※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん
家族・旦那

皆さんの意見を聞かせて下さい!家賃→8万ちょい光熱費→2万くらいその他、…

初めまして(*^^*)相談です!
皆さんの意見を聞かせて下さい!

家賃→8万ちょい
光熱費→2万くらい

その他、食費や色々な支払いが
あるとは思うのですが、
皆さんなら旦那さんから
毎月いくらお金をいれてもらいますか?

家賃と光熱費だけで10万はなくなるのに
旦那からは15万が限界だと言われます。
それ以上出す方がおかしいと言われます。

現在、妊娠8ヶ月に入りますが
7ヶ月まで仕事をしていたので
足りない分は私で出してました。
ですが、仕事を辞めてからも、もちろん
足りないので私が貯金から出してます。

これから、出産やベビー用品を
揃えていかなきゃなのに、
毎月15万でどうやって生活しろと?
と、話し合いにもなりますが
私がおかしいと言われます。

皆さんだったら、15万で毎月
やりくりしますか?
私がやりくり下手くそなのでしょうか?

コメント

私だったら15万で家賃、光熱費、食費、日用品、やりくりできないです(T^T)
私は旦那から毎月10万もらっていて、食費、日用品だけです!
食費、日用品以外は家賃、光熱費などすべて旦那管理です。
余った分は私は私で貯金してます♪
今月は出産準備にお金かかったので、カツカツですね(ToT)

• ゆずぽん

ゆずぽん

お返事ありがとうございます!

絶対無理ですよね(;;)
    私の旦那も家賃、光熱費など
    自分で管理してくれればいいのですが…

まず余るって事がなくて
    貯金がなくなってく一方です
    (;;)

• 10月25日
hanaKA

15万なんてとても無理です!
子供が生まれたらおむつやらミルクやらすぐに大きくなるから洋服もかいたししなきゃいけないし尚更無理ですよ~。
うちも結婚当初そんなこといわれたことがありましたが、旦那にじゃあ家計のやりくりやってみて!って丸投げしたことがあり、買い物するたびにレシート渡してそのぶんをもらってました。
もちろん、私自身の洋服や化粧品は一再買わずに。
そしたらこんなにかかるんだって納得して給料全額入れてくれて小遣い制にしてくれましたよ。

• ゆずぽん

ゆずぽん

そうですよね(;;)
    子供が産まれたらもっともっと
    お金かかりますもんね…

全て管理させる作戦!
    試してみたいと思います!

• 10月25日
てん☆

旦那さん給料いくらなんですか?(>_<)
うちは二人とも働いてますが、どちらも全額共同にしてお小遣い制です☆
み~さんのその状況子どものために貯金も出来ないですよね?
貯金とかは旦那さんがしてくれるんですかね?
うちも最低限毎月引き落としされるのが11万前後です。
節約すれば食費日用品5万くらいで生活出来るかもしれませんが、外食やちょっと出費がかさむ月は無理ですね…
旦那さんは残りの給料をどうしているんですか?

• ゆずぽん

ゆずぽん

給料がいくらもらっているかなど、お恥ずかしい話、教えてくれないんです。
    15万以上は無理だ。ってしか
    言われません(;;)

貯金してくれてればいいのですが、多分してないと思います。
    先が思いやられますね…
    まだ私が貯金あるので何とかなりそうですが、
    産まれたら、少し考えたいと思います!

• 10月25日
葵ママ♡

旦那さんのお給料がどのくらいからの中の、15万かによって違いますが、家賃など引き食費とみーさんのお小遣いで五万なら納得出来るかな?プラス子供の物もその中からってなると私は無理です

支払い全て旦那さんにやってもらって、そこから食費をもらうようにするとかどうですか?
それか給料渡してもらってお小遣い制にしてもらうかですね😖

うち、こないだまで給料とか知りませんでした。家計握りたく内訳聞くと、お給料まぁまぁあるけど、支払いもまぁまぁなんでお金の事考えたくなくて(笑)今のまま旦那に任せて、食費3万+病院やランチで1~2万もらってます。
食費と言っても、米酒は旦那が買ってくるので材料費のみ!余れば私のお小遣いにしてます。
服など欲しい時は、言って買ってもらいます。
旦那が使えるお金なんてあんま残ってないかも?
やはり管理する側が、節約やらやりくり考えなくちゃ行けないので、私はストレスフリーです。
と言っても、この位なら買っても大丈夫かな?って考えて贅沢は言いませんけど(^ω^)

お金の話し合い、切り出し方も難しいし悩みますよね😖

• ゆずぽん

ゆずぽん

私も給料がいくらもらってるか分からないんですよ(;;)

支払いなど管理してくれて、
    食費だけもらえれば私もストレスなく過ごせるのですが…

15万の中から、
    家賃、光熱費、食費、自分の支払い、全てってなると
    普通に考えて無理ですよね(;;)

確かに、お金の問題は難しいですよね。産まれたら、少し考えてみようと思います!

• 10月25日
えみりんA

おはようございます!
血の繋がった家族でさえお金のことにはシビアなるのですから夫婦なら尚更…難しいですよね。
でもだからこそきちんと話すべき所でもありますよね。
私は今月で仕事を辞めますが、共働きだったこともあり給料明細書をお互い見せ合っていました。お小遣い制で残業頑張った月などはモチベアップの為にお小遣い上乗せ制度を取っていました。なのでお互いに幾ら手元に入り幾ら家計に入れるか把握しております。
来月からはお小遣いの金額も三万と決め後はすべて家計に入れてもらいます。旦那は悲しがって居ましたがこれが養うと言うことだよっと話をしたら納得しておりました。
特に私のお小遣いを貰う予定はありませんが、何か欲しいものがあればその都度旦那に相談しようと思っています。
旦那様が幾ら貰い自分の小遣いとして幾ら使い家計のために幾ら貯めているのか知りたくありませんか?
奥さんなら知る権利は十分あると思います。出産してからでは遅いです。言い出しにくいお話なら時間をかければかけるほど言い出しにくくなります。これからもっとお腹が大きくなり大変になってきます。余計なストレスは無いに越したことはありません!今のうちに心のモヤモヤは解決してしまいましょう!

• ゆずぽん

ゆずぽん

そうなんですよね(;;)
    私にもお金の面で、知る権利があると思い、何度もその話はしたのですが、根本的に価値観というものが違くて、
    知らなくていい。
    家計を握られたくない。
    おこづかい制は嫌だ。
    など、私が我慢するばかりです。

今はまだ私の方で貯金があるので何とかやりくりしてますが、
    子供が産まれてからが心配です。

アドバイスありがとうございます!もう一度、しっかり話し合ってみます!

• 10月25日
さー

うちは自営なので毎月ばーらばらです(; ̄ェ ̄)しかも、全部は家計に入れてくれません。
←おそらく…。毎月生活にかかる必要最低限の25万入れてもらってます。それ以上稼いだ月は残りをすべて自分のお小遣い、経費の支払いにしてるようです。

家賃と駐車場、車のローンや保険、光熱費で毎月20万の支払い。
食費(お弁当含む)、日用品、子どもの必要な物、私の携帯でだいたい5万ぐらいです!
15万しか入れられないのはおかしいですしご主人は自分が稼いだお金!ってゆー考えが強い方なんだと思います。

もし難しいなら、私の場合、最初は家計簿を見せて足りないことを主張します!それでも考えが変わらずお金を入れてくれないのであれば旦那の食事は毎晩ご飯、納豆、味噌汁しか出しません(笑)
身をもってわかってもらいましょう( ̄ー ̄)

• ゆずぽん

ゆずぽん

そうですよね!
    私も、毎月25万は必要なんですが…頑張って20万。。

それを15万しかもらえなくて、足りない分、妊娠してからずっと私の方で出してます。(;;)

ご飯のメニュー(笑)笑っちゃいました!笑
    それをしてもいいのですが、
    本当イライラする事に亭主関白でご飯に対してはうるさいし、
    ましてや誰の金で飯食えてっと思ってんだ!とか言い出します。

あなたからもらってる15万には、食費含まれてませんけど…笑
    って毎回思ってますが。笑

もう一度よく話し合ってみます!

• 10月25日