※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる*
ココロ・悩み

義母が泣くと抱っこしに来るが、女性はうつ病とパニック障害で育児に苦しんでいる。同居がストレスで、旦那も理解不足。愚痴です。

娘が泣くと、泣かないんだよーってすぐ抱っこしにくる義母。
旦那に泣いてるのになんで抱っこしないんだろうねとか言ってるらしい。
うちはちょっとくらい泣いてても抱っこじゃなくて、頑張ってあやしたりしてるし放置はしてない。
言い訳じゃないけど、うつ病とパニック障害持ってて最近まで酷くて、娘も重くなってきて体力的にも精神的にも辛いから、うちなりに頑張って育児してるのに。
これだから同居ってめんどくさい。
結局精神病のこと理解してくれてないんだ。
死ぬ思いをしたことない人にこの苦しみはわからない。
さすがに旦那が最近頑張ってるよって言ってくれたみたいだけど、じゃあ出てけば?って逆切れされたらしいww
うちには何も言わないくせに、旦那に陰でいろいろ言われるのが腹立つ。
あーストレス。精神病が悪化しそうww
愚痴ですみません。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

あーちゃん

経済的な原因で同居ってとこですか?

• はる*

はる*

そうですね…
    今は経済的な面もあり同居してますが、私が働くようになってお金が少し貯まったら家を出たいです(T_T)
    同居と初めての育児で私は最近精神病になってしまったので、余計今は家を出れないのです。゚(゚´Д`゚)゚。
    普段は良くしてくれる義母ですが、やはり嫁には本音を言わないので旦那が大変そうです(´._.`)

• 4月29日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちも直接は言ってこないですね~!
    直接言ってくれれば直接旦那より強めに爆弾落とすんですけどね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝笑
    精神病は理解されないことが多いですもんね😅
    いろんなストレスから早く解放されるといいですね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

• 4月29日
りな

わかりますよ。
わたしもしんどいとき抱っこするのも辛いときあります!
抱っこしたいけどできない時もありますよね。
ちょっとやそっと抱っこできなくても
大丈夫ですよ!

泣いてる時に旦那さんはあやしたり抱っこしたりはしてくれないんですか?

• はる*

はる*

ありがとうございます(T_T)
    ほんとしんどいときありますよね!
    最近までパニック障害酷くて、ほぼ寝たきりだったので余計体力もなくなってるし、抱っこしてあげたい気持ちはあるのに出来ない辛さを義母はわかってくれません(´;Д;`)
    義母はちょっと泣いただけですぐ抱っこするんですよ…今と昔は違うよーみたいな…

やっぱり娘がグズりだすと義母に何か言われるので抱っこしますが、あまり育児に協力的じゃないのですぐ私にバトンタッチします(笑)

• 4月29日
ママママ

同い年で赤ちゃんも同じく月齢ですね!☺️
何の励みにもならないと思うんですが、私も結婚前は鬱でした😔
というのも実母がクソ過ぎて…。
絶縁状態にしたら良くなりました。
義母さん、ムカつきますね。私だったらハッキリ言って下さいってキレると思います。それか話し合うか…。
義母さんが毒になるなら離れた方がいいと思うんですがそうはいかないんですよね?
実母と仲がいいなら実家に帰って気を良くした方がいいのかなと思います。
悪化したら育児自体辛くなってしまうので…

• はる*

はる*

同い年の女の子!嬉しいです♡
    Mママさんは実母なんですね…
    絶縁状態、大変な苦労をされたのですね(T_T)
    ほんと、直接言ってくれればいいのに、やはり嫁だからか笑顔で大丈夫大丈夫ー!気にしないで!みたいな感じで…
    でも陰では旦那に言ってるとゆー(笑)
    離れたいんですが、金銭面的にも私が働いてお金貯まるまで厳しくて。゚(゚´Д`゚)゚。
    実家は最近お父さんが末期ガンになってしまって、なかなか帰れなくなってしまって…
    パニック障害になったときは娘の泣き声も辛かったです😭

• 4月29日
  • ママママ

ママママ

しかもうちの子誕生日9/6なので2日違いです😍
    私の所の義理の両親は凄く優しいんですが、妊娠中にとある問題で対立したことがあり話し合いの場を設けましたがお互い譲らず…。結局向こうが仕方無しに折れましたが、当時は義理の両親とも縁切りたいと思ってました。でも今となっては仲良い関係に戻ったし私としてもスッキリしてるので話して良かったと思ってます!
    末期ガン大変ですね😭😭お金を取るか、身体を取るか…。本当に辛くなったら話し合うことも考えて下さいまし😭あと旦那さんを使いまくる!(←私これで産後鬱セーフでしたw)

• 4月30日
  • はる*

はる*

わ!そうなんですね!親近感湧いちゃいます♡♡成長あっという間ですよねー!😂

そんな大変なことがあったんですね(T_T)親同士が対立しちゃうと、こちらもどうしていいかわかんないですよね( ´•ω•` )
    義理の両親とは仲良くなれたみたいで良かったです😭どちらとも縁を切るのは辛いですもんね(><)

初孫が産まれたのに、まさかのですよ…😢
    でも、今はまだ元気なのでいっぱい娘と会わせたいです!
    うちの旦那は全然頼りにならないので(笑)余計うつ病になりますww
    頑張っていろいろ話し合って行きたいと思います😭
    遅くにすみません💦お話し聞いてくれてスッキリしました(´∀`*)

• 4月30日

私は同居してないので
義母とうまく生活してる人は
本当にすごいと思います!
でも子どもを1人で見るのはなかなか大変で
私なんかは泣いてても手離せない時は
そのまま泣かせてます😅
義母ってなかなか難しいですよね。
お話読んだ感じでは旦那さん優しそうなので
嫌な思いされたときは
思いっきり旦那さんに甘えてもいんじゃないですか?😊
うまーくストレスを逃せるようになると
みーちゃんさんも楽になるのでは・・・?✨

• はる*

はる*

ありがとうございます!
    同居したくなかったんですけどね(笑)
    義父は亡くなってて、義母しかいないので、旦那は長男だから仕方なく…
    ワンオペの方なんてもっと大変ですよね!!
    ちょっとくらい泣かせてもちゃんと目は離さないでこっちは見てるのに、すぐ抱っこしにくるんですよ…
    旦那は、私の悪口を言われるのが嫌だと言ったくれてるんですが、実際は育児にはあまり協力的ではないので頼りになりません(笑)
    最近までパニック障害で寝たきりだったので、落ち着いたらストレス発散したいと思います😄✨

• 4月30日
ぽん

私は軽めのうつ病だったんですが、
義母に同じようなことされたとき
ずーっと小声で
抱き癖つくからマジやめてほしい
とか、
子供が泣くの普通だろ、ずーっと泣きもしないで一人で遊んでたら恐怖だわ
とか、
義母にたいして腹立つことを
聞こえるか聞こえないかの範囲で真顔で言ってました!
子供が私の方を向いたらぶつぶつ言うのをやめるっていう謎のルールを作ってやってました(笑)

はじめは何かいった?と聞かれて
いえ何も。

そこから義母が旦那に愚痴り
旦那から報告を受け、私そこまで追い詰められてたのか…ごめんね迷惑かけちゃって。と悲劇のヒロインを演じ。

最終的に義母から言いたいことあるならはっきり言え!
と怒鳴られたので、泣いて旦那にすがり無事家を出ることができました♪
今精神病の治療もいいように進み
毎日心が豊かです!

私の体験談ですが、参考になればいいなと思ってコメントしました!
お子さんはままと遊びたくて泣くので義母のことは放置です!

• はる*

はる*

ぽんさんすごいですね!尊敬します😭
    性格上、なかなか義母に言えなくて、すみません~ありがとうございます~みたいな感じで言ってました😅
    でも確かに抱きぐせつくし、泣かない子なんていないですからね!!
    同居してる以上、これからぶつかることも多くなると思うので、思ってることはハッキリ言えるようになりたいです(´._.`)

しかも、めっちゃおやつ与えたりベビーダノンあげたりバナナあげたり…
    そんなあげたら太るわ!みたいな…
    おやつなんてまだあげたくなかったのに😢

精神病お辛いですよね。
    そういう人は精神病の辛さなんて理解してくれてないんです。
    私も心豊かになれるように頑張ります!
    娘のためにもはやくパニック障害克服したいです✨

• 4月30日
  • ぽん

ぽん

嬉しいです🙇
    私もはじめは同居してる以上はー
    と思っていましたが通院して悪化しているのが目に見えていたので、意思から気持ちを声に出してみる練習する?といわれたのがきっかけです!
    普段は感情を表に出さないニコニコ何でも言うことを聞くメイドのようなタイプでしたから、先生もそれをすすめてくれたんだと思います!
    今では感謝しています✨

元々私は料理人だったので、おやつをあげたくない気持ちわかります!
    市販の物をあげるにも月齢にあったものを選び、
    何ならつくってあげたい、繊細な味覚を壊したくない
    など思ってましたから、それをされたら私はたぶん発狂してましたね(笑)
    別居してから知りましたが
    旦那が料理に関してプロなんだから嫁に口出しするなと言っていたらしく
    私はそれを逃れることができました!
    唯一の救いですね!

確かにつらいですよね、気分の下がるときもあります。
    もうひとつ先生から言われて心に響いたのが、
    精神病だからと言って落ち込むこともないし、むしろ、病名がはっきりしてよかった、これでみんなに報告できる!くらいにと思っていた方が不安じゃないでしょ?世の中で一番怖いのは原因不明の病で病名があるってことは治療法もあるから!
    とのことでした(笑)
    思わず確かに!となりました!

子供にあわせてのんびり過ごしましょ(^ー^)

• 4月30日
  • はる*

はる*

そうなんですね!
    溜め込むのも良くないし、言葉にしないと結局伝わらないからそれはいいですね✨
    私と同じですね!毎日笑顔を絶やさずニコニコ頑張ってるので疲れますw

料理人だなんてすごい!!
    やっぱり初めての育児だと神経質になりますし、何でもかんでもあげようとする義母にドン引きです(笑)
    義母は太ってるので、娘は気を付けたいのに😱
    そんなこと言ってくれる旦那さんステキですね♡
    プロに口出しなんて普通出来ないですよね!

そうですよね!私も隠さず、精神病になっちゃった~って友達には笑って言ってます(笑)
    ずっと接客業やってたおかげか、常にニコニコしてるので心療内科の先生も、あなたなら大丈夫!酷い人はほんと笑えないほど酷いよって言ってましたw

今は寝返りしまくりで大変な時期ですが、きっと将来は笑い話になると思うので頑張ります♡
    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 4月30日
  • ぽん

ぽん

はい!(^ー^)
    疲れることはやめちゃいましょ(笑)

全然すごくないですよ!
    それは神経質なりますね!
    太らせるなー!ですよ(笑)
    育児のお手伝いしてくれたらもっと素敵って思っちゃったり(笑)

私も言われました(笑)
    でも、それは仮面で中身は真顔。ってかんじでしたね(笑)

寝返り!かわいいときですね♪
    一緒にコロンコロン寝返りしながら
    お子さんの成長を楽しんでくださいね(^ー^)✌笑

• 4月30日
  • はる*

はる*

ほんとそれがストレスになりますもんね!

料理出来る人尊敬します~(´∀`*)
    私苦手なので(笑)
    太らせたらまじ怒りますよww
    イクメンになってくれれば言うことなしですね😂

そうなんです!中身は真顔(笑)
    オンとオフが全然違いますもん←

はい!今の成長を楽しみます♡
    遅い時間にありがとうございました( *´︶`*)

• 4月30日

出て行けば
確かに文句は言われなくて済む
他で
家を借りて
住めば解決することかなーと
個人的に思いました

• はる*

はる*

金銭的にも余裕がないので、私が働くまで無理なのです…。

• 4月30日

退会ユーザー

保育園に預けて
    早く働ける日が来て
    自分達で
    家を借りて
    住めるようになるといいですね

• 4月30日