※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お仕事

家事育児と仕事の両立が不安。旦那の収入減少で生活が厳しくなり、働く必要がある。子供二人を保育園に預けて働く予定。家事育児との両立が心配。

旦那さんの扶養から外れてフルタイムで働かれているママさん!
家事育児仕事の両立難しいですか?

私は現在専業主婦なのですが、旦那が6月から転職する予定で、収入が減ります。そうなると毎月赤字はもちろん、もう貯金もわずか。今年いっぱい生活できるか不安な程です。
旦那(23歳)は今の会社に勤めて4年経つのですが、有限会社で社長の好き放題やられて、社長の気分で給料を変動させたり私用で買った車を会社の費用で落としてボーナスを無くしたり。福利厚生もしっかりしていないという理由で転職を決めました。
そこで8月出産予定なので、来年の4月から子供二人保育園に預けて働こうかと考えいます。
扶養内でも考えたのですが旦那の収入が転職後、手取りでおそらく15万前後なので扶養から外れてある程度稼ぎたいなと思います。というか稼がないと生きられないです😫
車の夏冬ボーナス払い10万ずつあります。
働く気は満々なのですが、家事育児の両立ができるのか不安です。なんとかなりますか??

コメント

水玉子

夫の協力があるのでフルタイム(夜勤もある)で働けています♡

• ちか

ちか

夫の協力は必須ですよね、、、ありがとうございます!

• 4月30日
ゆずきち

なんとかなりますよ
でもそれは旦那さんの協力と本人の根性だと思います
私の会社は結構なブラックで熱とか出たらもちろん早退しなきゃいけなくて影でグチグチ言われたりなんてしょっちゅう
旦那は協力的じゃないですし1人で育ててますがかなり疲れます
でもそれでも何とかなるので気合いで頑張れば大丈夫です
料理は確実に適当になりますけどね笑
返ってきてちゃんとしたご飯はさすがに無理です😰

• ちか

ちか

ぐちぐち言われたぐらいでへこたれては持たないですよね...子供のために働かなければ!!!
    旦那さんの協力なしでやられているなんて尊敬します😢
    料理は適当になるの覚悟してます(笑)
    気合いで頑張ります!ありがとうございます😊

• 4月30日

なんとかなりますよ!てかワーママの皆さんは殆ど、家事育児の両立完璧に出来てないと思いますよ(^O^)(何かしら手抜きしないと無理です)
他の方が仰ってるように旦那さんの協力必須です!
頑張ってくださいね

• ちか

ちか

そうですよね💦💦
    手抜きしながら頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😂

• 5月1日
椎茸

私はシンママですが、、
今は育休中ですが休みに入るまでは
フルタイム(7時半前に家を出て帰りは19時前)でした。毎日バタバタで家事に育児に追われてました。料理もたまーに手抜きになったり・・・(笑)
夏から仕事復帰予定なので、、これまで以上にバタバタですが、やるしかないです( ・_・̥̥̥ )なるよーになる精神です◟̆◞̆

• ちか

ちか

シンママさん尊敬します!!!
    想像しただけで疲れますね😭
    見習います!

• 5月1日
とまと

フルタイムで働いてます(^^)
うちは旦那も先に帰ったら料理をしたり洗濯してくれたりするので、それが助かってます!
夜娘を寝かしつける時に一緒に寝てしまうので、朝5時に起きて娘の弁当と私たちの弁当、洗濯や皿洗いして…と大変ですが🤣
扶養内ではボーナスも少なくなるし、うちの場合家や車のローンがあるため働かないとやっていけません😭

• ちか

ちか

料理や洗濯してくれたら助かりますね!うちの旦那は料理全くなのでそこは期待できないですが...😭
    うちも家賃と車のローンもかなりあるので頑張って働きます(p_-)

• 5月1日
ぷぷぷ

子供の年が近いと本当に目が離せないです😅うちの旦那は協力的ですが私が働き始めた頃からちょうど残業が始まり、夜はワンオペ育児、、、死ぬかと思うほど精神的に辛かったです😅一瞬目を離しただけで、ケンカするし怪我するしで、、、
下が1歳半になってやっと少し目を話せるかなと思ってきたくたらいです‼︎
やっていくしかないですが双子と年子が大変ていうのはこういうことかと思い知らされる1年でした‼︎笑
ゆうさんも1歳5ヶ月差くらいなんですかね⁇お互い頑張りましょう♡

• ちか

ちか

はい、一歳半差なんです✌️1人でも大変なのに2人育児なんて想像もつきません(笑)頑張るしかないですよね(p_-)
    旦那が今よりもっと協力してくれないと無理です(p_-)

• 5月1日
ゆず

なんとかなります!
最初はちょっとしんどいかもですが、だんだん体も慣れて要領つかめてくるのでなんとかなりますよ☆
私は子ども3人、旦那はほとんど家にいない、実家の助けも皆無です。

• ちか

ちか

ありがとうございます!
    ほとんど全部1人でこなされていて尊敬します😭😭慣れって大事ですね!でもお体気をつけてください😔

• 5月1日