※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

助産師にB型肝炎の予防接種をしていないことを指摘されたが、任意のため指摘されるべきではないと感じている。変だと思いますか?

今日3,4ヶ月健診に行った時にそこの係りの助産師さんに予防接種のB型肝炎を打っていないことを指摘され、「みなさん打たれるんですけどねー打たないのはお医者さんに言われてとかで打たないのですか?」と言われ、「いいえ。色々調べて主人と話し合って打ってません」と言いましたが、それ以降話は終わりましたけど、、、

b型肝炎は任意だから別に指摘される筋合いはないと思うんですけど..変ですか?

コメント

MIUまま

私も子どもに打たせてないですょ☺
そこまで指摘する必要あったのかなぁと思います❗

小児科で勧められていたのはロタウイルスだけでした✨それは前の旦那さんとの子どもが入院したことがあったので、打ちました。
でも値段にびっくり😨

聞けば良かった😢💦

ぜんぜん変じゃないです❗

B型肝炎のワクチンなんて全く眼中になかったです(笑)
今までもこれからも打つ気はゼロです(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

ウチは接種しましたが、任意なのでそんなこと言われる筋合いないと思います。
産院の小児科ではロタは勧められましたがB型肝炎は親御さんに任せます、の一言でしたよ。

任意なのにそこまで言う理由はなんなんでしょうかね?

ららら

ありがとうございますm(_ _)m
ロタウィルスは調べるとやはり打ってあげた方がかかってしまうよりいいかなと思い打ちました。
確かに費用は高いですよね😅

ららら

なんか私もそんな風にその助産師さんにスパっと言いたかったです!一人目だから何もかも不安だし間違ってる?とか変に考えちゃって、、、なんか悔しいです。(笑)

ららら

任意の注射、みんなが打ってるから打つって言う理由は微妙ですよね。。その助産師さん、みんなが打ってるって言っていたので。

親は調べるでしょって言えば良かったです、、(><)

リンりん

恐らくB型肝炎ワクチンは
先日発表があった通り、
2016年度から定期接種になるぐらい有効なワクチンだからではないでしょうか?
いろいろ調べられているとは思うので改めて言うことではないですが、最近は母子感染以外の謎の感染が多く報告されていますが
ワクチンによってかなり高い確率で防げるものなので
皆さん打たれてると思います。

現に私のまわりも打ってない人は見たことも聞いたこともないので^^

とはいえ、まだ任意ですからもちろんこもちさんの自由かと思いますので
助産師さんも私と同じように打たない人が珍しかっただけではないでしょうか?
気にしなくていいと思います!