※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぞう
妊娠・出産

友達からの出産祝いが絵本やマグマグだった場合、内祝いは返すべきか悩んでいます。5000~10000円の場合は返すが、プレゼントは気を使わせたくないと思っています。

友達から出産祝いをもらったのですが
絵本1冊だったりマグマグだったりした場合
内祝いは返しますか?

5000~10000円くらいのものには
間違いなく返すのですが、上記のような場合悩みます。

私がもし絵本やマグマグをあげたとしたら
それはプレゼントとしてあげるからです。
変に気を使わせたくないなあとも思ってます。

コメント

とろ

私は女友達にはプレゼントとして服をあげ、今年プレゼントとして離乳食セットを貰いました!
男友達にはお風呂検温機を貰いました。奥さんが今月生まれるらしいのでスタイをあげるつもりです(ˊ̱˂˃ˋ̱)

内祝いとして返したりはしないです😅
何か別の機会に(誕生日やクリスマスなど)ちょっとしたプレゼントをあげるようにします😄

4kidsmama

私は西松屋で貰った服や靴下だけだったりもありましたがそういう方にも500円くらいのタオルやお菓子が内祝いの商品であるのでそれを頼みました☺️

ゆちゃん♡

お菓子など子供がいる方には子供に使えるものなどを返したらどうですか?
私ならそうします!

ぴー

来週生後半年の子に会いに行くのに、絵本と離乳食用のお出汁を3000円くらいで準備してますが「内祝いはいらない」と言います🤔

じゃないとわたしの産後に同じくらいの額で何かいただいてまたこちらが内祝いを準備することになるので😰

さくら

私、金額関係なく返しましたね😊

スプリング

内祝いとして返しました😊

あやぞう

皆様コメントありがとうございました🙇‍♀️💦
結果として、物はバラバラですが、皆さんに返すことにしました。