※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お金・保険

2人目の育児休暇給付金について質問です。去年出産し、今年復帰後に再度産休・育休を取る予定ですが、2人目も給付金の対象になりますか?

2人目の育児休暇給付金について質問です。

去年の1月に出産して、今年の5月から復帰するものです。
会社から無理はしなくていいと言う有難いお言葉に甘えて上の子保育園に必要な最低条件の毎月10日、65時間3ヶ月働き8月からまた産休、育児ともらう予定です。

不安になったので質問しますが、2人目も育児休暇給付金対象になりますか?(>_<)

コメント

Ri-♡

こんばんは!
育休中にそのまま育休に入るなら手当も出ると思いますが、1度復帰してしまうと1年働かないと育児給付金は出なかったかと思います。
思い違いでしたらすいません(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

• しーちゃん

しーちゃん

やはり一年働かないとダメなのでしょうか(>_<)

• 4月28日
  • Ri-♡

Ri-♡

今見てたら育児休暇前の2年間で被保険者期間が12ヶ月かつ11日以上あればしきゅうされるようです!
    なので2年間でトータル1年分扶養外で働いてれば出るのかと◡̈

• 4月28日
  • Ri-♡

Ri-♡

厚生省のサイトに載ってました!

• 4月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

わざわざこんな丁寧に調べていただきありがとうございます(>_<)

って事は遡ってもらえると言うことですよね?😫

• 4月28日
  • Ri-♡

Ri-♡

遡って受給資格があればもらえると思います◡̈

• 4月28日
ぽよ

育休に入る日から遡って、4年間の間に11日以上出勤した日が12ヶ月ある事が条件だったと思います!

1人目の時、産休前に体調不良とかで休んだりとかしてなければ貰えそう??
もしくは今度復帰する3ヶ月の出勤日数が少ないを11日以上にすると確実かもです!

• ぽよ

ぽよ

私も出来れば2人続けて産んじゃいたくて調べた内容です!
    ネットの情報なので間違ってたらごめんなさい💦

• 4月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

去年の1月8日に出産しましたが、12月31日までフルで7年間働いて居ました(>_<)

今回の復帰もできればフルで働いて産休をいただきたかったのですが、切迫気味という点と飲食店勤務なのですが私の働いてる場所が人が手厚く居てフルで働けなく、月に80時間程しか入れてもらえません(>_<)

なのでカウントされない10日でシフトを組んでもらってますやはり11日以上の方が確実なのですかね(>_<)

私も色々調べたのですが、よく分からずこちらで質問しました(>_<)

• 4月28日
  • ぽよ

ぽよ

何月出産よていですか?

• 4月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

10月5日です!!

• 4月28日
  • ぽよ

ぽよ

2016年12月31日までフルなんですよね?
    遅く見積もっても育休開始が1月だと思うので、ネットの情報が正しければ復帰の3ヶ月なくても貰えそうです!

• 4月29日
☆み☆

貰えると思います^ ^が、3ヶ月働くことによって給付金の額がかなり減ると思います(T ^ T)私なら育休からそのまま産休入ります(^^;

• しーちゃん

しーちゃん

保育園への入所が決まってしまったのでそのまま産休に入れずでした(>_<)

3ヶ月と言う短期期間なので給付金にカウントされない10日で復帰予定なのですが、それでも減るでしょうか?(>_<)

• 4月29日