※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこん
子育て・グッズ

保育園下見に行く際、延長保育や保護者参加行事、グッズのサイズやおむつの種類など、聞くべきポイントがあるか相談します。他にもアドバイスがあれば教えてください。

こんにちは😊

産休に入ろうとしているので、保育園の下見にいこうと思っています。

何も考えずに見に行っても園の雰囲気しか見れないので、
《延長保育は突然の連絡でも可能か》《保護者参加の行事はどれくらいあるか》《お昼寝布団などサイズ指定のグッズはあるか》《おむつは布か紙か》聞いといた方がいいと先輩ママさんから聞きました💦


他にこういうところも聞いといた方がいいよ、とか、うちの保育園はこういうところがよかった!などがありましたら教えてください💗😊

コメント

ごまらむ

・お弁当の日はあるのか?あるとしたら月に何回か?

・入園する前の準備物はどのようなものが必要になるか?(給食袋や絵本カバンなど)また、それは市販OKか手作りのみか

・月々の雑費などはいくら位かかるか
などでしょうか?

うちの保育園は事前に準備するものが沢山あり、しかもほとんど手作りじゃないとダメだったので、親戚の裁縫のプロ(笑)に作ってもらいました❗

良いところは、食育に力をいれている園で、無農薬、自然商材をふんだんに使っている点が凄く魅力的です(もちろん園ですべて手作り)
また、子供たちにも食べ物の大切さを知ってもらうために味噌作り(1年分)、ジャム作り、パン作り、ギョーザ作り、うどん作り(粉から)などさまざまな料理を皆で作ってます

子供ものびのびと過ごしていて、個人個人を大切にしてもらってるので私のなかでは大満足の保育園です✨
そして、先生たちもみんな良い方で信頼度はとても高いです👍