※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M★
ココロ・悩み

妊娠3カ月でイライラしています。旦那と大ゲンカしました。「妊娠してるからか知らんけど最近言いたい事言いやがって!」と言われ、自分が悪いと感じています。

今、妊娠3カ月なんですが
最近、とても旦那にイライラします。
些細な事でも目に付いちゃって、言いたい事
なんでも言ってしまいます。

久しぶりに大ゲンカになりました。
「妊娠してるからか知らんけど最近言いたい事言いやがって!」と言われました。

あたしが悪いんですよね。きっと。

コメント

2児ママ

そうですね。
言い方があれば相手も気をつけるでしょう。
妊娠は病気ではないのですから妊娠を理由に色々言うのはまずいです。男はできないし二度とわからない。

切迫とかだと言われてない限りは無理せずに家事した方がいいかと思いますよ

  • 2児ママ

    2児ママ

    何を言ったのか知りませんが...。
    とりあえず言い方悪かった、と謝ってはどうですか?

    あと、これオススメですよ
    今専業ですか?仕事してますか?そういうのでも変わってきますがあなたは妊娠してるので無理ない程度に生活しなくてはいけないと思います。
    お願いする時もなるべく負担がないようにしなくてはいけないと思うのでタスク可してやった方がお互い楽だと思いますよ

    • 4月29日
  • M★

    M★

    2児ママさん🌸

    そうですよね、、。

    結婚する前に旦那に言いたい事、我慢して後から爆発されてもこっちがイライラするもんで、その都度言って!
    みたいなことを言われてから、何でも言うようになりました😞
    妊娠してからもあたしは普通の事を言ってるつもりなんですけど、旦那には妊娠してからさらに言いたい事を、、って思われたみたいです。
    これから、気を付けてみます。

    コメント
    ありがとうございます☺️💕

    • 4月29日
  • M★

    M★

    2児ママさん🌸

    ちなみに専業です☺️✨
    アドバイスまでありがとうございます🙏🏻😞💕

    • 4月29日
  • 2児ママ

    2児ママ

    8週ですしあんまりストレス貯めないでくださいね〜😅💧いいようにこき使ってくださいm(。>__<。)m

    • 4月29日
  • M★

    M★

    2児ママさん🌸

    ありがとうございます😢

    • 4月29日
あい

私も初期の頃、些細なことでイライラしたり、大げんかしましたよ💦でも初期は流産に対する不安や悪阻も始まったり…ほんとに情緒不安定になるんです‼︎M★さん悪くないですよ、だってお腹の中にもう一つ命があるんですもん!すごいことですよね♡♡男の人には分かりません!!自分でも不安定になってることを言葉にして伝えて、分かってもらってください♡私も号泣したら、ごめんって謝ってくれました。私も悪いのにって自分を責めてしまうけれど、赤ちゃんにもストレス与えてしまうと良くないので二人でお出かけしたりしてストレス発散して下さいね😚✨

  • M★

    M★

    あいさん🌸

    あいさんもあったんですね、、。
    ほんとに情緒不安定です😞
    自分でもビックリしています😢

    なんとか旦那には分かってもらいたいんですけど、頑固で話してもなかなか😔むしろ妊娠してるのを理由にすると嫌がるくらいです。

    赤ちゃんにストレスにならないよーに気をつけないとですね😊
    コメントありがとうございます💕

    • 4月29日
しゅーちゃん

イライラしてしまうのはわかりますが、言い方は大事だと思います😊
どちらが悪いとかではなく旦那さんも我慢してくれてることもあると思うので、お互い思いやりが大切だと思います!

  • M★

    M★

    しゅーちゃんさん🌸

    言い方、大事ですよね。
    確かに旦那にも我慢してるんだ!と言われました。

    少し冷静になってみます。
    コメントありがとうございます☺️💕

    • 4月29日
はる

私も妊娠初期にそんな感じでした💦
妊娠して自分は色々と生活が変わるのに、旦那さんは何にも分かってなさそうでイライラしていました😂

安定期ぐらいから気持ちが落ち着いた気がします😊
胎動などが分かったらより実感わいて、穏やかになれました😌✨
みなさん通る道ですよ😊
大丈夫です😌

旦那さんに今気持ちが不安定でごめんねって少し伝えると良さそうですね✨
お体大切にしてくださいね😊

  • M★

    M★

    はるさん🌸

    ほんとに妊娠してから
    色々、不安で情緒不安定で自分でもたまにどう接していいか分からなくなるときもあります。
    お酒も毎日飲んでて、そのときのちょっかいにもイラッとしたり😢

    みんな通る道なんですね!
    旦那にもそう伝えてるんですけど、、なかなか難しいです😢

    コメントありがとうございます💕

    • 4月29日
ゆま

包容力を持って旦那さんは主さんに大して接しないと
いけないと思います。
妊娠中は、マタニティブルーとかあって
気持ちの浮き沈みが激しいですし
出産直後になったら
立てないくらいの陣痛に襲われて
出産中は呼吸困難になって死に至るケースも
あるので、旦那さんはその事を理解して
慎重に奥さんをサポートするべきだと思います

妊娠は、簡単なものじゃあ無いし
デリケートなので、色々な事を把握して
広い心を持って接し無いといつなん時何が
起きるか分からないと思います。

妊娠初期は、血液とかが不足して
貧血にもなりやすいのでそこも踏まえて
旦那さんは1番奥さんの気持ちを分かってあげる
べきだと思います。つわりとかも大変なのに…

Mさんだけが悪い訳じゃあないと思います。
1人で妊娠とかはしないものなので
旦那さんにもその事の重大さを分かって
貰わないといけないと思います。

例えば、旦那さんがよく、遊びに
行く人だったら家にいて貰った方がよいですよ

突然、倒れる時もあります。

安静にもしてないといけませんが
何よりストレスを溜めては体に影響してきます。

  • M★

    M★

    ゆまさん🌸

    ほんとにそうですよね、、。
    挙げ句の果てに「死ね!」まで言われました😢💦

    この先が少し不安です。
    旦那は遊びにはあまり行かないので、休みの日はほぼ家にいます。

    理解してもらうにはもう少し時間がかかりそうです😢

    コメントありがとうございます💕

    • 4月29日
  • ゆま

    ゆま

    父親になるのに「死ね」は虐待になりますよ。

    後、人権的にダメですね。
    教育していく立場の発言ではないでしょ
    イラッとしました(ㅇㅁㅇ)!!!!!!!

    • 4月29日
  • M★

    M★

    ゆまさん🌸

    あたしもイラッとしました。
    初めて言われたんで。

    でもこれで旦那にお酒入ってたら
    どうなってたか、わかりません😢

    • 4月29日
c-mog

旦那さん酷いですね...
妊婦は、これからもっと不安定になったりストレスがかかってくるものだと、理解が足りないです。
色々言われて気分悪いのは当たり前だし、これから父親になって妻や子を養う自覚しなきゃですよね。
プレパパ教室とか、妊娠したことで起こる身体の変化を教えた方が良いですよ。

  • M★

    M★

    c-mogさん🌸

    あたしも初めて「死ね!」だなんて言われて少しビックリしてて。

    妊娠してるから〜的な事を言われるのが嫌みたいです。
    あたしからしたら、じゃあどう話せばいいの?と疑問です。

    コメントありがとうございます💕

    • 4月29日
梨

ストレスは良くないですが、体の変化は女性にしかわからないし旦那さんに理解してもらうのも難しいし、今からもっとイライラすると思うので赤ちゃんにパパはなんとかだね?とか話して居ないとこでストレス発散しては?

  • M★

    M★

    ナナさん🌸

    ほんとに理解してもらうの、難しいです😢
    これから、そうしてみます😊✨

    コメントありがとうございます💕

    • 4月29日
わんわん

私も妊娠中ずっとイライラしてケンカがひどくなりました。
妊娠したらホルモンバランスも変わりますし仕方ないと思います!
男は何もわからないですもんね…
Mさんも妊娠中で色々不安だと思いますが、少しでも気分転換になれるようなことをしたら気持ちも少しは楽になると思いますよ^_^

  • M★

    M★

    まりなさん🌸

    まりなさんもなんですね💦
    ほんとに自分でもビックリするくらい、イライラしてしまって。

    気分転換になれるようなこと
    探してみます🙌🏻☺️
    コメントありがとうございます💕

    • 4月29日
り

つわりや体調が目まぐるしく変わりますから、日によってしんどさも違ったりしますし…大変ですよね😔

精神的に不安定になったり、イライラしてしまうのも仕方がないことですが、上の方々も仰るように『妊娠を理由に』と旦那さんに思われてしまうような言動は、今後控えていかないといけないですよね。
2人が欲しいと思った子どもがM★さんのお腹に来てくれたのですから。

M★さんがイライラや我慢されているように、旦那さんも同じように我慢をされているかもしれません。
妊娠前と比べて心も体も変化している中で、戸惑うことは多いかとどう思いますが、『相手を思いやる』ことはお互いに忘れずに毎日生活していきたいですね😊

しかし…お怒りになった旦那さんの『死ね』という発言が気になりました。
イライラしているとはいえ、自分の子どもをお腹で育てている奥さんに対して言う言葉ではないのでは…?

  • M★

    M★

    りさん🌸

    そうですね、、、。
    相手を思いやる。頭の中では、分かっているんですけどね😢

    旦那は1度、カッとなってしまうと言葉が悪くなります。
    でも「死ね!」と言われたのは初めてです。

    少しの間、お互いに話せなくなりそうです、、。

    • 4月29日