※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりき
産婦人科・小児科

子供が熱による痙攣で病院へ行ったが、座薬を処方されず不安。経験者の意見を知りたい。

今日子供が熱による痙攣を起こし、当番医に見てもらいました。しかし熱出た時のシロップを処方されただけでした。
色々調べると座薬を貰うことが多いとありましたので心配になってきました。
痙攣起こしかけた、とは言いましたが先生もあまりこちらの話を聞かず、解熱効果があるシロップ出しとくわ!で終了。
あまりいい噂を聞かない病院だったので不安になり、質問しました( ´ཫ`)
経験があるお方、皆様はどうでしたか?よろしければ教えてください。

コメント

タロウさんとハナコさん

痙攣を起こしたら、痙攣止めのダイアップを先生が入れてくれました。

• くりき

くりき

コメントありがとうございます。
    痙攣起こし、病院につく頃は落ち着いていたので必要ないと判断されたのかなあ…( ´ཫ`)なんて思ってもいます…

• 4月29日
  • タロウさんとハナコさん

タロウさんとハナコさん

落ち着いてたなら良かったですね。
    一応、休み明けにかかりつけの先生に相談した方が良いですよ。
    もしかしたら、起こしやすい子とかかも知れませんし😅
    私の息子は2回目起こしてから、熱が出たら痙攣止めを使用する様に言われてますから。

• 4月29日
  • くりき

くりき

そうですよね…。1日はやってるみたいなので電話して聞いてみます(´・ω・`)
    再発されたのですか!大変でしたね…。死に直結することではないとはいえ、怖くて怖くて( ´ཫ`)

• 4月29日
美華ママ

うちの子は2歳半の時に熱性けいれん起こしました
私がてんかん持ちなので遺伝だと

救急車で運ばれてる間もどしたりやばかったけど病院ついてから意識が戻ったので、うちの子は座薬で痙攣どめしてもらいましち

• くりき

くりき

コメントありがとうございます!
    2歳半ですか!あぁ…そうなんですね(´・ω・`)1歳過ぎたらならない(なりにくい)と勝手な思い込みがありました( ´ཫ`)
    調べたら遺伝関係あるんですよね…。わたしもひきつけ、痙攣したのでそれも遺伝するとあったのでそのせいかなあと娘に申し訳…。

救急車の中よく頑張りましたね😭
    我が子はほんの1、2分で元に戻りましたがそっかぁ…酷くなると戻したりもするんですね…(´・ω・`)
    今現在も熱が下がったり上がったりで油断出来ない予感…。夜間に行くことがないといいなあ( ´ཫ`)

• 4月29日
  • 美華ママ

美華ママ

もううちの子は中学生で下が小五で
    上の子がひきつけけたんですが
    たまたま朝方風邪ひいてて病院いこーねって言った矢先にいきなり魚つった時見たくビクビクし出して救急車よんでる最中に泡吹いて目がうつろ?白目むいてしまいパニクってわたしはシングルマザーだったんでびっくりしてつい泣いてしまいました笑

でもそれっきりこの子はひきつけたことは未だにないので私の場合は1日ちかく意識なかったらしいですけどね

子供は軽くすんだのでよかったです
    でも痙攣は誰のせいでもないと思います
    たまたまなっちゃったんだと思います。
    私は子供の十日後もし私が救急車にのることになってしまったらと不安からそのほかの今までのストレスから意識もうろうとして、不正脈から救急車で運ばれていまじゃ精神疾患の薬のみながらになってしまいました
    あんまり自分責めるのはほんとに良くないので今後ならないことを祈る方がいいと思いますよ

• 4月29日
  • くりき

くりき

わあ!シングルで2人のお子さんを立派に( ;∀;)!!わたしもシングルなので励みになります!

なるほど…。我が子もみかんさんの子供さんみたいに激しくはなかったんですが、完全に痙攣する前に抱っこしてたんですけど。ビクッってなったので嫌な予感…と思ってベッドに寝かせて、保険証とか準備してたらいつの間にか固まっててギャーでした( ´ཫ`)
    めちゃくちゃ焦って♯8000に電話しちゃったくらいにして(笑)
    やっちゃダメな事全部やっちゃいました。大きめな声で呼んだり、タオルの端っこ噛ませたり。無知とはダメですね、本当。反省。

みかんさんは子供を思うがあまり、薬を服用することになってしまったんですね(´・ω・`)
    経験から来るお言葉なのでしょう、オウム返しにはなりますがみかんさんもあまりご自分を責めずに…(´・ω・`)
    長文にはなりましたが、詳しく教えて頂きありがとうございます!

• 4月29日
  • 美華ママ

美華ママ

いいえ、自分の中ではちゃんとした母だとは思ってませんが、私は子供のこと以外で相当小さいときからストレスとか恐怖なこととかあってそれがたまたまなっただけです笑
    いまはもう仕事できるように戻っただけでも幸せです笑

• 4月29日
みさえになりたい

うちの子ではないんですが、姪っ子がよく痙攣起こししてて、病院では座薬を何個か貰って帰ってきてましたよ!
大きい病院だったからかもしれませんが、多めにくれたりしてました。
座薬が効かない時は救急に行ってました!

• くりき

くりき

そうですよね…くれますよね…普通(´・ω・`)
    もっと強く痙攣起こしたんだぜ!おい!っていえば良かった…
    座薬が聞かないなんて、なんて恐ろしい( ´ཫ`)

• 4月29日
ゆうう♡

知り合いの看護師さんから聞きましたが、先生の考えによって、初めての痙攣だと痙攣どめ出さない先生もいるみたいです(>_<)

• くりき

くりき

そうなんですか…。今回の先生の場合考えがどうこうではなかったかもです。「ちょっと熱出たからってそんなね、すぐに病院に来なくてもね、いいんだよなー。これだからボソボソボソボソ」と目の前で言われたのでむしろこっちの話なんて聞いてない( ´ཫ`)
    休み明けかかりつけの病院行ってきます。

• 4月29日
らぶり

大変でしたね💦うちも熱性痙攣持ちでいつも座薬もらってます!痙攣なる子供には解熱剤は処方しないはず、、なのに処方されたんですね😳💦解熱剤で確かに熱は下がりますがその後急激に熱が上がるため痙攣が起こりやすい?とかで解熱剤は絶対出せないとこちらの医者には言われてました😂🙌
やはり1度かかりつけ医に相談するのが1番安心です☺️大変ですが無理せず頑張ってくださいね😂💪

• くりき

くりき

な、ななななんですと?!( ´ཫ`)
    ふざけてやがるあのヤブ医者( ´ཫ`)
    あぁ…一刻も早く平日カモン…(泣)
    お気遣いありがとうございます( ;∀;)♡頑張りますぅう( ;∀;)

• 4月29日
  • らぶり

らぶり

熱性痙攣をもってる子に解熱剤出す出さないは病院病院で違うんですかね?🤔💦他の方のコメント見てるとそう感じました🤔平日になるまでお子さんも元気になるといいですね😆

• 4月29日
♡mama

うちの子も1歳過ぎて痙攣起こしました!
救急車で行ったから大っきい病院だったので、とりあえずそのまま様子見で半日入院しただけで、一切薬は貰いませんでした!7割の子が1回の痙攣で終わるみたいですけど、2回目からの痙攣だとダイアップを処方しますって言われました!
もし、翌日も熱が続くならかかりつけの病院にいって、痙攣の事を話して指示を貰ってくださいって言われたので翌日、かかりつけの病院にいって解熱剤貰っただけでした!

• くりき

くりき

1歳が鬼門なんですかね?( ;∀;)

うーん、数分で落ち着いたからこんなに騒ぐ事でもない…のか…?いや!ヤブ医者(笑)信用ならないので平日になり次第行ってきます( ´ཫ`)
    行くのはただですもんね…!ただその時熱が下がってたら座薬もクソもないですよね〜( ˙ᵕ˙ )ハハハ

• 4月29日
  • くりき

くりき

1歳が鬼門なんですかね?( ;∀;)

うーん、数分で落ち着いたからこんなに騒ぐ事でもない…のか…?いや!ヤブ医者(笑)信用ならないので平日になり次第行ってきます( ´ཫ`)
    行くのはただですもんね…!ただその時熱が下がってたら座薬もクソもないですよね〜( ˙ᵕ˙ )ハハハ

• 4月29日