※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんを完母で育てている母親が、おっぱいが足りないか心配。体重測定後、ミルクを足すことに悩み、授乳間隔や母乳外来について相談しています。

長くなりますが、どなたか教えて下さい。
4ヶ月半の女の子です👶🏼⋈*.。
完母で育てています。
産後2ヶ月くらいから差し乳になり
なんだかおっぱいが足りていない気がする。
と思うようになってきてしまいました。
4ヶ月検診のときの体重の増えも
成長曲線内でしたが、あまりよくなく
余計に心配になっていました。

家にスケールなどの用意はないので
イオンモールの授乳室で体重を測ってから
おっぱいをあげてみました。
結果は60しか飲めてませんでした。
かなりうとうとしながら飲んでいたので
この子の本調子ではなさそうでしたが
おっぱいが出てない事がものすごく申し訳なくて。
その後も心配になったのでミルクを足してみようと試みました。
わたしのあげるタイミングが悪いのか
なかなか飲んでくれず、、。
今日はおっぱいのあとそのまま流れであげてみました。
するとごくごく飲んでました。
100用意して50飲みました。
これはやはりおっぱいでてないって事ですよね。
完母で育てたいが為にずっとミルクを頼らず
我が子をお腹すかせたままにさせてたなんて
って考えると、申し訳なくて辛いです。
おっぱいのあとごくごく飲む我が子をみて
今までお腹すいてたよね、ごめんね。
と自己嫌悪です。
母乳外来に行ってみようと思っていますが
GWを挟んでしまうのでかなり先になってしまいます。
それまではとりあえずミルク足してあげた方がいいですよね?
またおっぱい後にミルクの場合
授乳間隔は必ず3時間以上開けた方がいいのでしょうか?
教えて下さい( ・_・̥̥̥ )

コメント

(み)

おっぱいをあげても泣くようだったらミルクたしてあげた方がいいかもしれません😂
ミルクとミルクのあいだは3時間開けなきゃですが母乳は消化がいいみたいなので3時間開けなくても大丈夫だと思います👌

  • 🌸

    🌸

    ありがとうございます!

    • 4月29日
ママ

私は水分とるのが苦手だったのでおっぱいが枯れてくる夕方くらいに一回ミルクをあげて、おっぱいを復活させてお風呂上がりにおっぱい寝る前ミルクにしていました!

おっぱい+ミルクだっとやっぱり間隔空けなきゃだからいけないので、一回分ミルクに置き換えたりした方が楽ですし、間隔気にしなくていいので楽ですよ〜

うちはおっぱいってブワーって出ちゃうので自分のリズムで飲める哺乳瓶の方が子供にあっていたみたいで、6ヶ月頃から完ミに切り替えましたがおっぱいチュッチュしたい時はおっぱいにスリスリしてくるので気にせずおっぱいあげてます👍

あんまり気にしないようにね🤗

  • 🌸

    🌸

    ありがとうございます!

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

おっぱいに対する欲が弱いお子さんなんですかね?食欲というか…睡眠欲の方が勝ったり、、、
うちの子がそんな感じなんですよね。お腹がすいて泣くことが少なくて、こちらからセールスすることが多いです😃💧
成長曲線内ですが体重の延びはいまいちです💧新生児の頃はミルクを足そうと思ってもあまり飲まなかったし、今は哺乳瓶拒否なので、ミルクは足していません💦
モヤモヤするんですよね😢

GW明けに助産師さんの指示を仰ぐとして、、

夜間の授乳は開いていますか?
開いた隙に搾乳してみたらどのくらい出ているか分かるかもしれないですよ。差し乳だったら出ないかもしれませんが、、それを次の日の授乳時に足すのはどうでしょうか😔

それか頻回授乳にするか😔
ミルク足すのもいいと思いますよ😃

離乳食が始まるとまた変わるかもしれませんね😌

  • 🌸

    🌸

    夜間開いてます。
    夜の21時から7時頃まで寝ます。
    たまーに夜中1回起きる程度です。
    寝ることがすきなのかなあ、、💭
    モヤモヤな毎日です💭

    • 4月29日
ちえ

育児お疲れ様です^_^

赤ちゃん寝てばかりの頃を抜け出して来てませんか??
寝返ってみようとしたり足を必死に動かしたり^_^
運動してるので産まれてすぐのような劇的な体重増加はしなくなってきますよ^_^
少しずつでも増えていくなら大丈夫( ・∇・)
あと、おしっこうんこの回数もどうですか??うんこは日によってばらつくことはあるかもですが、おしっこしっかり出てるなら足りてますよ^_^
完全母乳の子はちょっとお腹空くとお乳もらえるので、ちょこちょこ飲ませておけば大丈夫^_^
50飲み干したのはたまたままだお腹に余裕があって、哺乳瓶チュッチュしてみたらガバガバ出てきたから飲めたんじゃないですかね?笑
おっぱいはしっかり吸わないと出ないので^_^
考えすぎたり、睡眠不足、肩こりでも母乳の出は左右されます^_^
いつかはバイバイしなきゃならないおっぱい。
吸わせてなんぼなら吸ってもらいましょう!!

🌸

おしっこはでてますが
うんちは便秘ちゃんで出ないです。
悪い日だと4日に1回程度です。
たまたまだといいんですが、、💭
おっぱい吸う時期なんて
一生のうちの今しかないのでたくさん吸ってほしいです( ・_・̥̥̥ )