※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡A
子育て・グッズ

生後46日の赤ちゃん、体重は順調に増えているが、ミルクの量に不安。授乳後にミルクを足し、夜は150cc〜160cc。母乳だけでは泣くため、ミルクも必要か。適切な量か不安。体重を見てあげるべきか。意見を求めています。

■ミルクの量について■

生後46日、女の子です。
うちの子はもともと大きく産まれてきたこともあり、ミルク(混合)の量が大丈夫なのか不安になってきました。同じ境遇の方や、お詳しい方のご意見お聞かせください。

◎出生体重(3/14)
4,229g

◎現在
6,250g

順調に体重は増えているので問題ないとは思うんですが、増えすぎではないかも心配です。
現状は左右10分づつ授乳後(30cc〜100cc)、足りない分ミルク(100cc〜120cc)を、足してます。
最近は2時位しか経ってないのに、グズリだします。おむつやゲップ、抱っこなど試せることをしてもダメなので足りないのかな?と思ってしまいます。
母乳は欲しがる時にあげていいと聞くので、3時間経ってなくてもあげるのですが、母乳をあげてもそのあとギャン泣きしてしまいます…
なので仕方なくミルクを足して…と言った感じです。
夜は睡眠をとりたいので、ミルクだけ150cc〜160ccあげています。
夜は3時間〜4.5時間程度ガッツリ寝てくれます。

本当は完母にしたいくらいなのですが、母乳だけだと泣いてしまうし、どうして良いのかわかりません。
ミルクの場合でも、この月齢で、量が適切なのかもらちょっと不安です…。(子供の機嫌を見るともうちょっと増やしたいくらい)
体が大きいから、月齢よりも体重を、見てあげるべきなのでしょうか?

ご意見いただきたいです!

コメント

ぱーら

完母にしたいならミルク追加しないで授乳いっぱいしてあげてください😊回数が多くて大変だと思うので夕方だけ追加するとかしてみてください✋️
ミルク足し過ぎたと思いますよ😭💦💦
産まれてから1ヶ月ちょっとでも2キロ増えているのは増え過ぎかと思います😰💦💦1ヶ月1キロでおさめるといいですね‼️

• ぱーら

ぱーら

ミルク150〜160飲んでたの3ヶ月くらいの時でしたよ😫💦💦

• 4月29日
  • K♡A

K♡A

コメントありがとうございます!
    やはりミルクあげすぎなのですね💦
    出来るだけ授乳をたくさんしてミルクを減らしたいと思います。

1ヶ月1キロ程度になるよう調整して行きたいです😓

• 4月29日
ジェシー

うちも大きく3772gで生まれ、完ミでしたが、160飲むようになったのは3ヶ月くらいでしたよ。
飲ませすぎてるかもしれません。
ミルクは消化器官に負担がかかるので、3時間はあけるよう指導されなかったでしょうか?
3時間たたずにグズった場合は母乳だけでなんとかごまかしたほうがいいかと思います。
うちはわたしが母乳が出ず完ミだったので、それもできずひたすらあやして3時間あけてましたよ。

• K♡A

K♡A

コメントありがとうございます。
    160は3ヶ月ですか!
    じゃ〜飲ませすぎですね…

基本は3時間経つまではあやしているのですが、たまに2時間半とかであげたりしちゃってました。

3時間は守りたいと思います!

• 4月29日
Rmama

今は満腹中枢できてないからあげるだけ飲んじゃいますよ💦

母乳の後に足すにしても多すぎる気がします…

それとおっぱいを外して泣くのは母乳が足りないとは限らず、口が寂しいだけなどの理由もあります。

甘えてるときとお腹が空いてるときで泣き方も変わると思うので、泣くからといってミルクをあげすぎないようにした方がいいですよ☺︎

赤ちゃんの身体には負担になってしまいます…

• K♡A

K♡A

コメントありがとうございます。
    授乳すると泣き止むのでついついあげてしまってました。

口が寂しいとか他にもいろいろありますもんね。様子見ながらミルクあげすぎないようにします💦

• 4月29日