※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぁのすけ
子育て・グッズ

先程、義理の両親が来て孫をあやしていたのですが、高い高いをされてす…

先程、義理の両親が来て孫をあやしていたのですが、高い高いをされてすごい心配になりました。

立った状態で頭の上まで持ち上げ高い高いをしており、すぐ終わるならと思い見ていましたが、終わらなそうだったので流石にまだ高い高いは、早いからやめてもらうように言いました。
義理の母も脳が壊れるからと止めてくれたものの、
そうなの?と何の悪気もない感じでした。

首も座り寝返りもできるようになり、可愛くて仕方ないんだろうけど、高い高いでも揺さぶられっこ症候群になることがあると聞いたのですごい心配です。

元々心配性な性格ではありますが、障害とか残ったらとか考えてしまいます。

子どもを可愛がってくれるのはいいですが、こういうことがつらいと義理の父が来た時は目を離さず監視しないといけないのかなとか思っちゃいます。。。

知識がないとはいえ、そうなの?で済んでしまったことにイラッとしてしまいました。。。

コメント

あ

孫は可愛いんでしょうね(><)
私は好き嫌いで判断してしまいます😥笑
お義母さんは好きだからされてもいいけどお義父さんは大嫌いだから、高い高いされたら超嫌です

• だぁのすけ

だぁのすけ

ご回答ありがとうございます!
    好き嫌いは多少ありますよね💦
    私も会うたびに気づくことがあって、あ、そういう感じ?とか思いつつ目を瞑ることがあります!笑

• 4月29日
ママ

そんなに高い高い出来るおじいちゃん体力すごいですね!w

高い高いで喜ぶ孫を見るのが嬉しいのではないでしょうか?

さり気なく、おじいちゃんの前でゲラゲラ笑うあやし方をやってみせるとおじいちゃんもそれを試し始めますよw

上手く手のひらで転がしてくださいね🤗

• だぁのすけ

だぁのすけ

70近いのですが今もたまに運動したりしているようでまだまだ動けるみたいです!
    だとしても何が起きるかわからないので怖いですけどね😱

なるほど!
    それめちゃくちゃいい案ですね✨
    次回からそうします!
    ただ今日も私が抱っこした途端に取り上げるという感じで相当可愛がっているので見せる余裕があるかどうか💧笑

• 4月29日
Yun.

揺さぶられは思いっきり
脳みそ振らない限り大丈夫
ですよ(*´ ˘ `*)

• だぁのすけ

だぁのすけ

安心しました💦

• 4月29日

それでやめたならいいんじゃないですか?
義母も理解ありそうだし、次からはやらないと思いますが…
世の中には何を根拠にだか知りませんが、これくらい大丈夫とやり続ける人もいるので😅

• だぁのすけ

だぁのすけ

私自身も医者ではないのでネットで得た情報とはいえ不安になってしまいました💦
    次からやらないと信じます。。。

• 4月29日
basil

首座ってるなら、普通の高い高い位なら揺さぶられっ子症候群にはならないとは思いますが(投げるとか、凄い勢いで動かすとかなら別ですけど←首がガクガク振れるくらいやらないとならないそうですよ)、
今と昔だと常識も違うし、怖いですよね💦💦

• だぁのすけ

だぁのすけ

そうなんですね💦

そうなんですよ!
    昔良くても今は違うことありますよね!実際昔の人はそれで育ってはいるから大丈夫なことも多いんでしょうけど、何かあってからでは遅いので怖いです😭

• 4月29日
🎀ミニーちゃん🎀

先月、両親教室で教わったんですけど、赤ちゃんを揺さぶるのはもちろん、高い高いも、首の座ってない赤ちゃんにはしない方がいいと言っていました😭

お義母さんが言ってくれてよかったですね😭😭

• だぁのすけ

だぁのすけ

本当に言ってくれてよかったです💦

• 4月29日
ミルキー

揺さぶられっ子症候群の講習を出産してすぐに病院で受けた時に高い高いで揺さぶられっ子になった事例があるって説明されて高い高いはしない、させないと旦那と話し合って決めました( 'ω' ;)

• だぁのすけ

だぁのすけ

講習があるなんていい病院ですね!
    私も高い高いは怖いし、少しでも可能性があるなら避けた方がいいかなと思いました💦

• 4月29日
だぁーさや

色々な意見があるので私もどれが正しいのかわからなくなってしまってるんですが、先日、育児交流会で助産師さんに高い高いは脳を育てると教わりました😅
上下運動も良いそうで、その日は生後1ヶ月の子にもやってました!
びっくりしましたが😅
前後に思いっきりふったらダメらしいのですが、それ以外はやった方が良いと言われました😅
うちはもう首すわってるので気にせずやってますが、実際どうなんでしょうね😅
人によって言う事が違うので困惑します💦

• だぁのすけ

だぁのすけ

本当にいろいろな意見や情報がありますよね💦
    生後1ヶ月はすごいですね!
    私もどこまで大丈夫なのかわからないです。
    ただ怖くて何もしないのも違うしなとか思いながら子育てしてます💦

• 4月29日