※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半になる女の子を育ててます。家にいても常に抱っこじゃないと機…

9ヶ月半になる女の子を育ててます。

家にいても常に抱っこじゃないと機嫌が悪く
置くとずーっと泣いています。
1人遊びもせず、ママから離れられません。

今日久々に支援センターに行ったのですが、
周りの子達はみんなママから離れて楽しく遊んでるのに
うちの子だけママの抱っこ。何しに行ったんだか…
周りの子を見てさらに病みました😭

抱き癖とか、育て方、関わり方間違えたんだと…
愛着形成を大事にしたくて、今まで向き合ってやってきたことが間違いだと思うと悲しくて仕方ないです。

今が人見知りや後追いのピークだから!と言われますが
そうじゃないんです。生まれた時からずっとなんです。

同じようなママさんいらっしゃいますか。
うちだけでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じです!同じです!ここにいますよ😭!もうすぐ4歳ですがママしか勝たんママ命の子に育ちました…笑
今も私がトイレに行くと着いてくるし、お風呂は絶対に私としか入らないし、保育園の送迎も必ず私がお見送りお出迎えしないと泣きます😭

もうですね…、絶望させてしまうかもしれませんが、抱き癖や育て方の問題もあると思いますが、子供の性格でもあると思います😂たぶんママに引っ付き虫の子はある日突然離れて…みたいなのは無いと思います。たぶん中学生くらいなるまでずっとくっついてるんだろうな…と開き直ってます。

一つ言えるのは発達とかは問題ないと思いますよ😁ただママのイライラ度と疲れが増すだけなので、早めに保育園に預けて物理的に離れる時間をつくる、他に懐いてる人(夫や母)にお願いしてリフレッシュする時間設けるなどがとても大切だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    絶望なんかじゃないです😭
    むしろこれがこの子の生まれ持った性格だと思えたら、気持ちが楽になりました!!100%全てが自分のせいじゃなかったんだな、って思えました😭なんかこのままだとこれまでの自分の育児を責めてしまいそうで…

    正直離れたい、って思うけどそう思ったら娘に悪いかなって感じてたので、同じ経験をしたママさんがいることを知れてよかったです😭
    ありがとうございます😭😭💓💓

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りってレベルじゃないですよね💦赤子の頃からずっとです…みたいな笑
    新生児の頃からよく泣いてましたし、抱っこし続けないと寝ないし、他の人が挨拶に来て抱っこしてもらうと100%泣いて気まずいし、何かうちの子育てにく!て思ってました😭笑

    こればかりは性格です😅
    本当に愛が重いママ命に育つので、可愛いですよ。あぁ、世界一私が好きなんだなって私にしか感じられない優越感もあります。でも離れたい時もあり「ごめんよー😭」と思いながら夫に預けて1日でランチしたり美容室行かせてもらってます!初めは罪悪感すごかったですが回数重ねると少しずつ罪悪感も薄れてきます。ずっと一緒だと子供に対してイライラして親子関係がうまく行かないので、適度に離れると久しぶりに会った時により可愛く見えるんですよね…🥹
    くっつき虫すぎてきつい時は、罪悪感は置いといて一度離れると、子供に再開した時にすごく優しく接してあげられます😌

    • 50分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、人見知りとかそういう時期とかそんな問題じゃないです😅
    今日同級生ベビーを育ててる友達に、これは大変そうだね…って言われて久々にぐさっときました🥲

    その考え方素敵です😭✨
    まだ少し時間はかかりそうですが、私も我が子に愛されてるって思えれば娘と過ごす時間も今よりは楽しくなれそうです!!メンタルやられる時もあるけど、適度に距離をとりながら向き合っていきます😭💓

    • 30分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族で育児分担できる(パパにも懐いてる、誰にでも抱かせてくれる)子ていいですよね。育児のほぼ全て私…てか私じゃないと泣くのでどれだけ周りのサポートがあっても実質ワンオペで本当にきつかったです。当然泣くので一時保育とかも預ける勇気無く。でも仕事の復帰迫ってたので1歳半から保育園行きました。(超泣きました)

    夜泣きや後追いとか本当にキツくて何度も泣いちゃいましたよ😭
    今は9か月なので意思疎通も難しく大変と思いますがすぐに解決できるものではないので、開き直って適当にあしらいながら付き合っていきましょう😂

    • 11分前
ママリ

上の子がそうでした!一歳半まで人見知り場所見知り激しすぎて支援センターも連れて行けなかった(ずっと泣いてるだけで疲れちゃうので)
もう行くのやめました😥
両親以外抱っこはできないし、一番会ってた義母ですら両親どちらかが同じ空間にいないとギャン泣きでした
道端で会った人に可愛い〜と言われただけで泣いてました😂
間違いとかないですよ!!
そういう性質の子なんです
一歳半以降どんどん成長して、今幼稚園通えてます!

  • ママリ

    ママリ

    一歳の時正月親戚で集まったら4時間ギャン泣きし続けて嘔吐、結局私と娘だけ別室で過ごしたり😅
    託児付きの整体とか行っても目の前で保育士さんがずっと抱っこしてくれても1時間ギャン泣きし続けマッサージ受けてる場合じゃないなって行けなかったり、本当に大変でした💦
    一歳までおもちゃでほとんど遊べず、ずーっとひっついて
    夜泣きもひどいと1-2時間おきとかで、こんな子他にいないよなって思ってたのですごくお気持ちわかります😭

    • 11分前