてみてください✨

• 桑名かりん

桑名かりん

そうですよね、最近3時代の授乳後、覚醒することが多いです。
    先程気分転換がてら、抱っこ紐でゴミ出しに行って、家の周りゆっくり歩いてたら、やっと寝てくれました!
    私は目が冴えてしまいました(・_・;
    離乳食も先週から始めて、色々新しい刺激も多いので、赤ちゃんも自分の成長に戸惑ってるんですかね(*_*)
    赤ちゃんと一緒に私も成長しないとですね。できるだけリラックスして頑張ります。ありがとうございます。

• 4月30日
aya

うちは1ヶ月おきに機嫌悪い時期がきます😂
辛い時に助産師さんに相談したら、脳が成長するからだよ、それがない方が私は心配って言われました💧
特に5ー6ヶ月って、成長が特に著しいみたいですね!
だからもう、泣いてる時は、一通りお腹張ってないか、皮膚乾燥してないか、暑すぎないかとか確認した後は
成長してるんだね〜って菩薩の心で過ごしてます💧親が不安だったりすると、赤ちゃんも何となくわかるみたいです。
抱っこ紐で寝かせても母は寝られないし、おろすと起きるしもうどうしたら良いのってなりますよね(°▽°)
休める時に休んで、頑張りすぎないでくださいね!!

• 桑名かりん

桑名かりん

成長で泣いてるんであれば、無の境地で耐えるしかないですよね。
    お腹は張ってなさそうなのですが、2日間うんちは出てないんです。4か月入ってから便秘気味で、1週間出ないこともあって、浣腸しました。
    苦しいんでしょうか?あと、汗疹が今酷くて、病院でベビーパウダーとかはしない方がよくて、保湿してればいいと言われて、ひたすら保湿はするようにはしてるのですが、癖なのか耳のあたりをかくような仕草や、お腹をバンバン叩く仕草をずっとしてて、痒いのかなと思ったりで。
    不安がどんどん出ちゃいますが、私がドンと構えとかないと赤ちゃんも不安ですよね。
    ぼちぼち頑張ります。
    ありがとうございます。

• 4月30日

私の子も今月で6カ月ですけど5カ月入って急に大泣きしたりミルクも飲まなくなったり何しても泣き止まないのが続いています。保育園にも行かしていますが子供の鳴き方を見てこの子は、体調悪い鳴き方をするから早く家に連れて帰ってとか明日は、休ませてとか保育園の園長からじゃなく理事長から言われます。家でもこんな感じですって説明をしても無理で保育園を納得させる為、病院にも行き以上なしでしたよ。5カ月入る頃から赤ちゃんも色々と分かってくるから大泣きしたりするのは、普通ですよと看護婦に言われました。