※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキチ
妊娠・出産

里帰り出産か地元で出産か悩んでいます。家族が不在で不安ですが、旦那さんはサポートしてくれる。病院の距離や雰囲気も考慮して決めたいと思っています。

妊娠25週目初産になります!
今、里帰り出産をすべきか悩んでいて、考えがまとまらず、皆さんの意見聞かせていただきたいです🙇‍♀️

はじめは、里帰りをしようと思っていたのですが、
父が亡くなって、もともと離婚しているので、母もいません。
姉が実家に居てるのですが、仕事もしているので、日中は誰も居ない状態です🏠

親戚が数名居てるんですが、年配の方なので、そこまで、頼ったりは出来ないかなぁ?と思ってます。
1人よくしてくれる方が居てるので、それは、心強いなぁと思います。

里帰りしての病院ですが、家から車で30分以上あり、タクシーで1人で行く事になりそうですが、田舎なので、陣痛タクシーがあるのかは、まだ調べてません🚗

陣痛がはじまってってなると1人であたふたしないか不安だったりします💦

一方、今住んでるところは、家から、病院まで歩いて20分ぐらいの距離で、タクシーもすぐにありそうに思えます🚕

旦那さんは、働いてるのですが、陣痛はじまって連絡してくれたら、仕事を早退してくれるとも言ってくれてます。
ただ今の病院は、何かあったらすぐ切開すると噂で聞いて、ビビってるのと、そこまで、雰囲気が良さそうにも思えなくて😫

今になってぐちぐち悩んでる自分にも、なんだか嫌気がさしていて、次の検診ぐらいには、きちんと決めないといけないと思ってるんですが、まだ決めれません😭

産後、メンタル的にもしんどくなるってよく聞くので、それも、不安になってる1つです💦

コメント

うめ

読んでてわからなかったのですが、結局のところ、里帰りして毎日助けてくれる方はいらっしゃるんですか?
私は里帰りしませんでした^_^
地元が遠いので、1ヶ月の娘を飛行機に乗せたくなくて^_^あとは主人の娘でもあるのに、主人と1ヶ月も離れ離れになるのはどうなのかな?と思って母に相談したら、初めての子供なんだから、旦那さんのそばがいいと思うよ、という事で、主人も家事するっていうので里帰りはやめました^_^

都内なので、出産はなんとかなりました。陣痛タクシーがすぐ来てくれるので^_^産後もすぐ動けたので、帰ってきてすぐ家事もできました。
何かあれば主人が話をきいてくれてたので、少し涙することもありましたが、なんとかなりました^_^
誰かの助けがないといけないわけではないです。夫婦で子育てするっていう事が大事だな…と思いました^_^

• ユキチ

ユキチ

ありがとうございます🙇‍♀️
    結局のところ里帰りして毎日助けてくれるのは、姉になると、思います🐵

そうですよね〜!
    旦那さんのそばが安心ですよね😃
    ご意見を参考にさせていただきたいと思います😊

• 4月29日
みみみ

私は上の子も下の子も里帰りせず産みましたが、産後は日中1人で見るのは大変なので産後だけ里帰りもありかな、と思います🤔
私の住んでいる地方は陣痛タクシーがなかったのでタクシーになりましたが産院に陣痛が来ているって言わないで乗ってきてって言われました😂😂
事前にリサーチしておくとあたふたしなくて済むと思います!

• ユキチ

ユキチ

ありがとうございます🙇‍♀️

産後日中1人でみるのは、やはり大変なんですね😱💦
    陣痛タクシーない場合は、陣痛きているって言わないで乗車するとは、なるほどって思いました😊✨

ご意見参考にさせていただきます😃✨

• 4月29日