※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

娘が他人の帽子の紐をなめることや、鼻や口に手を入れることに不安を感じています。また、お酒を飲んでいた知人に娘を抱っこさせた際に転んでしまい、心配しています。同じような経験をされた方はどのように対処しているのか気になっています。

長文失礼します。
旦那の知り合いの方達とBBQした時の事。

まず、9ヶ月の娘は紐をなめるのが好きで、あやしてくれた方の帽子の紐をなめはじめました。
汚くなっちゃうからやめよーね、と娘に言ってやめさせようとしたのですが、その方は、あ、全然大丈夫。昨日ちゃんと洗濯したんで、と。

なめてべちゃべちゃで汚くなってしまうのが申し訳ない、と言うのは3割くらいで、残り7割はあまり他人のものをなめて欲しくない(衛生的に…)と言う思いがあるのですが、なかなかどういって辞めさせるのがいいのかと。
それに抱っこさせると、抱っこしてくれる方の鼻の穴に指入れたり口に手をいれたり😰
小さいお子さんいない人に限って、全然大丈夫~って。
いや、こっちが大丈夫じゃないんですけどって、思うのですが、みなさん、どーやってこういうケース乗り越えてるのかなと。

それと、BBQの時に娘を抱っこしたいと言われたので、その方に抱っこさせてたのですが、どうやらお酒がすすんでいたようで、娘をだっこしたまま派手に転んでしまったのです。
私の目の前だったので、その時の状況は見てたのですが、一瞬の出来事であまり記憶にないのですが、ちょうど芝生の所に石が敷き詰めてあって頭を石にぶつけたようでした。
その後、娘も大泣きして直ぐに泣き止み、その方もすみませんと何度も謝ってきて首と頭だけは守ったつもりですと。
でもどうみてもおでこにぶつけた跡があって。
その後、娘の様子見てたのですが、普段と変わらず今日も同じ時間に寝たのですが、私がずっとモヤモヤして寝れません。

お酒たくさん飲んでる事知ってたら、絶対に抱っこさせなかったし、これからそういった席に行くことがとても嫌になりました。

私自身が気にしすぎなのかと思うこともあるのですが、皆様だったらどうなのかなと思いまして。

うまくまとまらず、
また、長文となり失礼しました。

コメント

せんちゃん

全部イヤです😅
もう少し大きくなるまではしばらく行かなくていいと思います😊

  • まるこ

    まるこ

    ですよね。やはり、嫌ですよね。
    今後そういった席があれば娘の成長をみて決めようかなと思います。

    • 4月29日
らいおん

私ならつれていきません( ; ; )
旦那の知り合いはみなさん、タバコすわれるので、、

もしタバコ吸わない方の集まりなら
いくけど、
お酒の入ってる人にはだっこさせません。
それははっきり伝えるとおもいます。

舐める件については、
癖つけたくないのでやめさせますねー
ってゆうくらい、、

多分周りからしたら
神経質な人だなとおもわれるとおもうので、、
行かない方がいいなと自分でおもってます。

  • まるこ

    まるこ

    タバコ吸う方いると嫌ですよね。
    今後、お酒入った人には絶対抱っこさせません。
    舐める件については、癖つけたくないから、と言うのは良いですね!
    今後、使わせてもらいます!

    • 4月29日
ひまわりRUI助

嫌ですね💦どうしてもそういう場に往かなければいけない時は抱っこ紐ですね😞

  • まるこ

    まるこ

    抱っこ紐いいですね!
    転んだ跡でしたが、抱っこ紐して寝かしつけしました。

    • 4月29日
今ががんばりどき

気持ちわかります!
〇〇ちゃんのお手手バッチーからお口入れたりしたら嫌われちゃうよー。おいでー。と言えばこっちにくるのでだいたいそうしてます。

大怪我にならなくてよったですね!
だんだん人見知りしてくるから他の人に抱っこされなくなると思うけど‥
抱っこさせてと言われると断れないし嫌ですよね‥

  • まるこ

    まるこ

    なるほど。娘ちゃんのお手手がバッチーからと言う言い方もありですね!
    今後、使ってみます。
    ご心配頂きありがとうございます。

    • 4月29日
RY ♛ Mama

私は気にしない派なのですが
ケガされた事についてはグチグチ
言いますね😡😡

  • まるこ

    まるこ

    やはり、子供にケガさせたことは親としては許せないですよね。
    今後の教訓にします。

    • 4月29日
ままり

え!!
そんなことがあったんですね
子どもがいない方は善意のつもりで言いますもんね😢
それに転倒の件は本当に腹が立ちます!!
わたしだったら旦那にまだこういう席は子どもにとって負担があるから
もう少し子どもが大きくなってからって言います!
旦那さんが理解がある方だったら
今回のことを全部話します
同僚の方には衛生面のこととかは言わないでねと釘をさしますが(笑)

  • まるこ

    まるこ

    そうなんですよね。善意のつもりでもこちらとしては…と、少々困ってました。
    確かに9ヶ月でだいぶ大きくなってきたと思いましたが、まだ一歳になってないですし、娘にも負担がかかりますよね。今後は、娘の成長と相談して決めようと思います。
    旦那は、転倒の時見てなかったので、大丈夫でしょーなんて軽く言ってました。どーして、男の人はそんな呑気なんでしょうね。

    • 4月29日
チャンミー

常に抱っこ紐のなかに収めておきましょう。
抱っこ紐のなかにいる赤ちゃんを「抱っこさせて」と言ってくる人はなかなかいませんから。

  • まるこ

    まるこ

    そうですね、確かに抱っこ紐してるときは、外してまで抱っこしたいと言う人いませんね。
    勉強になります。

    • 4月29日
おたふく

私もこの前、旦那の職場の方達とのBBQがありました。
さすがに抱っこして転ぶということはなかったですが、皆さん平気で近くでタバコを吸われてて、すごく嫌な気持ちになりました😥
こっそり旦那にタバコ吸いながら近付いてくる人いたら、「あ、タバコー」って冗談っぽくでいいから注意してって言いました💦旦那は職場で1番年下ですが、人懐っこいキャラということもあり、そんな風に注意してもらえましたけど、自分から言うのはなかなか難しいですよね😥
眠くてグズりだしたから、抱っこ紐で寝かそうとしてたのに、「抱っこさせてー」って言われて、結局抱っこ紐外して連れて行かれた時には、もう二度と参加しないでおこうと思いました。。。
可愛がってくれるのはすごく嬉しいんですけど、怪我させられたり、子供を気にしてる母親の気持ちをわかってくれなさすぎると、連れて行くのツライですよね😫

  • まるこ

    まるこ

    タバコ吸う方って、ほんっと気にしない方ばかりで嫌ですよね。
    今日、タバコ吸う方いましたが、少し離れたところで吸っていたのでそんなに気になりませんでしたが、子供がいる近くで吸われるとイラッとしますね。
    グズりだして、抱っこさせてと言ってくる方もありえないですよね。まさかの、抱っこ紐外してまでとは💦強者もいるんですね。

    可愛がってくれるのは嬉しいですけど、こちらの気持ちを理解してくれない方との集まりは今後暫く遠慮しようかと。
    自分も嫌ですし、何より子供が一番ですからね。

    • 4月29日