※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

息子を預けて働くことに不安があります。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

息子も1歳になってそろそろ働こうと思っているのですが…預け先で息子が寂しい思いをしないか心配でなかなか働くことに踏み切れません😭😭
幸い実家、義実家が近くにあるため何度か2〜3時間預けてみましたが、思い出してはママを探しているようで…。そんな息子の姿を想像すると胸が痛みます😭
お金に余裕はないけど厳しいわけでもないため幼稚園まで働かなくてもいいんじゃないか…と考えては行動にうつせずです。
同じような気持ちを抱いた方で働いている方がいましたら、働く決意をした理由や働いてみてどうだったか心境を教えて下さい😢

コメント

ぴこママ

わかりますってボタン連打したいくらいです!
私も1歳になったら働き先を考えてなくてはです😭
正直今も赤字ですが…😭

子供を背負って働きたいくらいです!

  • まい

    まい

    分かってくれますか!😭
    主人には分からない気持ちみたいで、共感してくれる方がいて嬉しいです😭
    私も赤字ですが、働けなくなったとき用に貯めてたお金を切り崩して生活してます…。

    分かります!子どもが寂しがってたらすぐに抱き締めてあげれる距離にいたいです😢

    • 4月29日
min.

私は、諸事情で2ヶ月ぐらい身内に預けてましたがやっぱり泣きながら抱きつかれて離れてくれないので辛かったですが、徐々にちゃんと迎えにきてくれるんだ!ってわかったのか泣きながらですが私から身内のかたに自分から行くようになりましたよ。 最初の頃も迎えに行くと泣きながらでしたけど、1ヶ月もたてば笑顔で来てくれました! 最初はどうしても辛いですけど、お子さんも慣れてくれます。 寂しい事ですけどね😣

  • まい

    まい

    泣きながら抱きつかれるなんて本当に辛いですね😭でも泣きながらでも自分から行くなんて偉いです!強い子ですね!
    子どもは順応するって頭では分かってるんですが親の都合でごめんね…って気持ちが拭いきれません😢
    息子が笑顔で来てくれるまで試練ですね😭😭

    • 4月29日
deleted user

私は子供が7ヶ月のころに働き始めました。
最初は泣きましたしそれを見てやっぱり辞めようかと思いましたが子供はすぐに慣れるものです😅
保育園のお友達のお手本を見てはいはい、つかまり立ち、自分でものを掴んで食べることなどを学んでくるのをみて今は保育園に入れてよかったと思ってます。
帰ってきたらいっぱい子供とふれあいますし休みの日は満足いくまで子供に付き合ってあげたらそれでいいのではないでしょうか?😊

  • まい

    まい

    やっぱり辞めようって私も絶対考えると思います(笑)
    保育園ならお友達もできてきっと楽しいですね😊息子は同世代の子が大好きなので保育園行かせてあげたいのですが、住んでる地区が激戦区で保育園は多分無理なので祖父母にお願いするつもりです😭
    寂しい思いさせてる分、一緒にいるときは目一杯甘えさせてあげれば大丈夫ですかね?😢

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そーなんですね💦
    大丈夫と思います😊
    お子さんもままの姿を見てきっとわかってくれると思います!

    • 4月29日
いるかちゃん

元幼稚園教諭です!
最初は泣くと思いますが、1ヶ月、2ヶ月たっても泣いている子はいないので大丈夫ですよ😊
ママの不安は子供に伝わるので、ママさんも冷静に♡
離れた分、一緒に居られる時間が宝物になりますね☺️

答えにならずすみません!

  • まい

    まい

    そうですよね!辛いのは最初の数ヶ月ですもんね!
    確かに私が不安がっていると子どもに良くないですね。私は笑顔で見送ってあげれる強さを持たないといけないですね😢
    いえ!先生側の貴重な意見有り難いです😊

    • 4月29日
たか

私は長男が1歳の誕生日から仕事復帰して、会社の託児所に預けてました。
最初の3日ほど泣かれましたが、そのあとはこっちのことなど振り向かずお友達やおもちゃに向かって行くようになりました。
早くから集団生活させてるので、自分でやりたいという意欲がどんどんでてきましたよ。自分でスボン履きたいとか、箸を使いたいとか、トイレに行きたいなどなど、少し上のお友達たちがやってることの真似をしようとグングン成長しました。
最初は私が寂しい気持ちもありましたが、仕事で会えない分、終わってから会うと可愛さが倍増します。

  • まい

    まい

    会社に託児所があるの羨ましいです😭
    3日で泣かないなんてすごいです!託児所がすごく楽しかったんですね😊
    託児所や保育園に行ってる子は本当に成長が早くてびっくりします。やりたい意欲を刺激してくれる場所は子どもにとって貴重だと思います。家の中じゃなかなかそうはいかないですもんね。
    1時間会えなかっただけで可愛さ増すのに、仕事帰りに会ったら可愛いさ増しまくって大変でしょうね💓(笑)

    • 4月29日
はむ

質問の答えになってませんが。。。
うちは、働かないように決めました。
やっぱり3歳まで近くにいてあげたいと思い、旦那さんに感謝しながら専業主婦してます。
確かに保育園にいけば、心の成長も早いだろうし、出来ることも多くなりますが、私は愛情たくさん注ぎたいと思います。

  • まい

    まい

    3歳まで近くにいてあげたい気持ちよく分かります!ママ大好きな息子を置いて働く決心がつきません😭
    はむさんは妊娠してらっしゃるんですね!今回の質問とは話がそれますが、第二子の事を考えると働くタイミングを見送った方がいいのかなー、なんて考えも頭の片隅にあります。

    • 4月29日
ももか

同じ気持ちで4月から保育園に行ってもらいました!
すごく楽しそうでニコニコして行きます…全然泣かないし毎日楽しそうに過ごしてます!寂しかったのは母だけでした。。。笑
子供って知らない間に成長してるんですね。おばあちゃんと2人とかだと、やっぱママ思い出しちゃうのかな💦
一時保育などに預けてみてはいかがでしょう?お友達の刺激は大きいようです

  • まい

    まい

    わー!それは羨ましい!!
    楽しそうにしてる姿をみると、行かせて良かったって思えますよね!😊
    うちの息子は保育園慣れるの大変そうだねーって沢山の人に言われるくらいなので、一時保育でゆっくりゆっくり慣らしていくのも手ですね!
    確かに祖母だとママを思い出しやすいんですかね😢

    • 4月29日
ぴこママ

うちも了解してくる人が周りに居なくて…
一刻も早く働いてほしいみたいです…

ですよね😭悩みますよね

  • まい

    まい

    周りに分かってくれる方がいないと辛いですね…。
    しなきゃいけない事は分かっているのに心が追いつきません😢
    いずれ決心しないといけないのは分かりきっているのに😭😭

    • 4月29日
  • ぴこママ

    ぴこママ

    ですよね😭
    ものすごくわかります…
    お互いなんとか上手くいきますように…😂

    • 4月29日
ひまりmama

私は1歳9ヶ月で保育園に預けましたが、最初はめっちゃないてて可哀想できもちがかなり揺らぎましたが、保育園に行き始め1ヶ月。
少し慣れてきて朝もバイバイしてくれるようになりました。
子供も頑張ってるから私も頑張ろう!と毎日おもえています。

金銭的に3歳まで働かなくていいのなら私なら働かないかなーと思っちゃいます💦
うちは金銭的にあまり余裕がなかったのと、もし将来的に二人目を考える時が来た時にお金はないよりあった方がいいかな、と思ったからです。
凄く悩んだ末、保育園に預けましたがきっとプラスになると今も信じてます。

  • まい

    まい

    泣かれると切ないですね😢
    子どもなりに理解して保育園で頑張ってる姿を思うと胸が打たれます😢

    私も金銭的に余裕があれば絶対働かないです😭😭いま働けば将来的に絶対プラスになることは明らかなので、働かざるえないですが…。私も子どもと自分の決断を信じなければいけないですね😢

    • 4月30日