※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこひろこ
子育て・グッズ

午後13時45分に後頭部を打ち、病院への連れて行くべきか相談中です。

今日の午後13時45分1メートルもないところから落ちてコンクリートで後頭部を打ちたんこぶができて泣きました。ずっと様子を見てますが今のところ、吐いたり熱が出たりしていません。みなさんだったら明日ではなくて5/1に病院に連れて行きますか?

コメント

ayk

すぐに泣いたなら心配ないと思いますが、1度大きな病院に電話して、聞いてみたらひろこひろこさんも安心すると思います!

それか#8000に電話すれば看護師さんが相談乗ってくれますよ♪
↑栃木県だけだったらすみません┏○"

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

ありがとうございます。
    電話してみます。

• 4月29日
りーーー

息子も先日コンクリートの地面に後頭部から落下しました💦
たんこぶが出来たので、私は様子見ました。3日くらいでたんこぶは治ったと思います。
ただ何かあればすぐ病院、心配であれば受診しても良いと思います。

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんばんは。
    病院を受診しなかった理由を教えて下さい。

• 4月29日
  • りーーー

りーーー

たんこぶがすぐ出来たのと、しばらく泣きましたが食欲もあり遊んだりもして普段通りだったので受診しませんでした。

• 4月29日
  • ひろこひろこ

ひろこひろこ

私の子供も、同じ状況なので大丈夫とはおもうのですが。
    ずっーと心配したりはしてないですか?後々の後遺症など、、、

• 4月29日
  • りーーー

りーーー

寝る前までは一応様子を見ましたが、特に変わりがなかったので大丈夫そうだと判断しました!
    私自身も小さい頃よくたんこぶを作っていたので。
    ただ毎日たんこぶの大きさを確認したりはしてました!

• 4月29日
  • ひろこひろこ

ひろこひろこ

そうなんですね。
    何度も返信して、すいませんでした。
    ありがとうございます。

• 4月29日
  • りーーー

りーーー

心配ですよね、お気持ちわかります。
    お子様何事もありませんように。

• 4月29日
  • ひろこひろこ

ひろこひろこ

ありがとうございます。

• 4月29日
り

私だったら#8000などで聞いてみるとおもいます。
少しでも安心したいですし、病院に連れていくにも救急病院とか遠くて大変なので(^_^;)
 なにも無いといいですね(^_^;)

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんばんは。
    ありがとうございます。
    電話してみます。

• 4月29日
あっちゃん

頭を打ってから24時間は注意して観察してください。
お子さんはおいくつですか?
もし喋れるくらいの年齢でしたら、発語が上手くできない、会話が成立しない、返事まで時間がかかるの症状が出たらすぐに受診してください。
また、瞳孔の大きさが左右差がある、歩行がふらふらしている等も症状の悪化の危険性があるので受診なさった方がいいです。
すみませんが一応看護師なのでご意見させていただきました💦
ご参考にしてくだされば幸いです😣

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

今も寝ずに見てます。
    3歳7ヶ月です。
    当てはまるものは、なかったです。
    その後も元気に外遊びをして夕食を食べました。ネットに書いてあった中にお風呂は入れない方がよい、と書いてあったのでお風呂はなしで寝せました。今は何もなくても後々出てくることがありますよね?

• 4月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

たんこぶというのはいわゆる、頭の内出血状態なんです。
    頭の中の細い血管、切れてもすぐに修復する血管が切れて内出血して徐々にたんこぶは消えていきます。
    稀に、その修復が上手くできずに見た目ではたんこぶの大きさは変わっていないけど中で凄く出血して脳を圧迫するなどあります。
    ですが、お子さんの状態ですとたぶん大丈夫なのではないかと思われます。入浴させなかったのはよかったと思います!
    入浴は全身的に温まるので血液循環を良好にしてしまうので出血リスクは高まります。
    明日の頭を打った時間まで様子をみていただいて、問題なければ私は大丈夫だと思いますが、もしご不安であれば脳神経内科・外科を受診していただき、頭部CTを撮ることをお勧めします。

• 4月29日
ひろこひろこ

すぐにたんこぶは消えてました。
明日の夜の入浴は大丈夫ですか?
約一週間後の土曜日に外科に受診することは意味ないですか?

あっちゃん

明日の頭打った時間以降も特に問題なく元気で、食欲もあれば入浴はして大丈夫ですよ!
1週間後ではあまり意味がないと思います…(^^;)
その1週間後に先ほどお伝えしたような症状が出ていたり、突然嘔吐を始めた、手先が痺れ出した、食欲が低下したなどあれば再出血の恐れがあるので受診をお勧めします。

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

まれに忘れた頃に、そんな症状が出てくることがありますか?
    ごめんなさい、すごく心配してます。
    そして看護士さんと聞いたので色々聞きたいことが。
    本当に、すいません。

• 4月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

稀に1〜3ヶ月頃に症状が出ることがありますが、子どもの回復力は凄いのでめったにありませんよ(^ ^)
    忘れた頃に症状がでるのは、ほとんどご高齢の方々です(^^;)
    散歩の途中で頭を打ったけど、大丈夫だから放っておいたけど忘れた頃に痺れが出たからCT撮ると出血が大きくなっていた!などはしょっちゅうです(笑)
    なので、とりあえず明日問題なければ大丈夫かと思いますが不安であれば受診、もう少し様子みていいかなと思えば1ヶ月はしっかり観察してください。
    お役に立てるようでしたら聞いていただいて構わないので気にしないでくださいね!(^ ^)

• 4月29日
  • ひろこひろこ

ひろこひろこ

コンクリートに、すごい音で落ちたのに回復力があるのですね。
    私は見た瞬間、死ぬか障害者になるのでは?って考えました。
    そう言っていただいたので、すいませんが気になることがあれば連絡させてください。
    正直、♯8000によく電話しますが相談した時に、ここは相談するところではないです!と言われてからかけるのやめました。

• 4月29日
  • あっちゃん

あっちゃん

目に見えないところですが、凄く回復は早いです(^ ^)
    後遺症になるとしたら、1メートル以上の高さで、衝撃が凄くないとなかなか出ないかと(>_<)
    そして、私はひろこひろこさんが凄く素敵なお母さんだと思います!(^ ^)
    しっかり側にいてあげてお子さんの異常が出ないかと確認していることが立派です!
    だから、決して自分の監督不十分などと責めないでくださいね(^ ^)
    もし受診されて、1番に信頼する情報はお母さんが今まで観察してきたことなので、私たち看護師は(^ ^)

#8000は相談するところなんですけど、その対応した看護師は失礼ですね!
    なんのための相談ダイヤルなんだって話です!
    私でよければ明日も気になる点が出てきましたらご相談にのりますので、こちらでコメントにてご連絡ください(^ ^)
    あと、少しはひろこひろこさんも休んでくださいね!
    体を休めるのも一つの看病です(^ ^)

• 4月29日
  • ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんにちは。
    あれから4日経ちましたがいつもと変わらない生活しています。
    私は常に心配しています。
    主人に一応、先生に伝えるべきか相談したら伝えなくていい!と言われたので幼稚園の先生には伝えていません。

• 5月3日
  • あっちゃん

あっちゃん

お返事が遅くなりましてすみません!
    変わらずお過ごしのようであれば一安心しました(^^)
    うーん…ご主人様はお伝えしなくてよいとのことですが、一応伝えておいた方がよいかと思われます。
    4/29の日中、約1メートルの高さから落ちて後頭部を打ち付けています。
    それ以降、特に様子は変わらず元気に過ごしていますが、よろしければ1週間程は様子を注意してみていただけると助かります。
    何か様子がおかしければすぐにご連絡下さい。
    という風な感じで先生に一言お伝えしておいた方が、もし変化が生じた時に先生達も関連付けることができるからよろしいかと思います(^-^)

• 5月3日
  • ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんにちは。
    そうなんですね。
    月曜日に伝えます。
    ありがとうございます。(^ ^)

• 5月4日
  • ひろこひろこ

ひろこひろこ

すいません。
    子供の鼻風邪の事でおたずねしたいことがあるのですがきいていいですか?

• 5月4日
  • あっちゃん

あっちゃん

お返事が遅くなりました!
    お子さん、いかがなさいましたか?

• 5月5日
  • ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんばんは。
    3月、4月、5月と鼻水が治らず薬が終わるたびに耳鼻科に通ってます。
    医者に聞くと慢性でしょうね!って言われて終わりました。
    薬も毎回同じです。
    子供って、そんなものなんでしょうか?
    ずっと薬づけなので心配しています。

• 5月5日
あっちゃん

子どもは比較的鼻水が出やすいので、慢性ではあると思います。
なぜなら子どもは呼吸回数も多く、ダストなどを吸ってしまいそれを追い出そうとするための反射で鼻水が出やすいです。
しかし、時季的にも花粉も少しは関係しているかもしれませんね(^^;)
若干、アレルギー性鼻炎でもあるかもしれません(^^;)
鼻水は粘り気はありますか?
そしてどの程度の量が出てますか?
常につまっていて、苦しそうなのか。
ダラダラと出ているのか。

• ひろこひろこ

ひろこひろこ

そうなんですね。
    上の子は粘り気。
    下の子はダラダラです。
    薬は二人とも同じ薬です。

• 5月6日
  • あっちゃん

あっちゃん

たぶん慢性的だと思われますが、気になるようであればセカンドオピニオンをお勧めします。
    別の小児科に受診し、診ていただいた方がよろしいかと(^^;)

• 5月6日
  • ひろこひろこ

ひろこひろこ

こんばんは。
    そうですね。
    今のお薬が終わるまで様子みます。
    お忙しい中関係ないのに色々とお聞きしてすいませんでした。
    ありがとうございました。
    安心しました。

• 5月7日