※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコビ
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝について相談です。何ヶ月から添い寝がいいでしょうか?

2ヶ月の子供を育ててます。赤ちゃんは柔らかい布団の上で寝かせるとダメだと聞きますが、寝かせつけベビーベッドに寝かそうとするとモロー反射で起きてしまうので、ついつい大人の布団に寝かせてしまいます(。-_-。)みなさんは添い寝は何ヶ月からされてますか?

コメント

アビバ♡

産まれてからずっと添い寝ですよ(*^^*)★
私は赤ちゃんが寝る所だけに座布団置いて、その上にバスタオルしいて寝かせてました‼︎座布団の上に寝かせてたらちょっと動かしたい時、座布団ごと動かせるので赤ちゃんはスヤスヤでした★

• チョコビ

チョコビ

返事ありがとうございます☆!そういうやり方もあるんですねー(^^)勉強になりました!座布団だったら硬めだし、移動させるのもいいですもんね!ありがとうございます(o^^o)

• 10月25日
祈莉

何かのコラムで見て、こないだ知ったのですが、赤ちゃん置くときにお尻から置いてませんか??
頭から置くといいみたいですよ^^
赤ちゃんの安心スイッチはお尻らしくて最後まで手がお尻にあることで起きてしまうのが8割減したと体験談としてかかれてました^^

寝かしつけのときだけ大人と一緒で、おくるみを敷いておくといいかも✨おくるみごと抱っこで移動して頭から置く^^
頭から置くの、お腹の子が産まれたら試してみようかな〜と思ってます😀

• チョコビ

チョコビ

返事ありがとうございます☆!
    お尻から置いてました∑(゚Д゚)頭を置く際に支えてる手の持ち替えに手こずって起きたりしてたので一度試してみます(o^^o)ありがとうございました!出産頑張って下さい☆

• 10月25日
  • 祈莉

祈莉

ちなみに、1、2時間とかなら多少柔らかい所で寝ても大丈夫だと思いますよ✨
    昼間用事してる時のリビングでのバウンサー位なら大丈夫なので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います(⑅˃◡˂⑅)
    一日中柔らかいお布団だと背骨が歪むと聞きますが...

• 10月25日
  • チョコビ

チョコビ

なるほどー!(^^)長時間じゃなければ大丈夫そうですね☆赤ちゃんだし骨柔らかそうで曲がったらどーしよー、、、とか考えてました!
    親切にありがとうございます!(o^^o)

• 10月25日
  • 祈莉

祈莉

グッドアンサーありがとうございます^^

長時間でなければ大丈夫だと思います✨
    最近スリングとかも、かなり柔らかく体がお腹の中にいた時のような姿勢になるものもあって、丸くなってる姿勢が良いとも聞きます😅
    本当の所どうなんですかね💦
    ちなみに、私は固めのところに寝かせる考えです(⑅˃◡˂⑅)

• 10月25日
  • チョコビ

チョコビ

そうなんですねー!色々わからないことだらけなので勉強になります。私は硬めの方がいいと、親から教えてもらってそうしてます。(^^)ちなみに、今お尻から置いて子供寝かせつけることができました♪ありがとうございました⭐️

• 10月25日
  • 祈莉

祈莉

やっぱり効果ありなんですね♪

親世代の育児と今の育児ではかなり変わってしまってるところがあるので、気をつけて最新版と比べてままぽよさんが納得できる方法で子育てするといいと思いますよ✨
    上の2人の時と3人目の時でさえ10年、7年前の話ですが、かなり違ってますf^_^;)
    特に飲み物や離乳食アレルギーなどに関する事はかなり変わってます😰戸惑うと思うけど頑張ってくださいね(⑅˃◡˂⑅)

• 10月25日