※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひまひ
子育て・グッズ

産後自律神経失調症で悩んでいます。症状が続き、不安や辛さを感じています。カウンセリングで人と話すことやヨガが良いと言われ、少しずつ前向きになっていますが、波があります。経験やアドバイスをお願いします。

産後自律神経失調症になりました、一年半くらいたちます。
不眠、身体の硬直、痺れ、フラフラした感じ。
毎日体調の良いという日がありません。
たまに体調が良い時もありますが、また不眠が出て、体調がなかなか良くなりません。
産後暫くは身体が動かなくて、不安感や倦怠感で、人にも会えませんでした。
今年に入り少しずつ人に会ったり、ホットヨガを始めて体力もついてきましたが、まだ症状が続いています。
このままずっと治らないのかと不安いっぱいになる時があります。
辛いです、同じ経験をし良くなった方、アドバイスや経験等教えて下さい。
カウンセリングでは、人と話したり、何か夢中になるものも必要だと言っていました、少しずつ人に会い、ヨガにも興味が出てきたり、少しずつですが、前に向かってる気がするんですが、良くなったり悪くなったりと、めげそうになります。

コメント

あすか

私も心療内科に通っています😊
薬を服用しながら徐々に減らしていき、2人目を妊娠する頃には薬を飲まなくてもいいくらい元気になりました。
カウンセリングだけで薬の服用はなしですか⁇

• まひまひ

まひまひ

薬は今は飲んでないんです、漢方、安定剤、産後暫く飲んでましたが、症状が悪化したりしたので、やめてから少しずつ動けるようになったので、薬はもう嫌なんです。
    自分にあった薬に出会えてたら違うかもしれないですが。
    やっぱり薬飲んだ方がいいのかな。

• 4月29日
まんま

経験ではないですが、ヨガのインストラクターやっていて、この前内科学の先生から研修受けてきました。

冷たいシャワーと温かいシャワーを交互に浴びる治療法があります。
温かいシャワー→副交感神経
冷たいシャワー→交感神経
これを外的刺激から交互に作用させることによって、自律神経にゆらぎをもたらし、改善が見込めます。

他にも決まった時間に同じことしたり、朝ちゃんと起きる、夜ちゃんと寝る、というように、生活リズムを整えることでも改善されるそうです。
(お子さん小さかったら難しいと思いますが💦

ヨガ始めるのはいいと思います。
ヨガは運動(交感神経優位)の次に必ず瞑想(副交感神経優位)があります。
これを順番に作用させるトレーニングにもなると思います。

体調も悪くなり、お辛いですよね😢
少しでも改善されますように。

• まひまひ

まひまひ

ありがとうございます!非常に参考になりました。
    早速ヨガ後のシャワーで、試してみました。
    続けてみます。

• 4月29日
  • まんま

まんま

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月29日
まひまひ

不安障害と言われましたが今は薬を飲んでいません。
薬を飲まないで治された方いますか?

ぽちな

骨盤の歪みが自律神経失調症の原因になることがあります!
骨盤の歪みは自分では気付かないことが多いみたいです。
「骨盤 自律神経失調症」で調べるといくつか出てくるので、
骨盤や自律神経失調症に特化した整体に行くのもいいと思います!

• ぽちな

ぽちな

「産後 骨盤 自律神経」
    の方が良く出てきます!
    失礼しました!

• 5月27日