※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
お金・保険

今月限度額申請しても、来月から使えますか?病院に申請中の場合、今月から使えるかどうか確認してもらえますか?

今月限度額申請した場合来月書類が届いても今月から限度額は使えるんですか?それと申請中です。と病院に伝えてれば大丈夫ですか?

コメント

マコちゃんママ

限度額の申請を先日したのですが、期間は手続きした翌月からしか無理と言われました!!

高額医療費ですか?
一度手出しをしても戻ってくるはずですよ(^-^)

りんご🍎

月末までに間に合わなかった場合には、一旦通常通り支払い、償還払いになるのが常だと思います。

• りんご🍎

りんご🍎

一旦高額を支払うことになっても、高額療養費申請を加入されている保険組合にしていただくことで、3ヶ月程度後に差額分が戻ってきます。
    限度額適用認定証は、即日発行される国保もあれば、届き次第手続きをしてくれるところ、1-2wかかるところとまちまちです。
    届き次第すぐ医事課に提出されてくださいね。

• 10月25日
ポコ太のママ

届いた限度額認定証の期間にもよると思います。認定期間が10月中~のもので、11/9までに病院に提出できれば10月分も適応してくれると思いますよ!!(病院が保険者に請求書を提出するのが毎月10日締めなので)
申請中であれば、医事課に申請中と伝えてて届いてから支払いますと言えば待ってくれる病院もあると思うので、一度聞いてみた方がいいと思いますよ(^^)