※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
産婦人科・小児科

産婦人科受診で健康保険証を紛失。初診で必要か不安。見つからない場合の対処法を知りたい。

産婦人科受診予定なのですが健康保険証を紛失してしまいました💦里帰り先の病院を受診する予定で、困っています。2週間ほどまえはあったはずなのですが。。初診で健康保険証ないとどうなるでしょうか?もう少し探してみますが見つからなかったらどうしたら良いかと思い( ;∀;)

コメント

yuu

実費とかで、後から差額返ってくるはずです!

• みう

みう

そうなんですね!ありがとうございます(>_<)

• 4月29日
みい

医療事務をしてました。
とりあえず実費で払い、その月のうちなら再発行された保険証を持って行けば精算可能です。
あとは保険証の組合に連絡し、加入証明書みたいのを発行してもらえるのでとりあえずそれを持って行って後日ちゃんとした保険証を持って行くかだと思います。
でも病院によっては保険証じゃないと…ってとこもあるかもしれません(^_^;)

• みう

みう

医療事務の方からのコメントありがたいです( ;∀;)
    その月しか精算できないでしょうか😭?

• 4月29日
  • みい

みい

保険請求(レセプト)の関係でその病院がはるさんが加入している保険組合に請求出来なくなってしまうため、その月のうちじゃないと精算してくれない病院が多いです(^_^;)
    もしもう行かれる病院が決まっているならば、行く前に事情を話して聞いてみると良いかもしれませんね(^-^)

• 4月29日
  • みう

みう

なるほど(>_<)わかりました!!ありがとうございます!

• 4月29日
つむちゃん

全額自費になりますよ(´;Д;`)
保険証を再発行してもらってもっていけば差額が返金されます。

• みう

みう

詳しくありがとうございます!(>_<)もうすこし探します…💦

• 4月29日
花束❁¨̮

全額自費になるので結構高いですね😅
でも、見つかったらあとから持っていけば差額は返金してくれます🐼◎

もし見つからなかった場合、ご自分の職場の人事に言って再発行してもらいます。ご主人様の扶養ならご主人様の職場に言います。再発行2週間程度で出来ますよ!

• みう

みう

詳しくありがとうございます!自費だと高いですよね💦行くまでにみつけたいです(>_<)

• 4月29日
てりー

産婦人科で返し忘れとかないですか?
あとは母子手帳に挟まってるとか・・

• みう

みう

返してもらった記憶はあるのですが、子どもがウロウロしだしたのでどこにしまったのか…(>_<)カバンも財布にもなくて💦

• 4月29日