※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
家族・旦那

旦那の仕事を尊敬しいたわってあげたいけど、最近できない!どうやったら…

旦那の仕事を尊敬しいたわってあげたいけど、最近できない!
どうやったら切り替えられますか?

国家公務員、27歳、年収600

去年、部署替え(本人希望)してから年収も100ほど下がり、毎日出勤してから昼寝したりゲームしたり、待機の時間がとても多いみたいです。
夜も残業なく18時には帰ってきます。

けしてサボってるわけではなく、そういう部署です。その上、休みが多い。
当直はありますが、それにしても出勤してるのは月に半分くらい。シフトがあるので、これまたサボってません。

その状態で、疲れたーとか言われても、私の方が疲れてるわ!!て本気で思います。
それなりに子供とも遊ぶけど、お風呂は旦那の仕事ですが、そのくらい。家事もしません。

私は上の子がヤンチャなので毎日出掛けて体力使わせて下の子みながら家事もして動きっぱなし。

今は専業主婦ですが、私自身が、国家資格持ちで、本気で働けば旦那の年収こします。
なので、余計に尊敬できないー、、、

疲れたと言われても労わる気になれないー、、、
最近、イライラして仕方ありません。
気の持ちようを教えてください

コメント

ととこ。

本気で働けば私の方が年収越すのにな〜これで十分ではないでしょうか?( ´ ▽ ` )
旦那なんて尊敬しなくていいし労らなくてもいいです。
あ、いつでもかわってあげるよ☆って労ってみるのはどうですか?お外のお勤め大変だろうから主夫におなりよ〜と😃

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます😊
    前は尊敬できる人だったので、落差についていけてないんだと思います( ;∀;)
    そのくせ、前の癖が抜けずに私に甘えてきて労ってー優しくしてーってくるのでイライラします( ;∀;)
    それ言ったことあるけど、変わりたい!て言われて余計にイラっとしました笑。
    家事一通りやってから言えや!!( ;∀;)

    • 4月29日
deleted user

私も専業主婦です。
うちの夫も公務員で、空き時間もあるし仕事中にお菓子も食べられるし、待機の時間もあり、18時には帰ってくることが多いです!!

でも尊敬してますし、感謝してます!!

私は資格もないし
自分が何も出来ないタイプなので
余計にそう思うのかもしれませんが

尊敬って仕事内容や収入によって変わるものではなくて、
毎日家族のために外に出て働いてくれていることに対する気持ちなので

私の方が大変とか
私が本気になれば
なんてそんな風に思ってる時点で
もう相手を敬えてないし
尊敬も難しいかなと思います。

自分だけが大変だと思わずに
お互い1日疲れたよねーって思う姿勢こそ、大切だと思いますよ。

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます😊
    前は尊敬できる人だったので、今の落差に私がついていけてないんだと思います( ;∀;)
    仕事内容というか、その状態で帰ってきてからバタバタしてる私に耳かきやマッサージを頼んでくるのでほんとイライラしてしまうんですのねー。
    今忙しいっていうと、二言目には労わってーって言ってきます笑笑。
    全然労われない、、、笑。

    主人が私にもお疲れ様とか、ありがとうとか言ってくれたら、また違うのかも、とコメント読んで思いました。頼んでみます♡

    • 4月29日
❤︎yuna❤︎

うちもそんなかんじですが、特に何にも思いません。わたしは好きで資格を取って仕事をしていましたが、旦那は好きでもない仕事を続けているので、エライねってたまに言うくらいです🙌笑

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます😊
    心が広くて羨ましいですー!
    2人の子供バタバタみて家事してる横で、耳かきしてーマッサージしてーって言われるのでほんとイライラします( ;∀;)

    • 4月29日
  • ❤︎yuna❤︎

    ❤︎yuna❤︎

    わたしなら
    大丈夫!何でも出来る子だよ!
    って応援します笑

    • 4月29日
ぽちの助

600万も稼げていて、時間も余ってるなんて、羨ましい限りです(´・ω・`)
うちは、夫婦共働き(私は扶養内)で年収500万です

私が本気で働けば余裕で超える!なんて、思わない方がいいですよ!
じゅうぶん旦那さんを下に見てますし、そんなんじゃ全然尊敬も感謝も出来ません

仕事をして、養ってくれているので、疲れて当然です
専業主婦でも家事育児で疲れて当然です
お風呂入れてくれるだけでも、じゅうぶんじゃないですかね?(´・ω・`)

そもそもの考え方を変えた方がいいですよ
私も家事育児して、仕事で手が痛くて(腱鞘炎)もチビ達をお風呂に入れて、寝かしつけて、それから旦那は帰ってきますし、給料日になったら旦那はご飯食べに行っちゃうし、休みの日の片方はパチンコに行って遊んできます
でも気にしてません
毎日頑張って、ゴミ収集の委託業務で体力も使って、町中のゴミを集めてくれているので、尊敬してます(*´∀`)

国家公務員って時点で凄い事なので、まずはそこから他の一般の人と比べると凄い仕事をしているんだな!と思うようにされてはどうでしょうか?(`・ω・)

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます😊
    前は尊敬できる人だったので、落差に私がついていけてないんだと思います( ;∀;)

    どんどん子供のこともしなくなり、ゲームしたり、バタバタしてる私にマッサージや耳かきしてーっと甘えてくる姿に、イライラしちゃって。
    疲れたーって言うから何してたのー?て聞くとほとんど事務所で寝てた!て返されるとお疲れ様、て思えなくて( ;∀;)

    ポチの助さんすごいですー!その状態で気にしないなんて、私の短気からしたら、仏様のようです♡♡

    • 4月29日
ママリ

もう別に尊敬しなくていいんじゃないですか?
私だったらその条件で尊敬しません!
でも性格面などで他に尊敬できるとこあるんじゃないですか?(^O^)
私は尊敬できる人じゃないと付き合えないので仕事面はとても重視しました!それこそ自分が本気出せば越えれる年収の人は相手にしなかったです(´>_<`)自分より稼げない人尊敬するのは難しいとおもいます(´>_<`)

  • あおい

    あおい

    コメントありがとうございます😊
    一緒ですー!!昔の私のタイプが、仕事頑張ってて尊敬できる人、だったので辛いです( ;∀;)
    実際、夫は前は尊敬できる人だったので、最近の仕事内容聞くとそれで疲れたとか言うなってイライラしちゃって( ;∀;)
    好きな人のはずなのに、イライラする自分も嫌で嫌で考え方変えたかったのです。

    • 4月29日
butter

すごくいい仕事ですね!私も国家資格持ちで、主人もです。それで主人は国家公務員ですが給料低いです。羨ましいなぁ〜