※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃんについて、完全母乳への切り替えやタイミングについて不安があります。母乳量が増えるか心配で、母乳だけで満足する時期や切り替えタイミングが分からず困っています。混合から母乳に切り替えた方の経験を教えていただけると助かります。

こんばんは!現在生後14日です。
完全母乳への切り替えについてお聞きしたいです。

生後11日に母乳外来に行った際に、母乳量が40mlのためミルクをプラス40ml増やす様に指導がありました。
今後、赤ちゃんの飲む量が増える一方で母乳量はそれに合って増えて行くのでしょうか…?かなり不安です。

また、完全母乳に切り替えるタイミングって、どんな時でしょう?
赤ちゃんが一回の授乳で母乳だけで満足してくるんでしょうか?

現在、私は一回の授乳で母乳だけでは足りずに赤ちゃんがグズって泣き続けてしまいます。(左右で10分ずっと)

なので、どんなタイミングで母乳だけにするのか分からなくて…

よかったら混合から母乳に切り替えた方にどんなタイミングで行ったか教えて頂けますでしょうか?

よろしくお願い致します!

コメント

にまめ

2週間検診はもう受けられましたか?
わたしもはじめは混合でしたが、2週間検診で体重の増え、母乳の出が良かったのでオッケーが出てそこから完母です😊
その後1ヶ月検診でも問題なかったので、ずっと完母でこれてます🤱

赤ちゃんが吸えば吸うだけ母乳量は増えるます!
吸うのもまだへたくそですし母乳量も安定しないので、とりあえず1ヶ月はあまり気にせず今のままやってみて、検診の時に助産師さんと相談されたら大丈夫とおもいます😘

• さな

さな

母乳外来が、二週目でした。その際は体重は35gずつ一日増えている計算でした。

1ヶ月は様子みてみます💡ありがとうございます😊

• 4月30日

体重増加とおしっこやうんちの回数などで判断してましたよ☺❤

• さな

さな

おしっこは毎日6-8回、うんちは3.4回出ています!そこで判断するんですね🤗ありがとうございます🧡

• 4月30日

退会ユーザー

まだまだ生後2週間ならこれからだと思うのでがんばってくださいね💕

とにかくひたすら吸わせるをしたら母乳量増えてくると思いますよ☺

1日あたり30g前後増えてたら母乳だけで足りてると判断してもいいようなのでまずは毎回40ml足してるならその回数を徐々に減らしていけたらいいと思います☺

• 4月30日
  • さな

さな

ありがとうございます頑張ってみます!

今日も、母乳+40ml足しで満足する時と母乳だけで満足したのか寝てしまう時が交互です。

これは、母乳で足りている時もあったという事なのでしょうか?🤔

おしっこの回数も減ってないので身体に足りてない事はないようですね🤗

• 4月30日

退会ユーザー

満足してくれてその後も2時間とかあくなら足りてる場合もあるってことかと☺❤

• 4月30日

こんばんは!
私も退院時に計測した時、母乳だけでは足りず、さなさんと同じように母乳をあげた後毎回40ミルクをあげていました。
ですが、1ヶ月検診で体重を測った時、1日50も増えていたので、母乳だけで充分と言われてそれから完母です^ ^
それから水分を毎日4リットルくらいとっているんですが、今では溢れるくらいでるようになりました!
まだまだ大丈夫ですよ^ ^

• さな

さな

ありがとうございます😊希望が持てました。増えるといいのですが…。
    また1ヶ月検診で様子をみてみます!!

• 4月30日
まる

私は生後1ヶ月までは混合で、その後完母で2歳まであげてました。

退院後割と早くから桶谷式マッサージに定期的に通って、その助産師さんの指導のもと、完母へ切り替えました。

自分では判断難しそうですよね💦

• さな

さな

桶谷式よくネットでみますね。不安だったらそういった所に相談すればいいんですね⭐️
    不安が減りました!ありがとうございます😊

• 4月30日