※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かみ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘のお風呂での洗い方について。手で洗っているが、垢が心配。顔をシャワーで流すとむせることが多い。皆さんも同じですか?

生後5ヶ月の娘がいます。お風呂で洗うときはなにをつかってますか?ガーゼ?手?
今は手でソープを伸ばして洗っているのですがちゃんとこすらないと垢とかそのうち溜まってしまったりしませんか?

また、顔もシャワーで最近流すことにしたのですが口に入ってむせることが多くて。皆さんそうなんでしょうか?私の流し方がわるいのでしょうか?

コメント

ちゃ

泡を立てて手で洗ってます。
泡を立てないとなんだかヌメヌメが残ってしまう気がするので😭

• かみ

かみ

やっぱり泡だてて手で洗った方が良さそうですよね!

• 4月29日
ゆう

泡石鹸で直接手で洗ってあげてます😌
顔にシャワーかけるときは顎からかけてあげると自然と口を閉じてくれてましたよ〜😌

• かみ

かみ

顎からかける!そんな手が!
    参考にさせてもらいます!

• 4月29日
hana

泡ソープ使って手で洗ってます(´ω`)赤ちゃんもですが、大人も手で洗う方がいいそうですよ(´ω`)
シャワーは頭からかけるとむせちゃうのでしばらくは顔にかからないようにしてました(>_<)

• かみ

かみ

大人もそうなんですね!確かにそっちの方がお肌にも良さそうですもんね^_^
    顔シャワーやっぱりむせちゃいますよね(~_~;)

• 4月29日
マイコ

シャワーは顔にはかけない方がいいと思います。
むせたりするならなおさら、それが怖い体験として記憶に残ると急にお風呂でギャン泣きが始まったりすることもあるみたいなので💦

• かみ

かみ

そうなんですね。
    小さい頃から慣らした方がいいと思ってやってみたんですがまだかわいそうですかね(~_~;)

• 4月29日

ガーゼで洗ってます!(^^)
特に関節部分はしっかり洗ってますよ✨

私は3ヶ月からシャワーを頭からかける練習してますー!縦にしてあげるとむせることはそんなにないですよ!😳
それでも飲んじゃうようなら顔面シャワーは少しだけにしてあげてください🙆‍♀️💕

• かみ

かみ

むせないですか!?
    もっと角度をつければいいのかもしれませんね。
    様子みながらやってみます^_^

• 4月29日
noripi111

いまだに、泡ソープの手で洗ってます。
1歳児になる少し前までは、ずーっと私の膝の上に寝されて洗ってました!
なので顔だけガーゼでした!
湯船で、お湯が顔にかかっても平気なのを確認してから、シャワーで一瞬かけて遊ぶことを経てから、頭からじゃーってするようになりました。
それでも、口を開けるので、ごくんとのんでむせてます(笑)
まだまだ5ヶ月なら、顔だけでもガーゼがいいと思いますよ!
それで、いつもむせるからと水嫌いになって、プールとか嫌がったら可哀想ですよね🤔

• かみ

かみ

早めに顔シャワーやった方が大きくなってからより慣れやすいときいてたんですが、段階を経てからでも大丈夫なんですね!
    確かに水嫌いになっちゃうのはかわいそうですね(>人<;)

• 4月29日