※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が他人の顔や首をつねり、握るようになりました。特に母と祖母に対して行う行動について、愛情表現の可能性も考えられるが、ストレスや成長過程も要因か。対処方法に悩んでいます。

1歳9ヶ月の息子のことで質問です!

最近、人の顔や首の皮をつねったり、握ったりするようになりました。ママである私と、祖母である私の母にしかやりません。

嫌なことや、思い通りにならないことがあるとつねる。というのはよく聞くのですが、握ったりつねったりする時はきまって、んー!と言いながら歯を思いっきり食いしばって頭を左右に振ってみたり、自分のほっぺを吸ってタコさんのような口になっていたり…

なんというか親バカなのかもしれませんが、まだおいしいしか言えないので言葉では表せない気持ちを一生懸命伝えてるような、、?嬉しいような興奮しているような、私にはなんだか息子なりの愛情表現のように見えます。

私が今下の子を妊娠中で自宅安静や入退院を繰り返しているの為、3月から息子はほとんど実家に預けているような状態です。今は私も退院して一週間ほど実家にお世話になっています。

入退前はこんな癖ありませんでしたし、当たり前ですが、間違えても誰も息子のことをつねったりはしません。

これは誰にでもある成長過程なのか
環境が変わったストレスなのか
赤ちゃん返りなのか…

判断が出来ず、どう対処するべきか悩んでます。

コメント

yk3♡

私も二人目妊娠してる時長女が1歳後半でしたが妊娠してから首つねってきたり今では首をしめるように手をやってきます。でも勿論誰も娘に教えたりそんな事実際にやったりしてません。
その時は何でこんな事やるの?!って思ってたけど次女が産まれた今長女は段々と話せるようになりやっと気持ちがわかりました!
首をしめる感じの事をしたりつねってきたりするときだいたい旦那と私は次女の話をしてるときです。今では次女の事を見てたり次女の名前を出すたびに「ママー」って怒り口調で私が話す声がわざと聞こえないように被せてつねったりしてきます。私の娘は嫉妬してるみたいです。人によって気持ちは全然違うかもしれないですが子供って小さいながらに色々と感じるって言うからもしかしたらお腹に赤ちゃんがいる事がわかっていて嫉妬してるのかもしれないですね‥
長々とすみません。もしかしたらと思いつい書いてしまいました。

• 豆

コメントありがとうございます☺️

娘さんは嫉妬からきていたんですね。
    参考になります!

赤ちゃんのこと息子なりに、何か気づいているのでしょうか…

私が入院や自宅安静で全く構ってあげられていない期間もあったので、すごく情けないですが、ここ1ヶ月の息子の成長に戸惑っています…

• 4月30日

こんばんは🍀
投稿されてから大分経っているのにコメント失礼します🙇🏼
検索して来ました。
その後どうですか?

実はうちの娘も、最近私や主人の首や腕、手の皮をつねる様になりました。
嫌がらせや面白がってするような感じではありません。

一番多いのは、寝るときに私の腕や手に抱きついたり、自分の顔に私の手を置いて寝るんですが、そのときに
寝付くまで私の手や腕の皮をつねっています😅
毎日手がヒリヒリします😵

ただ、始まったのが、私が妊娠して断乳してからです。
断乳時は、ストレスか歯ぎしりもしてました😂
なので
それをすることで、気持ちを落ち着かせている・安心を得ているのかなと思うと怒ったりも出来ません。。
お母さんは痛いんだよって毎回話すんですけど、なかなか分かりませんよね。
時間が経てばやめてくれるかなとも思いますが、、

• 豆

コメントありがとうございます😊

分かります!
    なんというか、甘えてるような?安心したいときにやっているような感じですよね🤔💭はまじさんの娘さんは寝る時の儀式の意味もあるのかな?と思いました💦

もし赤ちゃん返りだったら怒るのは逆効果でしょうし…でも地味に痛いんですよねぇぇ😣💔

その後うちは、思い通りにならない時にもやるようになってしまい、私も痛みに我慢出来ずに思いっきり叱ってしまいました……痛いよ!なんでそんなことするの!と泣き真似してみたり、その都度子供の手を握って痛い。やめて。と低めの声で真顔で伝えるようにして、最近は少しマシにはなってきましたが、やめてくれるまではまだまだかかりそうです……

しかも最近、爪を立てることを覚えてしまったようで痛みが増してます💔

なるべく爪は短く切って軽くやすりがけまでしてあげた方が、大人も辛くないかもしれません😭

• 5月8日

退会ユーザー

そうなんです💧
    ほんと痛いですよね😅うちも爪と爪でつねられて引っ張ります。。。
    悪阻がきついときは、私も怒って見たり、泣いた真似して見たりしました😭でも変わらないし、つねらせたら寝るので今は我慢してます😅

たぶん、授乳で寝ていたりしたのでその代わりなのかなと…。

息子さんイヤイヤも入っているんですかね🤔うちもやる時が増えるのかと思うと憂鬱です😭

爪はヤスリかけたらまた違いますかね🤔最近は爪を切らせてくれなくて笑
    爆睡したときにやっと切れるのでなかなか難しいです😭
    言葉の意味をしっかり理解して、意思疎通ができればまた違うんでしょうね😭

• 5月8日
  • 豆

お返事遅くなりすみません💦

いくらそれで安心するとはいえ……ママは痛いですよねぇ(´•̥ω•̥`)

赤ちゃんようのヤスリって何を使えばいいんでしょう🤔??高いものを買っても勿体無いしで…気になりつつも未だヤスリがけ試してません😭

おっしゃる通り!うちの子はイヤイヤ期突入してきたようです_(┐「ε:)_
    お着替えの時に捕まえると絶対やります、、

でも痛い!やめて!大好きはこう!!と抱きしめるようになってから、つねる頻度が減ってきました💡そのかわり何故かチュー💋してくれるようになってしまいましたが……笑

はまじさんの娘さんももう少し経てばだんだんと伝わると思います☺️💕

• 5月14日