※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃひ
子育て・グッズ

子供の嘘に対応する方法について相談です。5歳児がついた嘘についての事例が述べられています。

子供の嘘ってどこまで見過ごしますか?
最近こんな嘘をついていました。

①一緒にスゴロクをやっている時、私が違う方を向いている間にサイコロを投げて、出た目の数より多い数コマを進めている。あれ?6だったのー?サイコロは2になってるけど?っていうと、さっきは6だったのー!って怒る…
それに対して、ふーん…と特に突き詰めませんでした。

②お風呂に私が入っていて、息子が後からお風呂にきます。トイレに行ってからお風呂に入ります。お風呂に来て早々、ママ!何もしてないのにね、トイレに水が沢山だよ!私もお風呂の前にトイレに行き、水が溢れてるなんて事ありませんでした。お風呂上がりにトイレを見ると、明らかにオシッコ漏れちゃった感じで濡れていました。
オシッコ漏れちゃったんじゃないの?って聞いたら、ぜったい違うー!って怒る…
それに対して、そーなの?…と突き詰めず。

③おやつの時に出したハイチュウをポケットに隠し持って、寝る前にトイレで口に入れて寝室に来たようで、寝かしつけの間ハイチュウを口に入れていたらしい…
なぜ分かったかというと、ハイチュウ夜に食べちゃった〜とご機嫌で翌日に言ってきたんです。でも私の反応を見てマズイと思ったようで、ウソウソ〜ウソに決まってんジャーン♪と誤魔化していました。なんとなく引っかかる気はしたけど、そのまま。その翌日布団を干すとハイチュウの包み紙が布団から出てきました…本当だったんだ…と確信。数日後に口の中に食べ物入れて寝ると、すごい虫歯になるんだってー!見てーこの写真!と言って、すごい状態の口内の写真を見せ、びびらせました。

長文てすみません…
みなさんならどう対応されますか?
5歳児…こういう嘘つきますか?

コメント

黄緑子

1、ルールを破るなら遊ばない!と叱ってます。
2、臭ってみてオシッコなら、嘘ついたことを叱ります。判別出来ないならスルー。
3、完全に叱ります!

あるあるな嘘ですよ💦
でも、舐められてたまるか(笑)
絶対に許さない!!
誤魔化すのが癖になる方が怖いので、子供らしいですが、きちんと叱ります。

• ちぃひ

ちぃひ

返信ありがとうございます。
    一つ一つ叱っていかないと、癖になっては困りますよね…
    叱られるのが嫌で嘘をつくって事にはなりませんかね…

• 4月30日
  • 黄緑子

黄緑子

それも叱ります。
    嘘をついた方が悲しいよ。
    と教えればいいんです。
    必ず、通る道。

絶対、叱られたくなくて嘘つきます。
    いい顔したくて嘘つきます。
    優位に立ちたくて嘘つきます。

そこをどうするか。
    ですよ!

• 4月30日
鼻子

どれも許さないですね。
叱って正します。
小さな嘘でも慣れると大きな嘘に繋がりますので。

• ちぃひ

ちぃひ

そうなんですよね、嘘をつき慣れてしまうのがいやだなぁ…と思う反面、叱られる事を恐れて嘘をつくようになるのでは…とも思ってしまい、私の中でどうしたらいいか対処法が確立できていません…

• 4月30日
あっくん

見過ごした方がいい嘘とそうじゃない嘘ってありますよね。これから先お子さんが嘘を続けて困るようなことはやめさせた方がいいと思います。
しかし、おしっこの件はきっと言うのが恥ずかしくて、正直に言ったら怒られると思ってなど子供ながらの必死の嘘だと思います。
怒るよりもスゴロクだったら同じことをして、あれっママ、〇〇の真似しただけだよーとか、ハイチュウなどは嘘の王様になっちゃうよーとかの方が受け入れられやすいかもしれません。
長文失礼しました。

• ちぃひ

ちぃひ

見過ごした方がいい嘘…どういうものは見過ごしていいんでしょう…
    人それぞれ、状況によりけり、って事になるのかもしれませんが…。
    そうですよね、オシッコも恥ずかしかったという子供の気持ちを組んであげるのも、必要な気もするけど、嘘も良くないなぁ…とどうしたらいいのか…。
    続くようなら、しっかり向き合って話した方がいいですよね。

• 4月30日
T&M

アルアルですねぇ、、、
息子くんは楽しくお母さんにバレてないみたいになってますが、3回連続で嘘ついたら、お話しますね( ˙﹏˙ )

・嘘がどういうことか
・嘘はいいのか
・なんで嘘ついたのか
・知恵がついたことは褒めるが、お母さんは嘘つかれて悲しい
・嘘ばかりついてるとどうなるか

についてです

• ちぃひ

ちぃひ

アルアルなんですね。それを知っただけでもなんかホッとしました。
    嘘が続いたらしっかり話した方がいいですよね。
    その話す内容、なるほどー!と思いました。参考にさせていただきます。

• 4月30日
う

1
ズルがいけないことを言い聞かせ守れるならそのまま一緒に遊んで、ルールが守れないなら遊ばせないです。

2
男の子なら多少外しちゃうこともあるのかなー?と思うので怒らないから話してご覧て言っても言わない様ならしばらく様子見ますかね?もしかしたらちゃんと出来なかったことが恥ずかしかったのかもしれないし…

3
叱ります。

• ちぃひ

ちぃひ

そうですよね…しっかり言い聞かせていかないといけませんよね…。

• 4月30日