※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみぽんず
子育て・グッズ

神奈川県に住む女性が、麻疹の流行に不安を感じています。義兄が海外から一時帰国し、4ヶ月の娘がいるため心配しています。自身はMRワクチンを2回接種しているが、風疹の抗体がないことから不安を感じています。実家に帰るべきか悩んでいます。

麻疹についてご相談です(><)
神奈川県に住んでます!神奈川でも麻疹が出たと聞いて不安になってます。
5月3日に県内の実家に帰ります。姉夫婦も来るのですが…義兄が1日に海外勤務から一時帰国してきます。海外だし空港も通ってくるし、4ヶ月の娘もいるため麻疹大丈夫かな…と心配です。
義兄を麻疹疑いみたいな感じで考えるのも失礼だと思い母にも相談出来ず、夫とどうしようか悩んでます。
夫は麻疹大丈夫っしょ٩( 'ω' )وって感じでしたが、私は不安で(><)私はMRワクチンを2回打ってますが、風疹の抗体はつかなかったので麻疹もついてないのでは⁈と思ってます。(GW前に抗体検査しておくべきでした)なので、4ヶ月の娘に抗体がいってるかどうかも不安です。
先日、母に麻疹怖いよね〜って言ったら、考え過ぎよ〜大丈夫🙆って感じだったので、私が心配し過ぎなのかな…。
みなさんだったら、実家帰りますか?
私が心配し過ぎなのでしょうか?

コメント

えす豆

私も気にするタイプなので、みみぽんずさんと同じ立場なら今回は帰らないかなと思います😣多分大丈夫なのでしょうけど…確かに海外から帰国された人は少し怖いですよね。

• みみぽんず

みみぽんず

コメントありがとうございます😊
    やっぱり帰るのちょっと怖いですよね(><)海外だし空港だし…って思うと怖くて💦
    夫にももう一度相談してみます!
    ご意見ありがとうございます✨

• 4月29日
mi

心配になって当然ですよ。
私も神奈川在住です
通勤で毎日都内まで通ってるし
こわいなーと思いつつもお出かけはしたいので
鎌倉といちご狩り行く予定でした🙌
毎日電車乗ってるとどこでもらったからわかんないのでもういいかなと😂

残念ながら主人が急遽入院決まってしまったので全キャンセルですが😭

心配だったら実家帰るのもありですよ

• mi

mi

すみません
    心配なら実家帰らないのもありですよ
    の間違いです汗

• 4月29日
  • みみぽんず

みみぽんず

やっぱり心配になりますよね(><)
    気になりつつも、娘の病院へ行ったりしないといけなかったので本当怖いです💦
    旦那さま入院されてしまったのですか(;ω;)mさんも妊娠中とのことでお身体大切にしてくださいね💕

• 4月29日

神奈川県のどこで麻疹が発生したのか教えていただけませんか?
私も小さい子がいるので外出控えてます。なので空港を通ってきた人には会わせるの怖いですし、同じ立場なら適当に理由つけて見送ります。

• みみぽんず

みみぽんず

神奈川のどこで発生したかはわかりません。お役に立てずすみません。
    ネットで調べたのですが、神奈川県というだけでどこかわからなくて💦
    やはり小さい子がいると心配になりますよね(><)
    もし同じ市だったら…と思うと本当怖いけど全く外出しないってことも出来ないし…難しいです😭
    空港通ってきて電車で帰ってくるそうなので、ちょっと怖くて。

• 4月29日
  • めここ

めここ

横からですみません!気になって調べました!
    神奈川の1件は今年の1月初旬に確認されたようなので拡大せずに終わってます。
    直近の情報はまだ公表前なので分かりませんが、今言われてる神奈川で出た麻疹はもう大丈夫です!

• 4月30日
  • みみぽんず

みみぽんず

今記載されてるのも1月のだったんですか😳‼️
    今回の流行とともに載っててママリでも書き込みがあったのでめっちゃ心配してました(;ω;)
    でも直近の情報がこれからっていうのも不安ですね💦
    教えていただき感謝です💕

• 4月30日
  • めここ

めここ

神奈川の衛生研究所の情報が4月26日付で公表されていて13週~16週(4月22日まで)は報告なしになっているので間違いないと思います!😊
    NHKとか、麻疹の流行の報道する時にもう確実に終息してる分は含めないで!って感じですね😅

• 4月30日
  • みみぽんず

みみぽんず

なるほど🤔終息してる分も含まれてしまってるなんて…そりゃパニックです(;ω;)こんなに麻疹流行なんて言っててテレビでもたくさんやってるんだし、ハッキリしてくれ!って感じですね(><)
    しかし東京でも出たというのも見たので神奈川県にくるのと時間の問題ですかね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

調べていただき本当にありがとうございます💕こまめにチェックしてみたいと思います✨

• 4月30日
  • めここ

めここ

そうですねー。都内はまだ終息してないからこわいですね😣潜伏期間長くてすでに感染してるけど気づいてない人がどれだけいるんだろう😱とか考えだしたら眠れなくなっちゃいます😅それが自分の可能性もありますし😓

• 4月30日
  • みみぽんず

みみぽんず

潜伏期間が長いって厄介ですよね(;ω;)潜伏期間中に熱などなければ普通に外出しますもん😢
    本当考え出したらキリがないし、あっという間に朝になってしまいそうです😭どうか大きな被害もなく、早く終息してほしいですね🙌

• 4月30日

退会ユーザー

お二人ともありがとうございます!神奈川のはしかは拡大せずに終わったのですね。安心しました。しかしながら日本国内で広まっているので心配です😣
    赤ちゃんが麻疹になってしまったら命に関わるかもしれないし、来月いっぱいまではどの程度GWで拡大してしまうのかニュースで情報を確認しながら過ごす予定です。
    用心して悪いことはないと思います。

• 4月30日
  • みみぽんず

みみぽんず

私の投稿で混乱させてしまい本当に申し訳ないです(;ω;)
    でもこのGWで人の流れによって拡大してしまいそうで不安ですよね😢
    用心しつつも、引きこもり続けるのも難しいので…なるべく人混みをさけたりして過ごしたいです💦
    赤ちゃんにかかって重症化してしまったら…と思うと本当に怖い😭
    ご意見ありがとうございます💕

• 4月30日
cat'sloveまめちゃん

気持ち分かります❗
私は5月末に兄夫婦が沖縄からこちらに来ます💦
どうしようかと悩んでいます💦

• みみぽんず

みみぽんず

やっぱり心配になりますよね(><)
    周りは全然気にしてなくて私だけかと思ってました😭
    沖縄からお兄さん夫婦!!それはちょっと心配ですし考えてしまいますね。
    4月半ばに沖縄から叔父がきてて、会いたい〜と言われたのですが、麻疹の情報がチラチラあったため、夫が仕事で😢と断りました。叔父の年齢を考えれば大丈夫そうでしたが、心配したまま会うのも怖くて💦
    沖縄の方がみんな麻疹疑いってわけではないですが、テレビで沖縄から麻疹!っていうのを大々的にやってると不安になりますよね。

• 4月29日

いや、分かります😭!!
私も神奈川在住です。
心配すぎて毎日吐きそうです😫
でも今日少しだけ近所に買い物に行ったのですが、赤ちゃん連れのお母さんとか妊婦さんがたくさんいて、私が心配しすぎなのか!?と思っていたところです。
私は神奈川から静岡に帰省予定ですが、今のところ予定通り帰省するつもりです💦

• みみぽんず

みみぽんず

同じ神奈川の方!!
    やっぱり心配ですよね(><)
    同じ考えると吐きそうです😢
    確かに普通にみなさんお買い物など行かれてますよね🤔
    私も娘の病院へ行かなくてはならず行ったのですが、普通に小さい赤ちゃんもいました👶
    なので気にし過ぎなのか…みんな抗体あるのか…と思ってました。
    同じように考えてる方いらしてなんだか嬉しいです🌸
    静岡に帰省されるんですね✨
    車なら電車より大丈夫そうなイメージですけど、考えると不安になりますよね💦

• 4月29日

私だったら適当な理由つけて見送りますかね😅
ちなみに、私もMR予防接種して、麻疹の抗体はあったけど、風疹の抗体はなかったので、先日またMR打ってきました!
妊娠中に検査してくれたんですが、病院によっては風疹だけなんですかね?

• みみぽんず

みみぽんず

私的にはやっぱり見送りたい…!けど、娘にも会いたいと言ってくれてる姉夫婦にも会いたい😢
    けど不安のまま会うのも怖いですよね💦
    予防接種されたんですね💉
    妊娠中は風疹の検査のみで麻疹は検査されてませんでした😭
    一緒に検査できるならしていただきたかったー(;ω;)

• 4月29日
まめ

空気感染、予防接種で予防するのみとなるときになりますよね。。

私は予防接種予約して在庫確保できたものの風邪を引き予防接種がまだ受けられず…

今週はドームでライヴにも、参戦するので大丈夫か?とソワソワしてます💦

神奈川県ってどこで発症したんですかね。。。

• みみぽんず

みみぽんず

本当に神奈川県のどこなんでしょうね😢情報ほしいですよね💦
    ライブあるんですね✨せっかくなら思いっきり楽しみたいですよね💕
    やっぱり私も予防接種受けた方がいいかな…🤔

• 4月29日

神奈川県衛生研究所って検索すると感染症の発生状況がでてきますよ!!

• みみぽんず

みみぽんず

神奈川県のどこで発生したかは載ってなかったと思うのですが…まだ更新されてないようで(;ω;)
    こまめにチェックします!

• 4月29日

私なら実家帰るかなーと思います。義兄さんが沖縄から帰ってくるって言うならどうしようかなーと思いますが…。日本で流行ってるだけでだけで、海外ではいつもと変わらない状況ですよね。
確かに空港も怖いですが、空港から来た人、新幹線に乗って来た人が地元の駅利用したり自分の最寄りのスーパー利用したり考えればキリないかなーと。
絶対にかかりたくないのであれば家から一歩も出ないのがベストだと思いますが、現実問題そんなわけにも行かないと思いますので(スーパーからいは行かないと生活できないですしね)あまり気にしすぎてても不安ばっかり大きくなるだけかなーと私は思ってます。
心配するに越したことはないと思いますが、、日本全国民の人数からしたら感染してる人ってわずかですよ。

• みみぽんず

みみぽんず

確かに考え出したら本当キリないですよね(;ω;)全く外出しないってことも限界ありますし💦娘の病院へ行かなくてはならず行ったのですが、赤ちゃんも普通にいたので、私だけが気にしてるだけなのかな〜って思ってしまってました😢
    叔父が沖縄から来た時は御断りしましたが(年齢的に大丈夫そうでしたが…多分)沖縄じゃないし、でも海外だし…なんて考えてプチパニック💦
    考え過ぎも良くないですが、心配するに越したことはないですよね。
    もう一度夫にも相談してみます!

• 4月29日
めここ

私も心配でワクチン接種をしましたが…
実は毎年のように春から夏は各県で麻疹の感染者って出ていて…現状はまだ例年よりも少ないくらいなんですよ😅

人気観光地の沖縄であれだけ流行ってしまったのでこの先の拡大は例年以上に心配されるんですが…

なので今心配してもキリがないかな…というか、毎年神奈川でも出てたけど全く気にしてなかったでしょ?という感じです。

海外勤務の義理兄が流行地(タイや台湾など)から帰国なら心配ですが、勤務するような人なら感染症のワクチンはしっかり打っている気もします。

沖縄が実家なら絶対止めますが、そうでないなら帰っても良いような気がします。

• みみぽんず

みみぽんず

例年よりまだ少ないのですか!
    テレビで大々的に沖縄から麻疹!ってやってるのでビビってました💦
    確かに観光地から流行だと広がる可能性は考えられますよね。
    私も予防接種受けようかな…🤔

本当に心配してもキリなくて、かといって大丈夫だろう🙆と意気込むことも出来ず…。
    義兄の会社は有名なところなのできっと予防接種などもしっかりされてるとは思います!なので大丈夫かな〜という気持ちもあったり💦

• 4月29日
momomo

神奈川県で麻疹がでたって本当ですか?
調べても出てこないのですが、、

• みみぽんず

みみぽんず

最初はママリで知って、NHKオンラインで調べたら、神奈川県からも1人出てるとありました。
    どこで発生したかわかりませんが、同じ神奈川県…もしかして同じ市⁈近いところ⁈と思ってビビってます💦

• 4月29日
ゆちょぼ

大人だけなら、何をしてもかかる時はかかるし。。。でも幼い子供はやっぱり心配ですよね。そこまで不安なら帰らないって手もありますが、周りには大げさと思われるとは思います🙄💦
親としては心配するのが当たり前ですよね😨

でも、結局何を言われても決めるのはご自身ですから、旦那さんとよく話し合ってください😅

• みみぽんず

みみぽんず

そんなんですよね!大人だけなら全然気にしてなかったと思います💦
    でも4ヶ月…まだ任意の予防接種も打てないし、もしかかったら…と思うと怖くて(;ω;)
    麻疹が怖いから…と言っても心配し過ぎ!といろいろ言われると思うので断る時は適当な理由をつけようと思ってます。
    もう一度夫にも相談してみます!

• 4月29日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

そうですね😅子供が熱出した、でもいいんじゃないですかね😄タメになる嘘なら構わないと思うし、旦那さんの同意は得た方がいいですけどね(*´꒳`*)
    私はGWかぶらないように横浜から福岡の実家に帰って来たので神奈川で流行る前だったのかな?飛行機乗った時点で危ういですよね笑

• 4月30日
  • みみぽんず

みみぽんず

夫にもママリでいただいた意見を交えながら話していて、怖い…でも最近病院行ったりして人混みも行ってるから大丈夫かな…でも空港通って来るのはどうなのか…🤔と。でもこれからも会えるから今じゃなくてもいいかな…と言ってます🙋
    福岡に帰省されてたのですね✨GWより人の流れが落ち着いてそうですが…空気感染って聞くとなんだか不安にはなりますよね(;ω;)
    福岡以前行ったことありますが、いいところですよね〜❤️(関係のないお話すみません💦)

• 4月30日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

そうですねぇ。。。
    お仕事されてないのでしたからまた落ち着いてからでもいいのかなと思いますしね😊
    私は育休中だったし、母が仕事してるからこの連休に帰らないと〜って事で
    帰りました😄平日なのになぜかほぼ満席、隣のにいちゃん風邪引いてるのにマスクしてないし。。。笑
    って感じでしたけど。
    インフルの脅威よりはマシ!!って思うしかないですかね🤪
    もしくは、油断してた上の娘ちゃんが。。。😱なんてないといいですよね( ・᷄ὢ・᷅ )
    あれが流行ってこれが流行ってとか言ってたら家に引きこもりになっちゃう😑💧

福岡いいですよ(*´꒳`*)また是非遊びに来てくださいね😊

• 4月30日
  • みみぽんず

みみぽんず

育休中とかですとお休みも限られてますもんね🤔隣のにいちゃん…風邪ならせめてマスクを!!って感じですね(;ω;)
    本当にいつどこからやってくるかわからないから怖いですし、考え出したらキリがないですよね💦
    せっかくお天気もいいし、いろいろお出かけしたいのに…引きこもりしてたらメンタルもやられちゃいます😭

福岡の屋台でラーメンを食べたかったのですが、結局雰囲気に満足してホテルでゆっくりしてしまったので、次は屋台デビューしにお邪魔させていただきまーす❤️

• 4月30日
  • ゆちょぼ

ゆちょぼ

そうなんですよね😓💦行けるの今のうちとかもあるし、今のお子さんを披露できるのも今のうちですもんね😄✨
    私マスク持ってたからあげたかったくらいですよ笑
    男性の咳とか結構ビビるタイプだったので大泣きしないかヒヤヒヤしました🤪
    それでうつされる場合もありますしね…。
    お出かけはしないとメンタルやられますよね💦娘ちゃんも飽きちゃうと思うし😓

屋台は言うほど美味しくはないんですよ🤪✨高いし笑
    お子さん連れなら老舗のもつ鍋屋さんとかがお座敷あるから、予約して堪能してから帰りはさっくり屋台でラーメンだけとかでもいいと思いますよ☺️✨

• 4月30日
  • みみぽんず

みみぽんず

そうなんですよね(><)
    義兄はまだ娘に会ったことなくて、とても会いたいと言ってくれてるようなので、お祝いをいただいたお礼もしたくて(;ω;)気にしたらキリがないですが…やっぱり不安です😢
    男性の咳って迫力があるというか、ダイナミックですもんね!
    マスクあげたくなる気持ち、わかります!できるならマスク重ねてつけてほしいくらい…😭笑

なにー😳💦屋台は高くとっても美味しい感じではないのですね!
    たくさん並んでるし安い美味しい、大人気✨なのかと思ってたので、リアルに情報嬉しいです❤️
    お座敷あるもつ鍋屋さんなんて最高😍次行く機会があれば、チェックしてから行きたいとおもいます🤗

• 4月30日
ラッキーまま

麻疹は合併症が怖いですよね(._.)
私も神奈川県に住んでいるのですが、
旦那が神奈川県東京都たまに千葉県埼玉県など、その日によって行くところが違うので持って帰ってこないかとても不安です😭
私なら娘にうつったら怖いのでと断るか、麻疹の症状が出ていないか旦那に確認してもらってから行くかもしれないです!

• みみぽんず

みみぽんず

そうなんですよね!
    合併症が本当怖くて…(;ω;)麻疹を調べれば調べるほど怖いです💦
    旦那さまはいろんなところに行ってるのですね!不安になりますよね。
    同じ4ヶ月の娘さんがいらっしゃるようなので、不安な気持ち本当にわかります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    周りは麻疹なんて全然大丈夫🙆って感じなので、なにか理由をつけて御断りしようかと思います😢

• 4月30日