※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ助くん
家族・旦那

離婚された方に質問です。昨年から価値観や性格の不一致等もあり妊娠を…

離婚された方に質問です。昨年から価値観や性格の不一致等もあり妊娠を機に別居中です。
離婚は避けられないと思うのですが、シングルマザーになるにあたって離婚後に必要な手続き、今後揉めないために旦那さんと絶対にこれだけは話し合った方がいいよという事(養育費、子供の面会、財産分与等公正証書の内容?)全く分からないので教えていただきたいです。
直接旦那さんとほとんど会わずに弁護士さんを通じてやメールや電話で話し合い離婚された方はおりますか⁇

コメント

せいチャム

弁護士さんと調停にいくんですよ。
弁護士さんは
調停の時に代わりに調停委員さんに資料を提示してくれるかかりです。
で本人が話すことに補足して話してくれる人ですよ。
弁護士さんを挟むと調停をしないと離婚できません。

2人で話し合い全て紙にまとめて正式文書作れるのであれば調停しなくても大丈夫かと。

泥んこ

旦那と話すのがどうしても辛かったので弁護士を挟みました。お値段はたしかにかかりましたが、とにかく心強かったし精神的に支えられました。
今後弁護士を頼まないにしてもある程度分からないことをまとめてから一度は無料相談や30分5000円相談なんかを利用してみることをオススメします。

別居中にしておいたほうが良いことですが、相手の所得証明書を役所でとっておいたほうがいいかと思います。大体お給料で養育費と婚姻費(別居中の生活費です。旦那さんには支払う義務があるかと思います)は決まってくるので…。ネットで養育費 算出表とかで調べてみてください。

話し合ったほうが良い内容としては、養育費、婚姻費、面会交流、財産分与(貯金は基本半分です)ですかね…。

私は元旦那が話が二転三転するタイプの人でしたので、途中からメールと電話のみで話し合い→手に負えなくなって弁護士さんを通すって感じでした。
離婚は本当にしんどいですよね、、、。
子育てもめちゃめちゃ大変な時期ですね。頼る人頼って無理しないでくださいね。

• 泥んこ

泥んこ

ちなみに調停1回で成立です。

• 4月30日
  • チビ助くん

チビ助くん

返信とても遅くなり申し訳ありません。
    今回は弁護士を通さず、話し合いの方向ではありますが、何かあったら弁護士に依頼することも検討してみます。

所得証明書というのは、旦那本人でなくても役所で取れるのでしょうか?
    別居先が県外のため役所に行けないのですが、電話等で申請とかはさすがに無理ですよね?
    婚姻費用は後からぐちぐち言われるのも嫌なので貰っていません。
    養育費も離婚後子供たちにあわせるつもりはないので貰わない方がいいのかなとも考えているんですが…
    貰うからには子どもに会いたいと言われたら会わせないといけませんよね…

財産分与は持ち家はないので年金、子供の学資保険だけはと思っているんですけど…

• 5月15日
  • 泥んこ

泥んこ

協議でなんとかなりそうならそれが1番良いことだと思います。あ、でも公正証書は作られたほうが良いと思います。

うちの市町村では同一世帯ならとれました。確認は必要そうですが県外でも郵送で受け取れるのではないかと思います(*'▽'*)
    婚姻費用の算出のためとかは伏せて手当の申請のためで出したような…。(出来なかったらすみません。)

養育費と面会交流は別物として扱われます。そして今の裁判所の考え方は面会交流はさせるべきということで一貫しています。養育費を貰っていなくても面会交流はさせるべきだということです。
    すっごく不本意ですが。

なので、私はしっかり貰っています。婚姻費はともかく養育費は子供が貰う権利がある子供のお金、だと弁護士さんに言われて腑に落ちました。
    離婚後、シングルマザーとして子供を養っていくのは何かと大変です。自分で選んだことで全く後悔はありませんがお金はあって困ることはありません。

財産分与、年金は最近の結婚の場合、三号分割?になるとかで話し合い項目に入りませんでした。学資保険、守れるといいですね(>_<)!
    (私は元旦那の生命保険を学資保険代わりにしていたので守れませんでした…)

ああ、長い!ごめんなさい!
    あくまで個人的な意見です。出しゃばってすみません。なんか離婚案件抱えているママさんが他人事に思えなくて💦

• 5月15日
チビ助くん

どうもありがとうございます。
とても参考になりました!

せいチャム

調停だと全ての事を決められますよ。
弁護士たのむと30-40万くらいかかります😵

チビ助くん

本当に親身になってくださって嬉しいです!ありがとうございます!

6月初めに旦那と別居後初めて直接離婚について話し合いをする事になりました。
公正証書は絶対に作ろうと思います。

所得証明書は同一世帯で取れたんですね!
県外のため、今度電話で聞いてみようと思います!

養育費と面会交流は別物なんですね!
2歳の息子は、旦那がほぼ家にいなかったために、まだパパの存在を分かっておらず、長女は生まれてから一度も面会していないので、正直会わせて旦那以外誰が得をするのか、子供たちが逆に気持ちが不安定になるのではと心配しています。
どちらにせよ、貰えるものは貰った方が良さそうですね!
ここまできたら自分が不利になる事だけはしたくなくて!

結婚してから専業主婦で、別居後からの婚姻費用、養育費一度請求ひたのですが、現状では支払えないといわれ一切支払われていないのでそれも何とか貰いたいです(T ^ T)
しかも、その後必要なら支払いますと全く収入がないのに言われ怒りを通り越して悲しくなりました…

離婚するということに後悔も未練もないのですが、子供たちの事だけがとにかく心配で…

泥んこ

そうなんですね…!頑張ってください!!良い結果に繋がるように応援しています。

ちなみに婚姻費ですが婚姻費調停というのもあるので1度調べてみてください。別居した日から数えて計算するので遡って請求できるかと思います。

最後の一文、本当にそれなんですよね。離婚してから読んだ本を紹介します。おすすめです。

• チビ助くん

チビ助くん

遅くなってしまいごめんなさい💦
    応援していただいてありがとうございます。
    来月直接会って話し合いなんですが、旦那の方が遥かに頭が良いので言葉で負けそうでとても不安なんです。
    婚姻調停というのもあるんですね‼️
    でも、別居した日が明確でないといけないんですよね(´;Д;`)
    昨年の11月からではあるんですけど、住民票も移してないですし証拠といえばメールくらいしか無くて…

オススメも教えていただきありがとうございます(^。^)

• 5月31日