※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

離乳食のスパウト練習で難しいですね。スプーンで飲ませるのは大丈夫なので、麦茶の味が嫌というわけではないかもしれません。スパウトで飲めるようになるまでの目安はありません。

もうすぐ5ヶ月になる女の子を育てています!
そろそろ離乳食が始まるので、スパウトで麦茶を飲ます練習をしているのですがなかなか吸ってくれず😓💦
難しいです。
スパウトで練習させてからどのくらいで飲めるようになりましたか?

完母なのでこれからの季節、水分補給も兼ねてスパウトで麦茶を飲めるようになってほしいです。
スプーンで飲ませると飲んでくれたので、麦茶の味が嫌とかではないと思うのですが😱

コメント

ゆりりお

意外に、ストローやコップのほうが上達するのが早い子もいます。
上はスパウトから飲んでくれましたが、下はストローのほうが早かったです。これから暑くなるし水分をとってほしいですよね❗

• すぬーぴー

すぬーぴー

ありがとうございます😊!
    そうなんですね!
    ストローマグも持っているのですが、まだまだ先だと思ってました😂
    いつ頃からストローで飲んでいましたか??

• 4月30日
  • ゆりりお

ゆりりお

7ヶ月頃だったのかな☺
    でも、紙パックのストローで押してあげて吸う感覚を覚えさせました。
    上は結構かかったけど、下は1週間ぐらいでできました。

• 4月30日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    紙パックで練習してらっしゃる方結構いてはるみたいで、試してみようと思います!!💓

• 4月30日

わたしもペットボトルの麦茶使ってます😄
開けたら冷蔵庫に入れて次の日使う時は少しお湯を混ぜて、キンキンに冷えてるのは避けてます!
息子の場合麦茶はあまり好きではないみたいで、ちょびちょび飲むので良く飲んで50mlぐらいです(笑)
もう汗をよくかくようになったので、暑い日はカロリーの低いイオン飲料をあげています。
りんご味が好き&喉が乾いている時は、1日で紙パック(125ml)1本飲みきります🤗
全然大丈夫ですよ!わたしも初めてで手探り状態ですが、参考になれば😳

退会ユーザー

すいません😭
    返信をこっちに書いてしまいました😭

• 4月30日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

詳しくありがとうございます🙇💓
    イオン飲料も考えてみてもいいかもしれないですね🤔
    最初に甘いのをあげてしまうと麦茶飲んでくれなくなりそうで、なんだか少し抵抗がありました😅💦
    りんご味のやつってりんご入ってるんですか??

• 4月30日

退会ユーザー

息子は最初から麦茶が嫌いで「何だったら飲むんだ、、、!」と思い、いろいろ飲ませて見た結果、イオン飲料が1番好きみたいでした🤗
    夏は汗かくしちょうどいいかな、と。
    離乳食の時や涼しい日は麦茶です👏🏻
    今見てみましたが、りんご入ってませんでしたよ😊

• 4月30日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

わー!わざんざありがとうございます🙇
    そうなんですね〜🤔
    麦茶でダメだったらイオン飲料も試してみます!
    ありがとうございます☺️

• 4月30日
はるるん

私は離乳食開始と同時に始めたのですが、スパウトは歯固めみたいに噛むだけで吸ってくれませんでした😂
リッチェルのいきなりストローマグというストロー練習用のものを使ってストローから始めましたよ❣️
2週間くらいは口に入ってもほとんど垂れ流しでしたが急に吸えるようになってびっくりしました🤣💞

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんです!
    噛むだけでなかなか吸ってくれなくて😅💦
    いきなりストローで練習されたのですね!
    普通のストローマグを持っているのですが、それでも大丈夫ですかね?🤔
    2週間ですか!結構かかるんですね😂

• 4月30日
  • はるるん

はるるん

普通のでは自分で吸わない限り出てこないので最初からは難しいかもしれません😞
    いきなりストローマグは蓋を押したら中身が出るのでおすすめです❣️
    あと紙パックで押してあげると勝手に出るから飲めるようになったって友達は言ってましたけどね😂

• 4月30日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど!🤔
    とても参考になります!
    紙パックのそんな活用法もあるのですね!
    いろいろ試してみたいと思います☺️

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

リッチェルのいきなりストローマグで練習中ですが、練習2日目でまだ飲み込むことはたまにしかできませんが、すこしずつ吸えるようになりました✨

いきなりストローマグおススメです😊

• すぬーぴー

すぬーぴー

いきなりストローマグなんですね!
    普通のストローマグを持っているのですが、それじゃだめですかね?🤔💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりストローマグだと押すと出てくるので、普通のストローマグだと吸うと出てくるということがわからないかもしれないです😵

最初押さないでくわえさせたら、ストロー噛んでるだけでした💦

あと紙パックで練習させたっている方もいます😊

• 4月30日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですね!!
    そんなストローマグがあることを知らなかったです😂
    紙パックのそんな活用法もあるのですね〜🤔
    いろいろ試してみようと思います!
    あ、ちなみに、麦茶をあげるタイミングっていつでしたか??

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も知らなくてママリで教えて頂きました😊✨

私は昼間の機嫌良い時にあげてます🙆
    お風呂上がりあげてみたこともあったのですが、麦茶でベチャベチャになるので昼間にしました😂

• 4月30日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど!🤔
    そうなんですね😊
    みなさん優しく教えてくださるので、とても助かりますよね💓

おっぱいあげてから何時間とかは特に決めていない感じですか??
    質問攻めですみません😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと助かります😊

まだちゃんと麦茶飲めず、ほとんど垂れ流しなので特に決めてないです🙆‍♀️

• 4月30日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど🤔!
    ありがとうございます☺️

• 4月30日

4ヶ月の頃にスパウト練習を始めて3日ぐらいで飲めるようになりました。
5ヶ月の頃に「離乳食始まるからちょっとずつストローの練習もしてみようかな?」と軽い気持ちで飲ませて見たら4日目で飲めるようになりました!
スパウトではなくて最初からストローで飲ませたらよかった、と思いました😂

• すぬーぴー

すぬーぴー

ええ!すごいですね😳💓
    スパウト練習1週間経ちましたが、カミカミしてなかなか吸ってくれず😭
    たまーーに吸うんですけどね💦
    ストローは普通のストローマグですか?
    それともみなさん使われているリッチェルのいきなりストローマグですか??

• 4月30日

退会ユーザー

ピジョンのマグマグ使ってます!
    うちの子はスパウトよりストローの方が上手に飲めてます(笑)
    最近は一緒に支えて座ってあげると機嫌が良くなるので、その時にちょこちょこストローで水分補給させてあげられるので楽ですよ🤗

• 4月30日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

そうなんですね〜☺️!
    そのマグマグって、1日中洗わずにそのまま使いますか??

• 4月30日

退会ユーザー

ちょっとずつ入れて無くなったら一回洗ってまた入れてます😄
    でもお出掛けの時や忙しい時は決めている量を一気に入れて1日そのままです!

• 4月30日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

なるほど〜!
    1日に何mlくらい飲みますか?
    麦茶はペットボトルのやつを使ってるんですけど、1回開けたらその都度冷蔵庫に入れた方がいいですかね?💦
    なにもかも初めてで分からないことばかりなので、質問攻めになってしまい、すみません😓

• 4月30日