※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペローナ
子育て・グッズ

息子が頑固で服やオムツを嫌がり、着せようとすると癇癪を起こす。説得や褒めても効果なし。困っています。

最近、急に息子のイヤイヤがもうすっごく頑固なものになり誤魔化しもきかなくて困ってます。車も嫌がり、服も着ない、オムツも履きたがらない…。今日は丸一日ずっとロンパース一枚で過ごしました。その前は1日お気に入りの部屋着で過ごして。無理矢理着せようとすると癇癪ヤバいです。寝かしつけの前にオムツ変えようとしたらそれもまた全力で嫌がられ寝かせてから履かせました(´・ω・`)カッコイイーとか褒めたり楽しませたり説得したり全く効かないで何が何でも無理なのは初めてでもうヘトヘトです…。

コメント

🧸💕

ウチもイヤイヤ期です😭
基本最初は何でもイヤイヤから始まります。
オムツ変えよ〜。
イヤ。
お着替えしよ〜。
イヤ。
歯磨きしよ〜。
イヤ。
ぜーんぶイヤです。笑
でも唯一YouTubeとアンパンマンのお菓子やひとくちゼリーなどを出すと言う事を聞いてくれます。
なので癇癪起こす程イヤがる時は何かで釣ってます。😂
こっちがイヤーってなりますよね💦

  • ペローナ

    ペローナ

    ほんと、全部イヤなんですよね(笑)スマホやお菓子はあまり頼りたくなくて(´・ω・`)それが欲しくてイヤイヤされたら更に大変かなって(笑)ほんとこっちがイヤーですよね。けど同じようなイヤイヤと戦ってるって心強いです♡お互い頑張りましょう♡

    • 4月29日
d.m.s.m

お疲れさまです🙇
成長の証だけど、ママは辛いですよね(>_<)
私もノイローゼになるんじゃないかって思いましたもん(笑)

主導権はほぼ子供ですもんね😅
私は疲れはてて一緒にもうやだーっていって泣いたら、子供がいいこしてくれました😊
それで少しスッキリしたらまた始まりました!の繰り返しです(笑)
嫌なときは何やっても嫌だし、癇癪おこされてこっちが参っちゃうので、許される程度で諦めながら育児してました。メリハリつけないと、子供が親よりも上だと感じてしまうこともあるので、良いこと悪いことだけ叱るようにするといいですよ!

  • ペローナ

    ペローナ

    ほんとですねー。話に聞いてたイヤイヤ期かぁ、成長したなぁってのんきにしてたら、ここままで嫌がるかってビックリでした(笑)ほんと疲れ果てて泣きたくなりますよね。けどいいこいいこしてくれるなんてキュンキュンキュン♡イヤイヤしてる間は怪獣だけどやっぱり天使ですよね♡けどやっぱり怪獣なんですよね(笑)
    メリハリ付けないと子供が親より上になっちゃったりするんですか!?( ꒪⌓︎꒪)ヤバイ。私もう下に見られてるかも…。メリハリ難しいですね…。

    • 4月29日
  • d.m.s.m

    d.m.s.m

    頭使って考えられるようになってくるから、子供ってこのイヤイヤ期を使って、こうやれば親は動いてくれるとか知らない間にやり取りのなかで習得することもあるらしいです(笑)
    私は子供が怖いとさえ思ってしまい、保育所の先生にもっとママが強くならないとって何度も言われました。
    親は親というのをちゃんとけじめつけないと、もっと成長したときに大変になるよと😲ほんとにその通りです😅

    年中になった今でも怪獣だけど、寝顔は天使ですね✨

    • 4月29日
  • ペローナ

    ペローナ

    ありがとうございます!それ、すっごくわかります!子供だってやりたいこととやりたくないことがあるのにって事が頭過って怒れないしどう対応すればいいのかめっちゃ悩みます。
    最近はお風呂出てから寝るまで素っ裸なのですが大丈夫でしょうか?(笑)しかもノーパン(笑)ほんといかに自分がイライラしないようにするかで修行みたいな感じですよね!

    • 5月6日
  • ペローナ

    ペローナ

    書くとこ間違えちゃいました(´・ω・`)

    • 5月6日
  • d.m.s.m

    d.m.s.m

    グッドアンサーありがとです😆
    とりあえず、お返事してみます(笑)
    うちなんか未だに素っ裸(笑)
    追いかけっこなんかしたもんなら、楽しくなってずっとやられるので気を付けてくださいね🤣
    ほとんどなにか来るっていうおどしか、男の子だからちんちん食べられちゃうとか、最悪小さいアイスで釣ります😅
    ズボンを足元から覗いてあんよどこーってやると「ここー」ってもってきてそのすきにはかせてたりもしました😊
    おむつ頭に被せたりして笑いに変えながらやるのも手ですよ😃

    • 5月7日
  • ペローナ

    ペローナ

    また失敗ですみません!(笑)下に返信行ってしまいました。もし良かったら覗いていただければ嬉しいです♡

    • 5月7日
アリス

うちもそろそろですかね💧
あーほんとイヤイヤ期が怖いです:;(∩´﹏`∩);:

  • ペローナ

    ペローナ

    うちは小さなイヤイヤ期みたいなのは一歳頃から何回かありました!けどこれが本物かってのがいま来た感じです(笑)遅い子は遅いし短い子は短いらしいですね。

    • 4月29日
  • アリス

    アリス

    イヤイヤ期ない子なんて居ないですよね~😕
    怒鳴ってしまうんじゃないかと心配です💦

    旦那は既にキツいです。

    • 4月29日
pata

イヤイヤ期思い出すだけで吐きそうになるほどです😱毎日お疲れ様です😩
イヤイヤ言われるたびにイライラし、積もりに積もってよく噴火してました🌋
でも、このイライラは自分がこどもを思い通りにしたい気持ちからきてるんだなぁと気付いて💦子供にだって子供なりにやりたいことやりたくないことがあるのに、それを親の思い通りにならないからってイライラするのも何だかなぁと思ってました💨

まぁでもどうしてもやらなきゃいけないことはあるんですけどね😱笑
それ以外は別にロンパースでOK!部屋着でOK!と思って過ごしてました😅いかに自分がイライラしないようにするかの戦いでした😱

  • ペローナ

    ペローナ

    ありがとうございます!それ、すっごくわかります!子供だってやりたいこととやりたくないことがあるのにって事が頭過って怒れないしどう対応すればいいのかめっちゃ悩みます。
    最近お風呂出てから寝るまで素っ裸なのですが大丈夫でしょうか(笑)しかもノーパン(笑)ほんといかに自分がイライラしないようにするか、修行みたいな感じですよね。

    • 5月6日
deleted user

うちもイヤイヤ期です。
オムツ替えるのは嫌、トイレに行くのも嫌、でもおしっこはしてる、という状態でしばらく遊んでたりします。
あまりにも嫌がる時は、本人がオムツを気持ち悪く感じるまで待つこともあります。親としてはかぶれたりあせもが出来るのが心配ですが💦
息子に効果があった声掛けは、「オムツ替えたら外に遊びに行こう」、「あっ、○○のお尻に虫が!オムツ替えなきゃ!」、「この服の絵は何だろうね〜?着てみたら分かるかも〜」などです😂
イヤイヤ期もいつかは終わると信じて、お互い頑張りましょう!

  • ペローナ

    ペローナ

    お互い大変ですね。前はその声掛けでなんとかなっていたのですが最近イヤイヤが酷すぎて嫌なときは全然こっちの話は聞いてくれなくてお手上げって感じでした(笑)お互いがんばりましょう!

    • 5月6日
ペローナ

お返事ミスしてしまってまだ返せて居なかったのにありがとうございます♡子供を怖いと思う気持ちめっちゃ分かります!私も息子の癇癪が恐ろしいなって(笑)今日、市の育児相談に電話で相談してみました。やっぱりまいさんの言う通り全部従ってしまうと下に見られるからメリハリとか言われました。私は結構「〇〇したかったんだね。けど〇〇だからダメだよ」と言ってしまうのですが、〇〇したかったんだねって息子の気持ちを何回も代弁して、ダメだよっていうのは後からで良いってこと教えて貰いました♡そしたら確かに自分の気持ちを分かって貰えたと落ち着くみたいであまり癇癪にならなくなりました!頑張りますー。