※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんが飲むミルク量が少なく、起きて飲ませようとしても起きず、体重が心配。どうしたらいいでしょうか。

生後5日目なのですが
50ミルクを飲ませたいのに、20くらい飲んで必ず寝ます(´;ω;`)、。すごく時間かかってでも起こそうとしても全然起きてくれず口すらあきませんしいれても口を動かしてくれません。。体重が減っていきそうで不安です。。
ここ4回連続25とか20とかしか飲めてません。。。どうしたらいいでしょうか。。
何しても起きてくれません。。眠ります。。

コメント

aamama

何日間か、トータルいくつ飲んでるかメモって病院に相談してみては?
このくらい飲んでるんですけど、足りないですよね?
って

Rmama

まだ入院中なら病院で相談した方が状況もわかってるし的確な指示が頂けると思いますよ😊

  • ママ

    ママ

    退院してしまっていて(´;ω;`)
    近くに聞けるような人がいなくて悩んでました😭。。

    • 4月29日
  • Rmama

    Rmama

    そうだったんですね😭
    うちも体重増加不全だったんですが、少しずつ飲める量増えていきましたよ♡
    体重が減ってなければ大丈夫です!

    あとうちは体重も落ちていてたくさん寝ると思ったらそれは体力がないからとのことでした。
    なので、心配ならきちんと起こして頻回授乳にしてあげた方がいいと思います!

    • 4月29日
  • Rmama

    Rmama

    あとご存知かもしれませんが、足の裏を足ツボマッサージレベルの結構な強さで刺激するのが新生児時期は1番起きてくれますよ☺︎

    • 4月29日
aona

現在進行形で体重が減っていないのならあまり気にしすぎなくていいかと思いますが、、
病院に聞いて見たらいいと思います

  • ママ

    ママ

    体重計がなく家に帰ってから
    わからなくて、、、、(´;ω;`)
    明日病院に行く予定があるので聞いてみようと思います😢

    • 4月29日
ブーニャンママ

焦らないで大丈夫ですよ!飲んでくれるだけラッキーと考えた方がいいですよ😊ホントに個人差あるし飲む時も飲まない時もあるし少しずつしか飲まない子もいるので1回の量より1日のトータルでどのくらい飲んだかで考えた方がいいですよ!それと助産師さんに言われたのですが産まれてから1週間は上手く飲めなかったりするので体重は出産した時の体重より減りますよ。私の娘も減りました!その後うちは飲むのが増え混合でしたがめっちゃおデブになりました(笑)

  • ママ

    ママ

    大丈夫ですね?(´;ω;`)
    今も20しか飲めなくて、、、個人差とかあるんですね(´;ω;`)
    20.15とかずつくらいでも問題ないですかね?😢トータルでどのくらいがいいとかあるんですかね?😢
    質問ばかりですみません。。

    • 4月29日
  • ブーニャンママ

    ブーニャンママ

    ママさん へ
    完ミですか???
    完ミなら生後5日なら1回の目安が60mlで3時間おきの8回と考えてトータルで480mlですかね😊あくまでも目安なんでうちの私は混合でしたが母乳の出が悪かったです😥トータル480達成してません😝スグ寝てしまうってことはお腹がいっぱいってことだと思いますよ😊飲まなくて泣き続けたり飲んでもグズったりすることもあるので飲んだらスグ寝てくれるっていい子だなって思います😉

    • 4月29日