※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koi
サプリ・健康

クループでも、声枯れしなあ場合もありえますか?ここ何日か、鼻水が酷く…

クループでも、声枯れしなあ場合もありえますか?
ここ何日か、鼻水が酷く泣いた時だけ変な音がしたので、先日小児科を受診した所、胸の音は大丈夫だし喉も赤くないから痰が絡んだだけでしょうと言われ、痰と鼻水の薬をもらいました。
が、お昼寝後や夜寝てからたまにケンケンした咳が出ており咳き込みすぎて先ほど少量の嘔吐。
今は枕を高くして寝かせ、ぐっすり眠ってます。寝息も寝入った直後だけ痰が絡んだ音はしましたが、あとはすーすー眠っています。
声は今のところ全く枯れていないのですが、この様な症状でクループだった方いらっしゃいますか?

コメント

宮田くん

クループって先生によって見分けかたが違うんですかね、私もクループのような咳をした時に診てもらったらすぐに血液検査や吸入をしてもらいました。が、かかりつけのお医者さんは同じように喉は赤くないからー、えっ?クループって言われたの!?と風邪薬を出すだけでした😥

• koi

koi

夜分遅くに回答ありがとうございます🙏
    お医者さんによって違うんですねΣ(・□・;)
    今はしばらくすやすや眠っているので、私も大分落ち着きましたが、さっきは苦しそうに吐きながらケンケン咳する様子にびっくりしてしまって、、、
    日中起きている間は元気なので判断に迷いますが、明日も同じような咳がでたら当番病院行ってみようと思います!ありがとうございました😊

• 4月29日
ぐるにゃー

娘は2回クループになってます。
うちのかかりつけの小児科(小児救急病院)の先生はクループは咳をきいて判断すると言われてました。
咳はするものの、もうケンケンではなくなってきたかな、と思って再受診したら、胸の音も聞くけど、結局はまた咳を聞いて、まだ少し残ってますね、と。。
結構注意深く聞かれてました。
痰が絡んだ咳とも、普通の気管支炎のハスキーな咳ともまた違う、まさにケンケンでした。
私自身、クループも喘息もなったことなく、ケンケン咳ってどんなのかわからないって思ってましたが、これか!と思ったくらいでした。
そのとき話し声は全くではないけど、そこまで枯れてなかった気がします。
咳は時間、鼻水等関係なく常にケンケン咳が出てました。
クループのとき処方された薬はステロイドだったので、クループだと確実にわからないとただの風邪の咳だと判断されるのかもしれないですね💦💦
クループだったら、いきなり気道が狭くなって苦しくなったりすることもあるし、時間外でも病院行かれてくださいね。
もしクループではなかったとしても吸入すると楽になるでしょうし(^-^)
早く良くなるとよいですね(。>д<)

• koi

koi

小児科の先生も咳を聞いて判断するんですね!
    昨日はあれからは起きる事なくぐっすり眠れて、起きてからも朝方のみ少しクループ様の咳ありましたが、日中はほとんど出なかったので様子見にしました!
    夜中に酷くなるようであれば、救急かかりたいと思います。ありがとうございました😊

• 4月29日
たっぴょん

うちの2歳の息子が今年の2月にクループになりましたがその時声枯れは無かったです!

ケンケンする咳と痰の絡みが自力では取れなくて呼吸が変になってしまい夜間病院で吸入しました!