※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

お酒を飲んで授乳したことで後悔しています。アルコールの影響が心配で、お酒を飲むのは完全に断乳してからでないといけないでしょうか?

息子が1歳1ヶ月で昨日は友人の送別会があり少しの時間だけ夫にみててもらい出産してから初めて子供を置いて飲みに行ってきました。一杯だけならと思いお酒を飲んでしまったのですがしばらくお酒を飲んでなかったため一杯でもとても酔っ払ってしまいました。帰ってきておっぱいをほしがる息子にダメだとわかっていながらも授乳してしまいました。今はとても後悔でいっぱいです。。アルコールの入った母乳を飲んで息子になにか影響がないか怖くてたまりません。やはりお酒を飲むのは完全に断乳してからじゃないとダメなのでしょうか?みなさん同じような経験されたかたいたらお聞きしたいです( ; ; )

コメント

ぶたさん

私の話ではないのですが、友人は母乳の出がよくなるからたまにならってことで350mlのビールを1本飲んでたみたいです!海外で出産している子ですが。。

c h a n ❤︎

飲んでしまったのであれば私ならアルコール抜けてもしばらくは、ミルクに差し替えます、、さすがに飲んだ後は母乳は、やれないです(><)
断乳してからお酒は飲むべきです!

mei

授乳中は飲んでもいいですが、飲んだら2時間(ビール1本なら)は空けたほうがいいと言われてます。

次の日は授乳しないでミルク(母乳は絞って捨てる)とかにすれば、飲んでも大丈夫ですよ!

アルコールは母乳を介して赤ちゃんにもいきますので、ぐったりしてるとか、場合によっては急性アルコール中毒にもなりますので「飲んだらあげない」が1番だと思います。

にゃん

そんなに飲みたいなら断乳されてはどうですか?

自覚が足りないのでは。

yu-ki+

アルコールはビール一杯程度の摂取なら授乳に影響はないそうですよ💦
看護師さんから聞きました。
念のために飲んだあとに数時間空ける方も多いので、後悔されているのならもし次にまたそう言う機会があれば空けてみてはどうでしょうか?

ダメだとわかって授乳したってどうゆうことでしょう?
グズってたから仕方なくですか?それで何かあったらとかは思わなかったのですか??
1歳過ぎてますし、他の方法があったはずです。ミルクにするか、お茶あげるか…。
あげてしまったのは仕方ないですが、
飲んだらおっぱいはあげない
おっぱいあげたいなら飲まない
のどちらかにした方がいいですよ。。

きついこと言ってすみません。

おゆき

すごく批判多いですが、息子さん元気にしているのであればそれほどお悩みになることでもないのでは?
大丈夫だったのは結果論だしと思うなら、もう卒乳まで飲まないようにすればよろしいかと😊
そんなに思い悩むくらいなら飲まない方がれいなさんの精神的に楽でしょうから🙆

ちなみに、うちの母も私への授乳中に(いやむしろ妊娠中から)「1杯くらいなら飲んでた😛」って言ってましたが、私は特に問題なく大人になりました。
私は夜間断乳してからは寝かしつけ後に1杯飲んだりしてます🙈

はむ

飲んでからどのくらい時間たってましたか?三時間たってれば大丈夫とネットで見たことあります。
夜間断乳してから、1度だけ夜飲んだことがありますが、なんか悪いことしてる気がしました💦