※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家事・料理

フルタイムで働いてるママさんに質問です。毎日の夕飯はどのようにいつ…

フルタイムで働いてるママさんに質問です。
毎日の夕飯はどのようにいつ作ってますか?
一番ラクにできる方法を探してます。

土日の休みに一週間分一気に作り冷凍庫へIN!たべる時にレンチン!
土日にまとめ買いした日に野菜は切っておき、肉魚は小分けに冷凍し前の日の夜に次の日の夕飯作り

などやり方?方法?
色々あると思いますがどれが一番ラクですかね😭
本当疲れてしまって、、、みなさんの意見をお願いします

コメント

みーこ

土日に作りためも試みましたが、結構作るのが面倒なんですよねー

メインは
味付き肉炒める
焼き魚
全部切ってあるキット(生協)

とかでほかに
味噌汁 副菜1 副菜2 サラダ

副菜1 おひたし、笹かま、ところてん、冷奴
副菜2 ほっとくだけの煮物 できてる煮物
サラダ はベビーリーフとレタスを大量に合わせておいて、当日スモークサーモンとかトマト、アボガド、生ハムとか乗せて出すだけにしてあります

ママリ

私は料理が苦手なので、断然作り置きタイプです😭🎉

夕飯は、タッパーからプレート皿に何種類か並べてチンしたらそれで終わりなので、洗い物も少ないし、何より、なに食べよーって考える手間もなくて楽です🤩🎉

息子も同じように何種類か食材をフリージングしてて、それを何種類か合わせて食べてます❣️

夕飯までの所要時間、15分ほどです😊🙌

  • あや

    あや


    タッパーに詰めて冷凍してそのままチンですか?

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    冷凍だと、解答の時間が長いので、私は冷蔵で保存できるレシピにしてます❣️材料によりますが、3-5日保つものばかりなので、平日はこれで過ごせます😊❤️

    • 4月30日
  • あや

    あや


    よければどんな料理なのか教えていただけると嬉しいです❤️
    なにかアプリなども活用されてますか?

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    もちろんです❣️

    アプリではないですが、ネットで『つくりおき食堂』で検索してみてください❣️
    材料から、検索できて便利です❣️

    私が1番重宝してるのは、『ゆーママ』のレシピ本です❣️
    最初は、このレシピ本の通りに材料買って4品ほど作ってみました❣️

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    『鶏肉の麻婆煮込み』
    材料
    鶏モモ肉 2枚
    白菜 1/6この

    味付け A
    ごま油 大さじ2
    テンメンジャン 大さじ3
    にんにくチューブ、生姜のチューブ 各4センチ

    味付け B
    水 100ml
    酒、しょうゆ 各大さじ2
    鶏がらスープの素 小さじ1/2

    1.鶏肉を一口大に切る。白菜は2センチ幅に切る。
    2.フライパンでAの調味料を2分ほど炒めて、鶏肉を入れて炒める。
    3.白菜とBを加えて、アクを取りながら10分ほど煮る。

    終わり!

    しっかり冷まして、タッパーに入れて冷蔵庫へ❣️
    お肉好きの主人が気に入ってて、かなりご飯が進みます😋❤️

    保存食は、しっかり火を通して、味を濃くするのが基本みたいですが、濃いなーって時は少し調整してます😋🙌

    • 4月30日
  • あや

    あや


    検索してみます!
    本もみてみます!

    すごく美味しそうなレシピありがとうございます❤️
    よだれがでました🤤笑
    ちなみに子どものは味付け前にとりわけですか?

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    あ、これは大人専用のレシピになってますね😭💦
    息子と併用のレシピならこれおススメです❣️

    辛めの調味料は抜かして作ってます❣️

    • 4月30日
  • あや

    あや


    ありがとうございます作ってみます❤️

    • 4月30日
ひなころ

土日は食材カット(料理の工程で切る所が最も嫌いなので(笑))して冷蔵庫、
子供達20時に寝かした後に翌日の夕飯作ってフライパンのまま冷蔵庫へ。

夕方帰ってきてからは温めるだけにしてます。スパゲティとかは麺を茹でるだけ、魚はすぐ焼けるので焼くだけ、で夕方の工程をどうにか省いています😅子供いると思うように進まなくて、それよりは夜動くほうがよくて、でも土日は出来るだけ休みたくてこうなりました(笑)

  • あや

    あや


    なるほど!!
    たとえば人参なんかは千切り、角切り、いちょう切りとか色んな切り方で使いたい場合は分けて保存ですか?💁🏻

    • 4月30日