※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よそみ
子育て・グッズ

5ヵ月の男の子のママで、来月手術することになりました。子供と離れるのが辛く、ミルク育児から離乳食に移行する心配があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

5ヵ月の男の子のママですが、私の病気で来月手術することになりました。急に決まって、1番の悩みは子供のことです!病院は家から高速で2時間ちょっとかかります。ここまで完母でやってきましたが、入院中はあげられなくなるし、なにより、最近私の後追いがみられていたので、離ればなれになることが1番辛くて。無邪気に笑う子供の顔をみるたびに涙がでます。今日からミルクにも慣れさせる為に、寝る前に久しぶりにミルクを飲ませました。美味しそうに飲んでいましたが、それもまた複雑で心が締め付けられます(T^T) 遠いため毎日は会えず、冷凍するおっぱいを飲んで待たせる子供がふびんで何とも言えない心境です>_<
同じ様な経験をされた方がおられましたら、どうやって乗り越えたのか教えてください。また離乳食を始めたばかりだったので、それもいない間どうすればいいかなぁ?と悩んでいます>_<

コメント

ユリ♥

同じ境遇ではありませんが…
病気との事ですが手術となるとあまり調子も良くないですよね…状態はいかがですか?
手術の後は退院の目処はたっていますか?
入院中は誰がお子さんを見てくれるのでしょうか、離乳食始めたばかりならお粥と食べたことある野菜をとりあえず冷凍ストックして貰って…
完母なのに久々のミルク、抵抗せず飲んでくれたんですね。お母さん思いの赤ちゃんですね、離れるとなるとミルクを飲んでくれる事は正直凄く助かると思います。哺乳瓶拒否の子もたくさんいるみたいですもんね。

お母さんの気持ち、お察しします。
応援しています。

• よそみ

よそみ

ありがとうございます。入院中の事をいろいろと話し合っている最中なのですが、旦那が介護休暇か育児休暇がとれるかもしれないから、会社に相談してみると言っているので、その結果次第です。姉も近くにいて、元保母だしなついているので姉にお願いしようと思っていますが、姪っ子もいるのであまり負担もかけられないなぁと悩んでいます。子供は食いしん坊なのか、ミルクをゴクゴク飲んでくれて安心しました。

• 4月29日
kimny

私の場合は、出産後すぐに私が1ヶ月ほど入院してしまい、赤ちゃんと2日ほど過ごしただけで離れてしまいました😖
入院先の病院は赤ちゃんを連れて来ては行けなかったので、最初の一週間ぐらいは旦那や親が送ってくれる写真を見ながら毎日泣いて、母乳も出なくなりました。
家でベビーモニターをつけてもらい、毎日リアルタイムで赤ちゃんを見れるようになってから、少し落ち着き、早く会えるように頑張ろうと思えるようになりました‼️

• よそみ

よそみ

生まれてすぐの離ればなれだったんですね>_<、私は出産してすぐ子供が泣かず呼吸状態が悪く抱くこともできずに総合病院へ搬送されてしまい、3日間離ればなれでした。(T^T)が、3日だったので、あっという間でしたが、kimnyさんのように長いとつらいですよねっ(´・_・`) その、ベビーモニターってのは、離れていても距離関係なくみられるってことですか??よくわからなくて^_^;

• 4月29日
  • kimny

kimny

離れていてもスマホで見れるやつがあります!
    赤ちゃんを寝かしてるところにつけてもらって、私は病院でスマホで見てました。値段もそんな高くなかったと思います。

• 4月29日
  • よそみ

よそみ

そうなんですね!探してみます(^o^)ありがとうございます

• 4月29日
そうちゃん

同じではないですが、

子どもが1歳なりたてのころ私の体調が悪くなり、入院することになりました。10日間入院だったのですが、ほんとに辛かったです。
何が辛いって子どもに会えないことがほんとに辛かった😭
お見舞いに来て帰るとき泣いて離れず、こっちが泣けてきました。
私が入院中に子どもが何故か1週間くらい高熱が出て、そんなときに母親の私が側に居てあげられないことも辛かった。

思い出すとまた泣けてきます。

入院中は実母にお願いしました。もう1歳過ぎてたので断乳したのですが、おっぱいがないと寝ない子だったのですが、実母がどうにかこうにかしてくれてお陰で断乳できました。
離乳食始めたばかりとのことですが、まだ5ヶ月なのであまり気にされなくても大丈夫なのかなー??少しの期間なら離乳食お休みしてもいいかもしれませんね💦
早く元気になって退院できるといいですね😭

• よそみ

よそみ

ありがとうございます。1歳だとよくわかるようになっている分辛いですね(T^T)想像しただけでも辛いです>_<

ホントに自分の事より、会えない事が重要で凹みます(T^T)
    入院までいろいろと、心の整理も含めて準備していこうと思います(´・_・`)

• 4月29日