※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がおっぱいを嫌がり、吐き戻しや授乳の問題に悩んでいます。体重増加にも不安があり、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

完母で4ヶ月の男の子を育てています。おっぱいを嫌がるので悩んでいます。

今まで左右5分ずつで計10分くらいの授乳で3時間おき、夜間は寝る時間も長いので1日6.7回でした。
新生児の頃はよく吐き戻してたのも2ヶ月過ぎごろから吐かなくなってきてました。
ですが、最近また吐き戻しがすごく増えてます。
その上、片方5分くらいでいらなくなってしまうようで、乳首を含ませても噛むか舐めるか、首を横に振って口にしないかです。もう片方に変えると飲みません。(左右の偏りはないです)

先日の4ヶ月検診で問題というほどではないけれど、もう少し体重が増えてもいいねと言われました。夜もぐずってるだけならトントンで寝かしてましたが、そこは体重増やすのに飲ませてもいいかもと指導を受け、実践しています。

母乳の出は悪くなく、左右とも少し絞ればしっかりでています。
同じような経験をされた方みえますか?またどうやって乗り越えましたか??

機嫌はいいし、うんちもおしっこも出てるのですが…不安になっています。よろしくお願いします!

コメント

あい

私の息子も4ヶ月です!うちはミルクもあげているので、哺乳瓶🍼の方がたくさん出やすいから、乳首は頑張って吸わなきゃだし最近嫌がってます😭水分不足になると便秘になると聞きますが、うんちもおしっこも出てるのであればきっと少し吸って足りてるのではないですかね?🧐赤ちゃんは飲んで要らない分を吐いちゃうって言うし、母乳がたくさん出てるのかな💖

• ちび

ちび

回答ありがとうございます😊
    嫌がるのはうちだけじゃなくて安心しました!夜間のおしっこが極端に少ないですが、あとは大丈夫です。あまり心配しなくていいんですかね?

• 4月29日
 momo

私も同じような状況です。
もうすぐ4か月の男の子です。
完母です。

遊び飲みが激しく助産所に相談したところです。

乳腺炎が繰り返すようになったため左右3~4分繰り返してましたが時間で離すと飲まなくなってしまいました。

体重の増えは悪くないけどゆるやかになってきたねって感じでした。

片方を深く飲ませると母乳の最後の方は脂肪分の多い母乳が出るらしいです。

私は乳腺炎になる前は片方を深く飲ませてました。
そのときは体重のふえはすごく順調でした。

まだ片方を深く飲ませるのに戻したばかりですが息子も長く飲んでくれます。
遊び飲みはありますが。

あと少ししたら離乳食なのでそれまでうまく付き合います。

まだ戻したばかりで参考にならなくてすみません!
完母辛いですが頑張りましょう!

• ちび

ちび

回答ありがとうございます😊乳腺炎大変でしたね!もう良くなりましたか?
    片方を深くですね!!私もそうしてみます(^^)どうも一回乳首から話すことで集中が切れるようにも感じてました!!
    お互い母乳育児がんばりましょう(´∀`*)

• 4月29日
  •  momo

momo

返信遅くなりました!
    乳腺炎はハーブティーを飲んだらよくなりました💦
    本当に厄介ですね。

片方を深く飲ませてもう片方は圧抜きか軽く搾乳してます。
    あまり搾乳はよくないらしいですが圧抜きじゃ時間がかかってしまい。。
    集中切れますよねー。
    離乳食も集中して食べないのかな、なんて思ってしまいます。

長い人生の1年ちょっとだと思えばこの経験も貴重ですよね。
    頑張りましょう!

• 4月30日