※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
子育て・グッズ

新米ママが生後の赤ちゃんの目の開き方について不安です。看護師からは特に指摘はないが、心配しています。

27日に息子を出産したばかりの新米ママです。
昨日から授乳やらオムツやら慣れない事が続き睡眠不足だけどなんだかんだ嫌ぢゃない日々を送っています。(笑)
目はいつ頃開きますかねー??授乳室で周りの赤ちゃんを見ていると開いてる子もちらほら。うっすらとたまーに右目だけ開くんですけど、どっか見てるのか焦点があってないのかな、、、むしろ目すらまだ両目開かないしな〜。て周りの赤ちゃん見てちょっと心配になりました、
看護師さんからは特になにも言われていませんが、生後から退院までの赤ちゃんの様々な検査って色々やってるけど大丈夫なのかな。と不安になりました。。。

コメント

ぱん☺︎☺︎

3ヶ月くらいになったらだいぶ目も見えて笑ってくれますよ!!
新生児でも起きてる時は目あいてるので、ねむいのかもですね😆

• もる

もる

確かに、ひたすらあくびはしてます(笑)
    授乳してー!て言われて抱っこするとすぐ寝ちゃうので毎回周りの子よりも飲むペースが遅いです(笑)眠いのか頑なに口開けてくれません(笑)

• 4月29日
sami

私の娘は2日目で目が開きましたけど
焦点はあってませんよ❣️
まだ赤ちゃんはぼやっとしか
見えてないですよ\( ・ω・ )/

• もる

もる

個人差あるんですねー。。。
    うちの子だけぢゃないけどみんな色んな検査してて大丈夫なのかな〜。て思いました。その為の検査なんですけどね(笑)やっぱり焦点は合わないんですね!早く目開かないかなぁ。。。

• 4月29日
  • sami

sami

個人差ありますよ\( ・ω・ )/
    大丈夫です♡
    うちの娘はいきなりあいて
    びっくりしました(笑)
    とりあえずあっ起きたのか!って😂
    目開くの楽しみですね💓

• 4月29日
  • もる

もる

なるほど!あれ、いつの間に。みたいな感じですかね(笑)
    私自身は全く排便出てなくてでも縫ったとこまだ痛くて(笑)痛み止め飲みながらですが座るのすらままなってないです(笑)

• 4月29日
りんりん

同じ心配を私も最初の頃していました(*´˘`*)
まだ生まれたばかりで、ママのお腹の中とおもっているのかな!?
目は焦点合ってなくても、白目向いてても大丈夫です!
赤ちゃんからはきちんと見えてなくて、1ヶ月くらいかけてだんだんと見る方向が定まってきますよ!
ただ大きくなっても焦点合わないとかだと病気かもしれません。ので現段階ではそんなに心配なさらなくとも大丈夫とおもいます。
それまで目をつむってる姿、白目姿、可愛い姿を楽しんでくださいね(ˊᗜˋ*)

• もる

もる

そうなんですね、
    どうしても同じくらいに産まれた子たち見ると不安で不安で😞💦さっき10分仮眠取ったとき、目が開いたー!!!て喜んでる夢見ました(笑)
    眠り浅すぎて夢なのか現実なのか混乱したまま息子を覗いたら夢でした(笑)

• 4月29日
ぴぃ

ご出産おめでとうございます💕
これから育児大変ですが
幸せなことですよね✨✨
私の子は、入院中ずっと
両目うすーく開ける時
ありましたが、基本、
左目しかハッキリ開けてなくて
心配しましたが、1ヶ月していけば
両目ぱっちり開くように
なってました🤗
初めての子はなにかしら、心配
しますよね😊✨✨
成長には個人差があるので
ゆっくり楽しんで下さい🎶

• もる

もる

ありがとうございます、、、頑張ります。
    授乳が下手くそで😖💦
    ミルクと混合で飲ませていますが、
    圧倒的にミルクのが多いし大丈夫かな、みんな搾乳したりしてるのに私そんな出ない。て色々不安だらけです😞💦

• 4月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

私も最初でてなくて、混合で、周りは完母が多かったので焦りました💦
    でも、あまり出なくても、何度も何度も吸わせて、ようやく1ヶ月した頃、完母に…。
    ですが、預ける時、ミルク飲まなくなったので、少し混合にしとけばと、後悔してます💦💦
    今は質のいいミルクありますし、
    完母じゃないとダメなんて
    ありません😊
    愛情があるのだから💕
    お互い楽しみましょうね✨

• 4月29日
  • もる

もる

なかなか赤ちゃんとのタイミングが掴めなくて、、、難しいですね。。。
    看護師さんに相談しながらやってみてはいますが、まだまだ苦戦しそうです(笑)

• 4月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

私も何度も何度も看護師さんに
    相談いき、苦戦してましたぁ😊
    飲ませた後の体重が
    めちゃくちゃ気になってました💦
    何キロ増えたかな?って
    =どれくらい飲んだかななんですけど😊💦

• 4月29日
  • もる

もる

分かります!飲ませる前と後の体重測って!て毎回言われます(笑)
    やっぱり片目なかなか開かないのも不安だし、毎日不安だらけです。。。

• 4月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

産まれて大きくなっても
    親である以上、子の心配は
    尽きないでしょうね🤗✨
    どんな子になるか楽しみですね!
    お目目は、本当に大丈夫ですよ!私もそうだったので😊
    退院して次の日に、
    へその緒が沐浴の時に
    ポロっととれて感動してましたが、その二日後、いつものように消毒しようとしたら、血がでてました!
    これにはパニックになり、
    実家にいたので、親に言ったら、あー大丈夫よぉ〜って言われたんですけど、いや血がでてるしーー💦って、産院に行かないと気になるなら行きなさいと言われすぐ様行きました!
    先生は、消毒して、シッカロールつけるだけで大丈夫ですよぉ〜で、
    診察終わりました!!
    今や何で、それでパニックったんだろうと笑えます🤣

• 4月29日
  • もる

もる

でも分かります、言葉で表せないから日々見てなきゃ変化に気づけないし
    気づいてもこれなに?!て突然焦ります。
    命懸けの出産でしたし、なんかあれば過度に心配です、

• 4月29日
あえこ

おめでとうございます!🎉

お腹の中にずっといたので眩しいのか、眠いのかもしれませんね(^ω^)
まだ赤ちゃんの視力は殆どないので見えていないと思います。うちの子供で生後8か月ですが、8か月で視力が0.7〜1.0ぐらいにだったかと思います。徐々に明るさに慣れていって、朝晩も理解してきたりママの顔も認識していきますよ!😁
生後一ヶ月ぐらいになると、赤、黒とかはっきりした色ならじっと見つめたりする様になり始めるみたいなので、赤いおもちゃとかを目の辺りでゆっくり左右に動かしてみてはいかがでしょうか??
うちの旦那は、子供に見て欲しくてパジャマ用Tシャツに赤、黒、緑などわざとハッキリした色を着てました(笑)

• もる

もる

だ、旦那さんすごい(笑)
    うちの旦那もそうさせたいです!(笑)
    退院までにとか1ヶ月検診でとかなんかあったらなあ。。。て根拠も無い不安に襲われます。はやく目を開けて色んなもの見れるようになって欲しいですね!

• 4月29日
とっと

ご出産おめでとうございます‼️
お疲れ様でしたm(_ _)m
目が開かない赤ちゃん…既に懐かしいなぁ〜さぞかしかわいいんだろうなぁ〜と思って読ませて頂きました♡
ほやほやですね☺️❤️❤️
授乳室でほかの赤ちゃんやママさんが羨ましく?見えるのほんとわかります‼️😣
他のママさんは授乳もうまくやってるように見えるし、泣いたりしても上手にあやしてるように見えるし…みんな経産婦さんなんじゃ⁉️とか思ってました(´・ω・`)
他の方もおっしゃってるように、まだ30cm付近ぐらいがぼんやり見えてるぐらいの視力だそうですよ♡
目開いたお顔楽しみですね😆💕💕

• もる

もる

周りのママさん見てるともう情けなすぎてお尻すら拭くの下手くそでお尻拭き使いまくってるし(笑)なんでみんなあんなに上手なの、て落ち込むのと息子に申し訳なくなります。。。拭いても拭いてもうんち取れない。て思ったら自分の手がうんち付いてるんぢゃん!(笑)てバカ丸出しです(笑)

• 4月29日
  • とっと

とっと

わかります〜‼️😫💦
    自分の手にうんち付いてるのを息子の太ももに付けて広げちゃって…息子と付け合いっこ♡みたいな😭
    モタモタやってたらオムツ広げたままおしっこ飛ばしちゃったり💧
    私もそーでした(>_<)
    そうやってきっとみんなママになってくんですね(*´˘`*)♡
    おうち帰ったらしばらく寝れない日々が続くので、入院中ゆっくり休んでくださいね‼️

• 4月29日
  • もる

もる

ありがとうございますー😞💦
    周りのママさんたちパパっと終わらせて病室戻っていくので、私いつも取り残されてます(笑)自分の手にうんちはあるあるなんですね!(笑)よかった😖💦

• 4月29日
もる

目だけ気にしてたらこの先キリがないですよなね、
今後もお世話になります。