※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
samaru
ココロ・悩み

周りの妊婦さんが手作り赤ちゃんグッズをしていて、私は裁縫が苦手で自己嫌悪に。手作りの完成度に憂鬱で、自分にできないと嫌な気持ち。手作りが必要なのか悩んでいます。

周りの妊婦さんが、
赤ちゃんグッズをやたら手作りしていて、
裁縫が苦手な私は勝手に自己嫌悪に陥っています。。。

産まれるまでの暇な時間に手作り!
みたいな記事を雑誌やネットでも見て、憂鬱に。
インスタとかにあげてる周りの手作りグッズの
完成度の高さにびっくりして、
こんなこともできない自分って。。。とさらに
嫌な気持ちになってます。。

こんな気持ちの方いますか?
別に手作りのものって無くてもいいのかな、。

コメント

ぽてと

私全然手作りしてませんよー笑
私が作るより、買ったものの方が綺麗だし可愛いですもん(笑)ちょっと大きくなったら、ガラガラとか型ハメとかのおもちゃを適当に作ったくらいです!😝

• samaru

samaru

私も自分が作るより、断然既製品の方が可愛くてしっかりしてるって思います(;ω;)!!ありがとうございました!

• 4月29日

「インスタはマウンティングの塊」と割り切ってます(笑)
私手作りしたもの一つもないですし、離乳食も到底載せられるもの作ってなかったですよ。

• samaru

samaru

たしかに、そうかもです。。
    私の嫌いなタイプの同僚のひとは裁縫が得意なんですが、私がなにかインスタであげた、そのあとくらいに、手作りグッズをアップしたりして、、あえてそうしてるんじゃないかとか思うくらいです。。その人、離乳食とかもアップしそうです。。割り切るのが一番ですね!

• 4月29日

え…私妊娠中作ってないですしこの間スタイ作ったら半端じゃなく酷い作品になったので買います!笑
みんながみんな作ってるわけではないですよ😂😂
気にしなくていいかと思います*\(^o^)/*

• samaru

samaru

私もスタイのキット買ってみたんですが、おやさいさんと同じことになりそうです(笑)そうですよね!みんなが作ってるわけじゃないですよね!ありがとうございます!

• 4月29日
sora

なんか私もした方がいいのかな?とおもって布買って
スタイの形に裁断して
そこで終了しました(笑)
気づけばもう生まれた...w

• samaru

samaru

私も一応キットは注文してまだやってません。。(笑)私もあと1ヶ月ですが、やってるうちに産まれるかもです!ありがとうございます!

• 4月29日
あず

手作りしてないから愛情がないってわけじゃないですよ😊👍
赤ちゃんが生まれたら本当に自分の時間なんてないので今は自分のやりたい事たくさんしてください💗

• samaru

samaru

今は自分のやりたいことをやる。その言葉にハッとさせられました!!そうですよね!ストレス無く、自分の楽しいことをします!ありがとうございます😊

• 4月29日
chiru.

まっったく何も作りませんでした😂
赤ちゃんからしたら産まれたばっかりの頃使ってたものなんて覚えてないし、完全に自己満なので自分を責める必要ないですよ👍🏻✨
作ってる人達は素敵ですけどね☺️他で愛情注いであげれば充分です

• samaru

samaru

たしかに。。完全に親の自己満ですよね。。他でいっぱい愛情あげます(*^ω^*)ありがとうございます😊

• 4月29日

生まれる前は色々作ってあげたいなって思ってましたけどいざ生まれたら作ってる時間もないしぶっちゃけ買った方が安いし可愛いです( 笑 )
気にしなくていいと思います☺︎

• samaru

samaru

たしかに、買った方が安いですよね。。!労力と材料代とか考えたら(*_*)ありがとうございます^ ^

• 4月29日
叶乃

買った方がかわいいですよ笑笑

下手な私が作ってもただの自己満だと思って私も何も作りませんでした笑笑

ミンネでかわいいのみつけては買ってました笑笑

• samaru

samaru

ミンネいいかもですね!サイト見てみます!😋自分がやったら、逆に赤ちゃんがみっともなくなっちゃうものができあがりそうです(笑)ありがとうございます!

• 4月29日
ことり

作りませんでした!私も裁縫とか苦手です😅

予定日4週間前まで働いていたし、産休に入ったと同時に新居へ引越しもあって…と言い訳してみたり💦
お友達はベビーシューズ作ってあげたりしてますが、お子さんに対する気持ちが大事だとだと思うので♡
手作りが無くなってうちの子元気に楽しそうに育ってますよ(^^)

• samaru

samaru

ギリギリまで働いてらしたんですね。おつかれさまでした(T ^ T)
    私は先月末で産休に入ったんですが、同僚の妊婦さんに手作りグッズ自慢されたり、簡単ですよーとか言われて、憂鬱でした💦手作りなくても、育ち方に変わりはないですよね!ありがとうございました😊

• 4月29日
🍄きのこ🍄

編み物でミトンや靴下、
慣れてきたら家のものも編もうと一式購入し、
まずは説明の本から読んで、動画を観て、
動画をスローで一緒にやってみましたが
最初の親指でくるくるするところで終わりました。

なので、(?)
毎月、寝相アートに力入れてます\(^o^)/
それも出来も良くないですが、質より愛です❣️
画像加工もやるようにしたら、自画自賛レベルになりました!

SNSに載せられる方ってすごいですよね…(T_T)羨ましいです

• samaru

samaru

編み物、私も考えましたが、やる前から、無理そうだなと手を出してません。。笑
    それいいですね!自分が出来ることに力入れた方がいいですね!ありがとうございました😊

• 4月29日
まさたく

全く作りませんでしたよ。
作れる人は凄いなぁ!!って思ってましたが、自分は得意じゃないしやりたいとも思わず…
何を着せたらいいかな?とかこれ、似合うかな?とか赤ちゃんの事考えて買うだけでも、赤ちゃん思いの素敵なママだと思いますよ。

• samaru

samaru

おっしゃる通りですね!よく私もこういうの着せたい!とかいろいろ考えてます(*^ω^*)それだけでステキなママ、、心が救われました、ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月29日
さらさ

作ろうとも思いませんでした。笑

隣の芝生は青いです。
みんな、得意不得意はあります。
インスタにあげている人は、お裁縫が得意な人です。
それよりも大事なのは、赤ちゃんに愛情を注ぐことです。
形にするのが全てだとは思いません( ¨̮ )

• samaru

samaru

そうですよね、形にするのだけが全てじゃないですね!赤ちゃんがいつ産まれてもいいようにいろいろ準備するだけでも、愛情と思うようにします(*^ω^*)ありがとうございました😊

• 4月29日
ゴルゴ33

気にすること無いですよ!
人には得手不得手がありますし、私も裁縫は苦手です😞料理も普通の食事は手早く作れますが離乳食がどうも上手く作れなくて、上の子の時は市販のベビーフードに頼りまくりました(´-ω-`)

でも得意なことを育児に反映させることで、劣等感をごまかしてます!(笑)
工作が好きなので100均で買えるもので簡易おもちゃを作ったり、パソコンの画像編集が得意なのでお手製アルバムやカレンダー作ったりしました!

同じように何か自分の得意なことで、産まれてくるお子さんにしてあげられることを見つけたらそんな気持ちも無くなるとおもいますよ🙂

• samaru

samaru

自分の得意なことでって、すごくいいですね!なんか自分の得意でできること、見つけられたらなと思います(*^ω^*)ありがとうございます😊

• 4月29日
じゅえりー

手作りってやっぱり子どもが凄く喜んでくれます❤️
でも、お裁縫だけが手作りではありませんよ😃
ネットで無料で印刷できる
ペーパークラフトとかで
鯉のぼりとか一緒に作ったり
作ってあげたりで十分に喜んでくれます✨
特技な方々と比較するのではなく、
できる範囲でお子様が喜びそうな物をと考えてはどうでしょうか?

• samaru

samaru

すぐに比較してしまう性格の私なので、余計に敏感になってたのかもしれません。。(´;Д;`)できる範囲でいいんですよね。ほんと。ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月29日
みみー

私も裁縫苦手です🙋
たまひよの付録にあった誰でも簡単手作りスタイ!みたいなのさえ未開封のまま放置でした(笑)
手作りにも既製品にもそれぞれ良さはありますし、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ😀
せっかくのマタニティライフなので、自分の好きなことをして楽しく過ごすのが1番だと思います✌️✨

• samaru

samaru

やっぱ自分の好きなことをして過ごす!って大事ですね!里帰りしてから、ひとりの時間が増えたので、余計なこと考えてしまったのかもです。。ありがとうございます😊

• 4月29日

私は不器用で適当だからうまくできないタイプです笑
自分が綺麗に作れるなら作りたい派なんですけど、出来ないので特に手作りグッズはないです😋

でも全然気にしません😋
既製品でも可愛いのいっぱい売ってますもんね😇
大事なのは愛情です♡

• samaru

samaru

私も気にせず、自分の気持ちやペースを大事にすることにします❤️ありがとうございます😊

• 4月30日
1th 𓇼𓆡𓆉

私は全く手作りなしです、笑

買う方がキレイでもつかなと思ってしまうので😭

苦手なこと無理にする必要はないと思ってるタイプです🤗

• samaru

samaru

確かに縫製の観点でも、自分でやるより買うほうが長持しそうですよね。。苦手なことをして、ストレス溜めるよりいいですね、ありがとうございます😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

作るなんて考えもしませんでした🤣
上手な人がするから素晴らしくみえるだけであって、下手に手作りするより欲しいの買った方がいいです💓

• samaru

samaru

最近いろんなデザインありますしね!つくるとなったら、色や柄も限定されますし💦ありがとうございます😊

• 4月30日
500

手作りできない人のために、市販のものがあるんですから、普通に出来ないなら出来ないで気にすることないと思いますよ。

逆に、全員が全部手作りとか、どこの辺境の村だよって感じです

• samaru

samaru

たしかに。。文明が発達してない地域、もしくは江戸時代?とかになっちゃいますね(笑)気にせず好きなやつを買いたいと思います!。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございました😊

• 4月30日
umi

私、かなり不器用なんで手作り一切ないです💦

インスタやネットに上げてる人を見るとすごいなーとは思いますが、正直デザインとか素材とかがやはり素人感、安っぽいので、私的にあまり好みじゃないものの方が多いです←

スタイとか赤ちゃんの時つかうものはなんてすぐ汚くなっちゃいますし、技術がなきゃ時間もお金もかかりますしね😓

• samaru

samaru

たしかに、スタイなんか汚れまくるみたいですね。。それが手作りだと捨てるのも捨てれなさそう。。大量に必要なのになかなか厳しそうですね💦ありがとうございました😊

• 4月30日
とみか

わたしも全然してないですよ~
やってる人しかインスタなどに『作った』と投稿しないので、みんなやってるみたいに感じますよね!笑

• samaru

samaru

やってる人しかあげてないって観点はたしかにです!そういえば先輩妊婦さんには、インスタに上げてない人いっぱいです!( ̄▽ ̄)ありがとうございました😊

• 4月30日
Ynmm

私も出産前、周りの皆を見習ってスタイを作ってみました。
が、赤ちゃんの首が締まるような悲惨なものが出来上がり、実母にそんなものつけるなと怒られました😂😂
そして、仕方ないので旦那につけて写真を撮るというイタズラをして終わりました☝︎笑
私も裁縫苦手です💦なので、この件は私の笑いの持ちネタにして開き直ってます‼️
あれからスタイは作ってません👌

• samaru

samaru

出産前だとどんくらいの大きさかとかわからないですね!大きめに作ってもなんかへんだし💦デメリットもありそうですね。゚(゚´ω`゚)゚。ありがとうございました😊

• 4月30日