※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

退院2日目の新米ママが、赤ちゃんの授乳や機嫌に不安を感じています。授乳量や赤ちゃんの様子について、不安や疑問があります。赤ちゃんの健康やお世話についてアドバイスを求めています。

退院2日目です。寝すぎかなって思うくらい、眠ります。

23日に出産して、昨日退院しました。
病院では、別室でしたが大体2、3時間くらい置きによばれて母乳(5-25ml)+ミルク(40-60ml)あげてました。
実際にはおむつ交換とかも合間にしてくれてたのでもうちょっと起きてると思います。

昨日10時頃に看護師さんがミルク(量不明)をあげてくれて、お昼に退院して、帰宅しました。

12時 帰宅
13時 母乳20分→おしっこ交換
17時 ミルク90ml→おしっこ交換
21時 母乳20分+ミルク50ml→おしっこ交換

0時 母乳20分+ミルク70ml
うんち交換→母乳5分+ミルク60ml
4時 母乳5分+ミルク40ml
6時 ミルク50ml→おしっこ交換、うんち少し
8時 母乳10分+搾乳25ml+ミルク50ml→おしっこ交換
10時 沐浴→母乳10分+50ml→おしっこ交換

日付は変わってから授乳の間隔は縮んできてますが、10時のは沐浴で起きてついでにあげたみたいな感じです。

昨日帰宅して最初の授乳のあとからはママルーのバウンサー?に寝かしてたんですが、母乳で足りてないはずなのに全くおきず、5時頃におむつ交換のときに起きてあげました。

病院では赤ちゃんの体重で母乳の量も測れて目安がわかったんですけど自宅だと足りてるのかも不安です、、
病院にいるときよりも吸ってくれてる間隔はあって、おっぱいも痛いほど張ることはないし、吸ってもらってるときに張りがなくなることも感じるのですがこれは飲んでくれてるってことですか?

赤ちゃんのうんちの量も硬いのが少量ずつしか出ないのも不安です。病院で相談したときはママの水分不足だと言われたので意識するようにはしてますが、まだ変わりません。ミルク作るときに水多めに足してあげても大丈夫ですか?

あと、おむつ交換のときは泣いたら確認してますか?それとも定期的に見て確認してますか?

サポートが一気になくなって、分からないことだらけなのに気付いて不安です😞😞分かりづらい質問かと思いますが、わかる範囲で教えてください!!!

コメント

hana

オムツ交換は、寝てたら、起きた時に確認して変えてます!生まれたばかりの時はお腹空いたのにも気付かず寝続けてしまうと聞いて、脱水症状になるのも怖かったので、必ず2時間で起こして授乳してました!

  • mii

    mii

    そんなのもあるんですね!病院が3時間おきだったのでそれを目安に起きたとき+時間空いたら起こしがてら交換してみます!🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 4月29日
𓆡はらぺこ大根虫𓆡

ミルクは水多くしたらダメですよ💦肝臓が悪くなります。
オムツの時は色が変わってたら変えるようにはしてました!!

  • mii

    mii

    そうなんですね!薄いミルク飲ませてしまった場合を調べてたら白湯を飲ませるのと変わらないっていうものも見たのでどうなんだろうと思いまして、、😞

    • 4月29日
  • 𓆡はらぺこ大根虫𓆡

    𓆡はらぺこ大根虫𓆡


    5mlとか10mlとか本当に少量なら大丈夫だとは思いますけど明らかに薄めたミルクはダメですよ😩💦産院でも言われましたし栄養士さんにも言われました!!ママリでも見た事あるし💦どうなろうが自分の子なので自己責任ですけどね

    • 4月29日
  • mii

    mii

    あ!薄めるのは10mlプラスくらいにしてます!白湯だけあげる場合もそのくらいですかね??

    • 4月29日
deleted user

それくらいの感覚でも問題ない気もしますが、うんちが硬いというのが気になりますね。硬いってどの程度でしょうか?その月齢だと水便同様の水ほぼ分みたいなウンチが出ると思います。

  • mii

    mii

    生後2日目までは緑の粘っぽい感じでほぼ毎回出てましたが、3日目辺りから白っぽい〜緑のポロポロした感じのが、1日1回500円玉大出ればいい方かなって感じです。
    退院前日に相談したときに、ママの水分不足といわれて、意識してますがなかなか癖付かず慌てて飲みます、、、

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどママ側の水分不足ですか....そこは飲みたくなくても頑張って水分摂る様にクセづけしなきゃですよ!ウンチは健康のバロメーターでもありますから。自分が水分多めにとれば済む話ならガンガン飲んだ方が良いですよ👍😊

    • 4月29日
  • mii

    mii

    そうなんです😞妊娠前から仕事してるときは1日500ml飲めないくらいでした、、ルイボスティー好きなので1日最低ノルマ用として作るようにします!
    母乳も量飲んでくれてるか微妙なのと、赤ちゃんのうんちにはすぐ反映?されますかね?されない場合、赤ちゃん側はどうした方がいいんでしょうか😞

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子は母乳20分も吸ってくれなかったあげく、ミルクを足しても飲みはイマイチで、どちらにしろあげてる最中に寝ちゃって子猫かよ!!!と突っ込みたくなるくらいひ弱な飲みっぷりでしたw 成長曲線内ですが今でも痩せ型です。。。赤ちゃんの水分が足りていれば直結してすぐにウンチに出てくると思います。そもそも腸の機能が未熟な故の水便が出てきているので、飲んだら出るの繰り返しです。ウンチらしいベトッとしたやつが出てくるのは少なくても一ヶ月以上先だった様に記憶してます。なので、水分不足が解消されればすぐにウンチが変わる気がします。。。が、正直私もそんなに水分摂る方じゃなくて、せいぜい500ml飲めば良い方です。本当にママの水分不足かな?とも思いますが、最初に書いてくださっている授乳とミルク量を見る限り赤ちゃんが飲んでる量が少ないともあまり感じません。何だかんだ腑に落ちないなーと思います。1ヶ月検診の時に聞いてみたほうが良いと思います!

    • 4月29日
  • mii

    mii

    うちの子が生まれたときに3800あって、退院時で逆に成長曲線内ギリギリの大きい子なのでミルクの量もすこし多いらしいです😞
    水便の原理も知らなかったので勉強になりました!
    入院中から気付いたら食事時のコップ三杯の麦茶だけとかもあったので頑張って水分とって、少し様子見ても変わらなければまた病院にも相談してみますm(._.)m丁寧にありがとうございますm(._.)m

    • 4月29日
マーちゃん

ミルクのお湯は増やしちゃダメですよ!
ウンチ出にくいなら授乳を頻回にしてあげたらいいと思います!ミルクは3時間あけなくていけませんが、母乳はほしがるだけあげてもいいのでおっぱいを少し増やしてみたらどうですか?
最初の1ヶ月くらいは赤ちゃん寝てても3時間くらいで起こして授乳してました。
あとオムツは授乳の前にかえてました。

  • mii

    mii

    授乳もまだうまく飲めないので途中で欲しがらなくなります。20分を目安にといわれたのでとりあえず吸ってもらって、ミルクを足してます。途中で起こしてあげることもありますが口閉じてすぐ寝ちゃうので回数増えるかやってみます、、

    • 4月29日