※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

義母が義妹のマタニティグッズを買うのを手伝ってほしいが、本人には伝えていない。必要なものが何か分からず、購入は本人がした方がいいと思う。義母の気持ちを考えると付き合うべきか悩んでいる。

義母に義妹のマタニティグッズ買うのを(本人抜きで)付き合ってと言われてます。義理の妹が妊娠して現在5ヶ月になります。最近地方から東京に引越して新しい土地で新しい生活……の矢先に発覚した妊娠で悪阻も酷く一日中吐いている状態だそうです。義母が心配して取り敢えず今から出産までに必要なものを買って送りたいが分からないので買い物に付き合って!と言われたのですが……正直、必要なものって、サイズアップしたショーツやブラや必要に応じて腰痛ベルトくらいかなぁ……と思うのですが、そういうのって本人が選んで買った方が良くないですか(>_<;)??
義母の性格上、義妹には買って送る事は伝えてなさそうです。どんなタイプを買うと楽か長く使えるかのアドバイスは出来るけど購入はネットもあるし本人が……と。どう思いますか?

何かしないと義母さんの気持ちが治まらないのかなー?とも思うので付き合うだけ付き合った方が良いのか🤔‪‪💦‬
マタニティで必要なものって何かありますか?私自身はサイズアップした下着とブラ位しか買ってなくて(>_<;)皆さん何を購入しましたか?あって喜ぶものとかあったら教えてください!

コメント

ひゃん

あとは入院の時に必要な授乳できるパジャマとかですかね〜。それも要らないって人いますもんね😅授乳クッションとかかな😅難しいですね💦本人の好みありますもんね。

• まる

まる

やっぱりそうですよね‪‪💦‬そもそも義姉に下着とか選んでもらうって微妙ですよね😱!?私だったらすごく嫌……😅
    授乳クッションは後々も使えますもんね🎵✨好みとかも外に出歩くものじゃないから大丈夫ですし!良いアイディアありがとうございます☆彡.。

• 4月30日
  • ひゃん

ひゃん

私も嫌ですね😅💦本人不在での買い物って本当難しいです👀💦

• 4月30日
  • まる

まる

ですよねぇ😭悪阻が辛いって言うのを聞いてたので周りもまだ知り合いもいない状態なので気になって私たち夫婦で『いつでも相談してきていいからね』って言うお手紙つけて葉酸サプリは送ったのですが😅‪‪💦‬着るものについては本人で選びたいですもんね…義母さんに伝えて一緒に考えてみます✨

• 4月30日

マタニティの服とかパジャマとかどうですか😄腹帯とか??
カフェインレスの飲み物とかも私なら嬉しいですけど、、🤔

• まる

まる

なるほど!✨ありがとうございます^^* そうですよね🎵確かに私もマタニティのズボンは買いました😊あまり好みが影響しなさそうなものを選んでみます😌

• 4月30日
sayumama

5ヶ月ならまだ買わなくても…って思っちゃいますね(^◇^;)
妊娠中特に買うものってそんなに無いですよねf^_^;
赤ちゃんの肌着とかも好みとかあるし…性別もまだだし…
難しいですよねf^_^;

• まる

まる

そうなんですよ😭義母さんは、誰に対しても心配になったらお世話焼きたい人なので娘の事になると余計に何かしてあげたいんだと思うのですが……ありがた迷惑になりそうな……😱‪‪💦‬ほんと私自身何も買わなかったので凄く悩みます😅(笑) 子供のものならもう少し選びやすいんですけどね(;´・ω・)ウーン・・・

• 4月30日

まるさんが義妹さんと連絡取ることはできないんですか?
もしできるなら、私なら一回連絡してみて勝手に購入する旨伝えるかも。
悪阻が治れば買い物もできるし、勝手に選んで送られても使わなかったりしそうです。
使い勝手は人それぞれですしね💦
私、特に何も買ってません。
マタニティ用のショーツくらいかな。

それより、悪阻のひどい時期に、家事をしに来てくれた方が助かりました。
うちは関西〜関東の距離でしたが、母と姉が交代で約1ヶ月手伝いにきてくれました。
上の子の世話もあったので助かりました!

• まる

まる

やっぱりそうですよね😅私もそう思ってました( ´・ω・`)義母さんが何かしたい!ってなってるのに私から妹に言った事が分かると阻止した!!と不快に思ったら面倒になるかなーと思って躊躇してました……。先日気になって私の連絡先を添えて葉酸サプリを送った時にお礼のLINE頂いたので、こそから明日、連絡してみます(;´・ω・)‪‪💦‬

正直、妹とも結婚して2度しか会ってなくて……どんな子なのかも良くわかってません。

岡山→東京で義母さんは塾講師でお手伝いには行けません‪‪💦‬妹自身は旦那と離れたくないから、コチラに戻る気はないそうです。行けるのが1番なんですけどね😅

• 4月30日
ぞう

わたしも吐き悪阻と、絶対安静だったので外に出れず、実母に買って送ってもらいました。。。

実姉は3人の子がいて、実姉に聞いたみたいです。。。

わたしはブラでなく、ブラトップ(黒)が、送ってもらえて良かったなっと思います。

が、もし胸が元々大きい方だと、ブラトップは、もしかしたら、微妙かも?ですが。。。

マタニティーショーツとか、マタニティーレギンスやら、マタニティーハーフパンツ、マタニティージーンズなども送ってもらいました。。。

外に出れなくて、旦那のスウェットパンツとか履いてたりしてたので、送ってもらえて良かったです。。。

が、できれば、買う前に、義理妹さんに聞いた方が良いかもですよね。。。

• ぞう

ぞう

ブラトップ→ ブラトップキャミソールです。

• 4月30日
  • まる

まる

そうだったのですね😊ぞうさんは実際してもらって嬉しかったなら少し荷がおりました。確かに私からでも義母からでも買う事を伝えた方がいいですね!!『サイズ分からないと選べないから本人に買いに行く前にサイズ聞いててくださいね✋』と義母さんには伝えてるので多分その時に買うよ!という旨は妹に伝わるとは思いますが、キチンとその辺どうなってるか義母に聞いてみます✨

• 4月30日
さくら

パジャマや普段にもきれそうなユニクロなどに売ってるシンプルなワンピースとかはどうですかね?💦

• まる

まる

ありがとうございます^^*私も部屋着とかかなー?と考えていました✨義母と相談してみます🎵

• 4月30日
みーま

妊娠中にいいお茶とか悪阻に効く飴とか無難なものと、腹巻きタイプの無難な妊婦帯、袋に入ったままの産褥ショーツとか無地のカップ付キャミとかですかねー。あとは赤ちゃんの爪切りセットとか綿棒、ベビーオイルとか新生児肌着セットとかの赤ちゃん用品のが良さそうです

• まる

まる

ありがとうございます☆彡.。赤ちゃん用品は、まだ買わないと言われたので悪阻の時に飲めるお茶とか腹巻き選んでみます🎵

• 4月30日
むな

義妹さんに聞いてみてはどうですか?
体きつそうだから義母が心配して買い物に行こうと誘われたから行こうと思うんだけどと言って☆

• まる

まる

なるほど!その言い回しなら義母も嫌がらないですね😊✨義妹とは2回くらいしか会ったことなくて……LINEもこの前、私たち夫婦で心細くないか気になって葉酸サプリと一緒に私の連絡先伝えて少しやり取りしたのみで😱笑
    戌の日も義母には『勝手にやるから✋』って自分で腹帯買って向こうで祈祷したくらいなので‪‪💦‬自分で何でもやれる事はやっちゃう子なんだと思います(旦那もそう言ってたので)。
    義母さんの気持ちを汲み取りつつ義妹にも迷惑ならない程度にやってみます😅

• 4月30日