※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いし
妊娠・出産

妊娠5週目の初マタです。皆さんはいつごろ報告し、いつまで働いていましたか?安定期入るまでの仕事について教えてください。

5週目の初マタです!
私は立ち仕事で接客業なのですが、皆様いつまで働いてましたか?
あといつごろ、職場の人に妊娠報告しましたか?
一応上司1人にはもう伝えてあるのですが、正直まだ安定期入ったわけでもないのでいうに言えず。。
でも安定期入るまでがいちばん仕事も気を付けたい期間だし。。。

皆さんは何時頃報告していつまで働きましたか?

教えてください!よろしくお願いします。

コメント

⁂⁂⁂

わたしは初期から出血していたので、胎嚢確認前に上司に伝え、胎嚢確認後にスタッフに伝えました(^ν^)伝えることで気が楽になりますよぉ〜(≧∇≦)安定期に入ってませんが、安定期までがしんどかったりするので、サポートが必要かと思います。

  • いし

    いし

    そうなんですね!
    確かに今は体調不良とだけ、メンバーに伝えて休んでます(>_<)微熱と胃のムカムカが絶えずやってきますー(>_<)!
    ある1人の未婚女性から安定期入る前にみんなに言うのは非常識だーと言われたのですが、体調面ではやっぱり、はっきり伝えるべきなんですかね(>_<)

    アドバイスありがとうございます!
    とにかく元気な子を産みたい一心で頑張りますー!

    • 10月25日
Michael22

私は5週目あたりからつわりがひどくて1ヶ月休職しました。初めは上司にのみ報告したのですが復帰したらみんな知ってました笑
心拍確認後に上司から伝えてくれたのだと思います。でも、そのおかげでみんなからもフォローして頂き仕事してます。今が一番大事な時期なので早めに伝えてもいいかと思いますよ!

  • いし

    いし

    アドバイスありがとうございます!
    わたしも1カ月休職が理想です(ノw`*)

    ちょうど明後日、上司が今後のことについて時間作ってくれると連絡がありました!

    素直に今が一番大事な時期だって伝えてみようと思います(>_<)!

    ありがとうございます!

    • 10月25日
  • いし

    いし

    アドバイスいただいた通り、今は1ヶ月休職できました(^_^)
    思い切って言ってみて正解でした!

    ありがとうございます!

    • 11月13日
  • Michael22

    Michael22

    グッドアンサーありがとうございます✨
    体調大丈夫ですか?安定期までが大事な時期なので無理せずにゆっくりしてください!私も復職したものの短時間で仕事してます。
    お互い頑張りましょ😊

    • 11月13日
ぽぽん

私も接客業の立ち仕事です。
上司には胎嚢確認出来た時
他のスタッフには心拍確認出来た時に伝えました(^^)
お腹が目立って来るまで働きたかったけど仕事中の吐き気が酷くて来月半ばで辞めます(´×ω×`)

  • いし

    いし

    安定期入るまで黙っておくのはちょっと難しいですよね。

    いつも通りには体が動きませんものね、、、
    次の検診で心拍確認できると思います❤️
    私もそのタイミングで伝えられると良いなぁ(>_<)!

    モーー不安だらけです泣w

    • 10月25日
煙

私も立ち仕事、接客業です。
胎嚢確認してすぐ上司に報告しました!
ずっと具合が悪かったので仕事行く前に病院行って、その足で出勤してすぐ報告しました。
周りに女性スタッフが多いなら、理解して貰えると思いますよ!
妊娠が分かっている分、お腹が張った時は裏で座って出来る仕事をさせて貰えたり早退もさせて貰えたりしました。
ご退職or産休育休を取ると思いますが、上司には新規採用や他店からのヘルプ要請など人員調整の仕事もあると思うので早めの報告がベターだと思います♡
安定期入る前の報告には、上司にその心積りもして頂くというメリットがありますし!

  • いし

    いし

    適切なアドバイスありがとう御座います(>_<)!!!

    わたしの希望はギリギリまで働きたい気持ちでは居るのですが第一はお腹の子ですし、
    相談ベースで明後日、上司には伝えてみようと思います❤️

    本当に先輩方のアドバイス為になります!
    ありがとうございました!

    • 10月25日
えぽ

私も今6週、来週7週になります(^^)
介護職ですが、まだ言えてません💦
今の職場での妊娠は3回目です。前回、前々回とも流産等で上手くいかず休みを貰い迷惑をかけたので、言いにくいですが、これからは何かあっても、結局は迷惑をかけるので、心拍も確認出来たので、明日、明後日には報告する予定です(^^)

  • いし

    いし

    お互いにお腹の子の為にも、報告頑張りましょう!笑

    男の多い職場なのでなんと言われるか未知数(>_<)!

    介護職は重い物持ったりする機会も多いと思います(>_<)!!

    なるべく身体に負担かけないよう、お互いに頑張りましょうね(^_^)⭐️

    • 10月25日
  • えぽ

    えぽ

    寝たきりの人が多いので、オムツ交換、入浴もあり、なかなかハードです(ーー;)女の多い職場ですが、、、やっぱり理解してくれる人、してくれない人はいます。
    40代50代の方で、自分は、つわりがあっても頑張った‼︎誰も助けてはくれなかったけど、乗り切った‼︎あの子は妊娠中でも、こんだけの仕事はしてた‼︎などなど、、、(ーー;)なかなか冷たいもんです。。。
    逆に男性職員(独身者、夫婦だけの人)は、そっと手を差し伸べてくれたりします(笑)僕しますよ。と、さっと現れたりwww
    色んな人がいて、精神的にも追いつめられたりしますが、お腹の子を守れるのは母親の私達だけ‼︎
    お互い報告頑張りましょう‼︎(*^^*)

    • 10月25日
  • いし

    いし

    なんか勇気湧いてきました❤️

    色んな人が居ますからね(^^;;

    幸い既婚男性は居るけど、既婚女性ゼロの職場なので
    えぽぽぽさんのお話の通りになればスムーズにお話出来そうです!

    アドバイス本当にありがとうございました❤️

    • 10月25日
  • えぽ

    えぽ

    頑張りましょうね(*^^*)
    予定日も近いと思うので、また絡んで下さい❤︎

    • 10月25日