※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳を試みたが失敗。日中授乳を減らすことを検討中。夜間断乳再挑戦か、日中授乳を止めるか悩んでいる。旦那との意見も分かれ、パニックになっている。

夜間断乳失敗しました。

一歳になったし、おっぱい卒業に向けてここでアドバイスしてもらったように、日中授乳を減らし、夜の断乳!と計画していました。

息子にも頑張ろうねと言ってきて、今日から夜間断乳だ!と思って始めたんですが、9時に思いっきりおっぱいあげて寝つき、11時過ぎに起きてギャン泣き。
こんなに泣くのかこの子は!と思いました…

旦那とおしゃぶりや歯固め、マグで紛らわせようとしましたが、私も涙が出てきて、旦那も「これ以上は無理だ」というので授乳しました。

日中から無くした方がいいのでしょうか。。。

日中は朝と夕方の2回か昼過ぎの1回という感じです。
これから【昼の1回だけ→日中0回→夜無し】と進めて行くか、もう一度夜断乳を試みるか…

何をどうしたらいいのか

旦那には、俺はどうすればいいかわからんし。
昼間なくせばいいんじゃない?
どうするん?
などなんだか色々と質問攻めにあい、パニックになりました…💦

何が正解なんか私もわからんからやってみたんじゃん!
と感情的になってしまったのですが、私も息子と一緒に成長しなきゃなと反省しています。

コメント

まま

わたしも断乳した時期は子供が日中全く飲まなくなったのとよる寝るときに1度飲ませるくらいの頻度になって断乳しましたよ(*^^*)

断乳失敗すると次断乳するとき大変と聞いていたので断乳するときは絶対もうあげない!もうおっぱいないよとゆう気持ちで断乳しました(><)

子供が泣きそうになったら兄弟はいませんでしたがもうお姉ちゃんになるからおっぱいばいばいしようねとゆうと自分からばいばいして手を振ってました😅笑

ですがやっぱり夜間は泣くので抱っこしながらゆっくり動いてもうないないよ〜頑張ろうねと言い聞かせてました(><)

結果大体3日目くらいはすんなり寝るようになりましたよ(*'▽'*)

入浴のときは1.2週間くらいないてましたが(><)

三姉妹☺️

夜間断乳を先にすれば夜泣きをしなくなるから
夜間断乳に成功したら次は日中も断乳すると良いっていうのをネットで見て実践し、成功しました!
先に夜間断乳して良かったです!
断乳前は昼寝の時、
夜寝る時、
夜中1~2回
授乳してました!

mi------

うちの子はまず日中の授乳をやめました!
辞めたというより2回食になってから欲しがらなくなり、日中は麦茶をたくさん飲んでました😂
そして1歳になったのを機に断乳しました!
1日目こそ泣いて泣いて、、でも2日目、3日目も進むに従って泣くことも減り意外とすんなり寝てくれるようになりましたよ😊
断乳大変ですよね💦
頑張ってください!!😊