※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🍀
お仕事

GW後にパート勤務を始め、契約は自動更新。妊活を考えているが、更新時に伝えるべきか、授かった場合の退職可能性や妊娠時の対応について相談。

GW明けから働きます‼︎パート勤務で6ヶ月ごとの契約で双方何もなければ自動更新されていくそうです。今は仕事を頑張るつもりですが、いずれは2人目が欲しいなと思っています。働いて1年経ったくらいに妊活を開始しようかなと思ってるのですが…
①契約更新の際に『妊活します‼︎』と伝えた方が良いと思いますか?※更新月は9月、3月です。

②もし授かれたとしたら、契約更新せず退職を勧められる可能性はあると思いますか??

③パート勤務で妊娠された方は妊娠を理由に退職されましたか?もしくは産休取得して産後同じ職場に復帰されましたか?

妊活してすぐ授かれるか分かりませんし、パート勤務で産休育休を取得するのは難しいと思いますが💦皆さんならどのような計画で妊活されるのか教えていただけたらと思います😊よろしくお願いします‼︎

コメント

ひとみ

妊活宣言は私ならしません…聞かれたら、ゆくゆくは欲しいです的な感じで。
退職を勧められるとかって、世に言うマタハラというやではないのでしょうか?
私は正社員で働いていた職場を産後パートに切り替えて働いていたら、2人目妊娠し、また産休とって復帰する予定です!

• あい🍀

あい🍀

やっぱり妊活宣言しませんよね‼︎
    更新系のパートが初めてなので妊娠した時に「ちょうど更新月だし更新せず家で休んだら?」とか言われるのかなーと思いまして😅
    2人目おめでとうございます❣️復帰できる場所があるのは安心ですよね‼︎育休は取得できますか??

• 4月29日
  • ひとみ

ひとみ

更新系のとこならありえるんですかね〜
    ありがとうございます!
    育休は取れる取れるのですが、1人目の時も産後3ヶ月の頃には週末のみ働いてて、保育園が決まってからは毎日出勤してます。なので2人目もそんな予定ですかねー。

• 4月29日
  • あい🍀

あい🍀

産後3ヶ月ですか😳‼︎夜中の授乳もあるし週末のみでも体力的にも精神的にもしんどくなかったですか😵💦でもパートだとそんなもんですよね😅1年欲しいとは言わないので3〜6ヶ月くらいは欲しいな…なんて思ったり😜パート勤務で育休もらえるだけありがたいんですけどね😊お1人目の時から退職せず働けてると言うのは、まだ子育てに理解ある職場なんですね✨

• 4月29日
  • ひとみ

ひとみ

あんまり寝れずに出勤だったり、授乳時間か空くのでおっぱいパンパンになったりはしましたが、ある意味仕事でリフレッシュ?社会につながれた感はありました(笑)
    うちは個人の会社なので一般企業のように1年育休もらったりがしにくかったりしますが、融通は利かせてくれるので理解がある職場です❗️

子育てに理解がある職場だといいですね⭐️がんばってください^_^

• 4月29日
  • あい🍀

あい🍀

ずっと家にいて子育てしてると追い詰められますよね😅仕事してる方が気分転換になってイライラせず子どもと向き合える人も結構いてますしね😊働いてみないと分かりませんが、子育てに理解ある職場であると信じて頑張りたいと思います❣️ありがとうございます🧡

• 4月29日
しらたま。

私はアルバイトで6ヶ月ごとの契約更新で働いてます!!
この4月で1年になり、この度妊娠しました!!
託児所付きの所で働いており、下が産まれたら育休後に託児所に預けて働きたい、と伝えた所、ありがとう、と言われました。
職場の人も、無理しないでね、とか大丈夫?とか気遣ってくれ、お腹が痛いと言うと救護室で休ませてもらえたり、本当にありがたいです。

私は入社当初から、2人欲しい、と伝えてました。
娘が1歳になるくらいに妊活をする予定も伝えてました。
その為、妊活のための病院通いも認めてくれました!

妊娠を理由に契約更新出来ない場合はマタハラかと思います。

• あい🍀

あい🍀

妊娠おめでとうございます❣️すごい優しい職場なんですね😳なんか上手いこと言われて契約更新させてもらえない事もあるのかな…と思って😓すごい理解ある職場のようで妊娠報告も気兼ねなく出来そうですね‼︎

• 4月29日
吉田

①私なら妊活します!とは伝えません💦聞かれたら「授かれたら…」くらいに欲しいとはいいます( ᐛ )و

②契約の期間があるのが微妙かな?同じような契約で産休とった方がいればいいですが(>_<;)

③私はパートですが、保険にも入れてもらっているので、産休・育休もらってGW明けから復帰します!!
ゆくゆくは4人目希望ですが、少人数で回してる会社なので💦
その時の会社の状況によっては退職を考えています!!

• あい🍀

あい🍀

やっぱり妊活宣言はしませんよね‼︎
    やっぱり契約の期間があると微妙ですよね😓💦常勤だとなんの心配もなく産休育休取得できそうですが、更新してくれないのでは…とファンになりました😓一応社会保険には加入するんですけどね😊
    パート勤務でも育休取得出来たんですね✨1年取得出来ましたか??状況によってはやっぱり退職も考えていかないとダメですよね💦

• 4月29日
  • 吉田

吉田

育休は1年取得出来ませんでした(>_<;)
    というより…去年9月に出産し、今年の4月に保育園にいれないと入れる確率がグッと下がるので💦
    1年取得の年度途中入園は絶望的、延長しても1歳クラスに4月入園は絶望的なので(´•ω•`)
    万が一にそなえて、働けるうちに小金を蓄えておきます(笑)

• 4月29日
  • あい🍀

あい🍀

今さら打ち間違いに気づきました😅ファンではなく不安です笑
    中途入園は確かに絶望的ですよね💦4月入園出来るように出産時期も考えながら妊活する事も必要そうですね🤔1月生まれだと生後2ヶ月、3月生まれだと4月入園出来ませんもんね😵授かりものなのでその辺りが計画通りにはいかないんですけどね😓
    でも保育園に預けられるまでの期間でも育休取得できたら良いですね🎶休職中よりかは点数は高いでしょうし🤔
    私も働けるうちに小金を稼ぎたいと思います🤑笑

• 4月29日
すたばママ

パートで働いて1年後に2人目を妊娠しました。雇用保険に加入してなかったので、産休やら手当は貰えませんでしたが籍だけおく形で同意してくれたものの出産ギリギリまで働いて産後に同じ職場に復帰していいからと退職扱いで一旦退職しました。やはり会社的には迷惑だったようです。籍とかおかれると代わりに人雇えないし、パートぐらいなら他探したらあるんじゃない。ってハッキリ言われました。下の子の保育園決まって連絡したら店長が変わってたし職場の雰囲気も変わってたので働けそうにないと思ってやめました。

妊活宣言したら、中々授かれなかった時に焦ると思うし言わなくても言いと思いますよ。お子さんが1人とわかってたら2人目考えてるのかな?とか思われますし。

• あい🍀

あい🍀

妊活宣言は聞かれたらチラッと伝える程度で良いですよね😊
    やっぱり面倒な感じになる場合もありますよね😣💦もし2人目妊娠して退職してしまうと、1人目が保育園退園させられちゃうなーと思いまして😭やっぱり職場の上司の反応や環境で変わってきますね😣

• 4月29日
もみじおろし

①伝えないほうがいいと思います。

②更新系は妊娠したら辞めさせられそうですよね。でも妊娠を理由に辞めさせられたら違法だというのは会社も知ってるはずです。なので辞めさせるときはなにかしら理由をつけて辞めさせられると思います。

③一度退職しました。
きちんと社会保険に一年加入して
決められた出勤日数きちんと出てたら
手当てはもらえます。

• あい🍀

あい🍀

やっぱり伝えない方が良いですよね‼︎更新系なので後で聞いてないとか言われるのかなって思ったので💦
    やっぱりなんか理由つけて更新してくれない可能性もありますよね😵そうなると1人目の保育園の事やいろいろ困るなーと思ったのですが…会社側からしたら働ける人が必要だからそこは関係ないですもんね💦
    社会保険には加入しました‼︎条件を満たしているとパートでも手当もらえるんですね‼︎

• 4月29日
  • もみじおろし

もみじおろし

更新されないかも…ともし思うのであれば妊娠中でもできる仕事がないかいまのうちに探しておくのもひとつの手かと思います!持ち駒や保険はあればあるほどいいですよね(*´ω`*)

産休と育休の手当てを申請するときは別々の所で申請することになると思います。ネットなどで調べてメモしておくと計画的に出産できますよ❤

• 4月29日
  • あい🍀

あい🍀

そうですね‼︎今のうちに仕事を探しておくのもアリですね🤔仕事決まったばかりで全く頭にありませんでした😂
    手当の申請は会社が勝手にしてくれるのかと思ってました!笑 自分の無知さに引いてます…笑😅今からいろいろ調べておいた方が計画的に妊活できそうですね❣️ご丁寧にありがとうございます❤️

• 4月29日
  • もみじおろし

もみじおろし

いえいえ!
    お仕事長く続けられるといいですね(*´ω`*)

• 4月29日