※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

赤ちゃんが飲みにくい悩みを抱えています。相談した結果、成長は順調とのこと。しかし、飲まないことにイライラし、他の赤ちゃんと比べてしまう自分に苦しんでいます。この状況がいつまで続くのか不安で、母親としての自信を失っています。

いつもお世話になっております。
今日で生後18日の赤ちゃんを育てています。
うちの子はお腹が空いても全く泣いてくれません。
今は3時間毎の授乳をしているのですが、その時にも吸うときと吸わないときがあり、頑張ってつねったりこちょこちょしたり起こしてみるのですが、なかなか起きてくれないです😢
片方1から4分吸ってやめる時もあれば20分近く吸うこともあるし全く吸わない事もあります。
そのあと搾乳したものを飲ませるのですが、哺乳瓶も上手く吸えないみたいで30から70飲むのに30分以上かかることもあります。
こんなに少ししか飲んでないから不安になってきて母乳外来の時に相談してみたら1日22から25g増えてるしおしっこも出てるから大丈夫と言われました。このまま完母でいこうという感じでした。
ですが、私の精神が持たず飲んでくれない息子にイライラしてしまいます😢
助産師さんにも、相談しましたがそれもその子の個性と言われそれでも受け止める事が出来ませんでした。
こんなに飲まない子なんて私の息子だけで他に居ない気がします。
先が見えないしこんな生活がいつまで続くのかと思うと不安で。
泣いてくれる赤ちゃんを見ると羨ましいと思ってしまい、私は最低な母親だなと息子の顔を見るたびに涙が出てきます。
長々と質問になってなくてすみません😢

コメント

deleted user

息子はとにかくよく飲む子なので、あげないとずーっと泣いているし、あげすぎて体重は増えすぎだと怒られるし、でも規定量守ってるせいでお腹いっぱいにはさせてあげられなくて可哀想だし、あんまり飲まない子が羨ましいと本当に思いました😭

結局羨ましいと思っても逆になったらなったで悩むんですよね、、
子育てって本当に難しいし大変だと毎日思います😭

子供にイライラしちゃうのなんて、お母さんならみんな経験あると思います!自分を責めすぎないで下さいね😊

  • よっち

    よっち

    そうなんですね!私からすると飲んでくれる子が羨ましいです😭お腹が空いても泣かないのでいつがお腹空いてるのか分からなくて💦
    本当に無い物ねだりなんですかね😢
    ありがとうございます。
    そう言ってもらえて救われた気持ちになりました😳

    • 4月29日
テンテン

うちの子は食欲よりも睡眠欲優先なのか、3時間じゃ起きなかったです。入院中、無理矢理にでも起こして飲ませてって言われて起きなくて半泣きになりながら戦いました。おっぱいはあんまり出ないし、途中からおっぱい拒否になるし、退院してからは徐々にミルク飲みきるのに30-1時間かかるようになるし。ミルク3時間ごとは、ストレスになるので途中で放棄しました。起きたときか4時間越えて寝惚けてる時に起こします(寝ぼけてる時は大概起きてくれる)ミルクも、100作っても残す日多かったです。それでもちゃんと育ってますよ。
ずっと泣いてると声が掠れてくる娘にそれはそれで心配になるし、飲まないは飲まないでこれしか生命維持できるものないのに!て心配になりますよね。

少食な人と大食らいな人がいるように、お腹すいたはすいたでも小腹程度で大騒ぎする人と我慢できる人がいるように、赤ちゃんには赤ちゃんのペースがあるんだと思います。
うちの娘も、飲む量に関しては少ないし多分体も大きくはないですが本当に元気で。だんだん表情や態度(手で哺乳瓶叩く(いらない!)、ジト目でこっち見て何か訴えるなど)も育ってきますよ(笑)体重増えておしっこも出て機嫌悪くなければ大丈夫です。というか、心配しすぎてたら本当にこっちの神経持たないんで!1ヶ月検診でも気になること全部相談して下さい。うちはミルク残すこと相談したら、そんなにお腹すいてなかったんじゃない?体重増えてるから全然良いよーって言われました。

言葉にしてくれない分、他と違うんじゃ…と思うと不安ですよね。最低な母親じゃないです。優しい母親ですよ。私たちも母親一年生なんです。不安になって当然じゃないですか!お互い子育てがんばりましょうねっ
長々と失礼しました。

  • よっち

    よっち

    まさにうちの子も食欲より睡眠欲が優先になってます。私も起こすところからが大変で終わる頃には次の時間とかばかりで💧
    私も飲まないと大きくなれないのに心配になってました( ; ; )
    体重減ってるってことはないので大丈夫ですかね💦
    一ヶ月検診で不安なこと全部聞いてみようと思います☺️
    ありがとうございます😭
    そういってもらえて涙が出ます😢
    赤ちゃんのペースに合わせて頑張ろうと思います❗️

    • 4月29日