※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

顎のただれて膿んでいる部分に塗る軟膏が効果がなく、汁が出てきてしまう状況。お風呂の回数を減らし、首のシワを水コットンで拭いているが、肌が弱いため荒れやすい。何かいい方法はありますか?

「サトウザルベ軟膏10%」というものを、顎のただれて膿んでしまってる部分にと処方されて
朝、夜で1日2回くらい塗ってくださいと言われやっています。ですが、汁のようなものが出てきてしまいすぐに軟膏が乾ききってしまってジュクジュクしちゃっています💦
その汁が首元にも垂れてしまったらしく、首も真っ赤にな
って少し汁が出てきてしまうようになりました。

3週間ほど毎週小児科へ行き、かかりつけの医師の指示に従い塗っているのですが全く良くなりません😢
擦れてしまうので、顎は仕方ないのかもしれませんが
部位が広がっているので心配です。

そして、この軟膏をその顎の部分と首元に塗っているのですが
2回ほどと言われていたのに、顎に5.6回塗ってしまいました💦
今のところ変わった様子は無いのですがまだ4ヶ月なので副作用など心配です。。

ぐちゃぐちゃな質問になってしまいましたが
何か、いい方法はありませんか?(´;ω;`)

お風呂のお湯も石鹸もうちの子は肌が弱いらしくすぐに荒れてしまうみたいで、3日に1度しかお風呂に入れられてません。入れられない日は赤ちゃん本舗で買った水コットンで首のシワなど拭いてあげています:( ;´Д`;):

コメント

ひなまま1024

皮膚科にいくのはどうですか?オールマイティーに診察している小児科医よりも皮膚科医のほうがいいと思いますよ。お風呂は毎日いれてあげたほうがいい気がしますけど、どうなんでしょつか?その辺も皮膚科医に相談してみてはどうですか?

• M

M

予防接種の時に一緒に診てもらってから、一週間ごとに様子を見せに来てね〜と言われたのでそのまま通っていて、ほっぺた等は良くなってきているので顎も良くなるかなーと思ってました💦
    まだサトウザルベを塗り始めて1週間程なので、もう少し様子を見てお医者さんと相談をしたいと思います:( ;´Д`;):
    ありがとうございました✨

• 4月29日
たゆと

ザルべは安全性は高めなので今後気をつければ大丈夫かなと思います。

拭くよりは流す方が刺激がなくて良いと思うのですが、医師の指示でしょうか?基本的に荒れているところは擦らない方がいいと思います。

• M

M

そうなのですね!安心しました💦

そうなんです…💦
    お湯も荒れる原因と言われたので
    首から上はお風呂に入れてもお湯で濡らさない様にと言われました:( ;´Д`;):
    ですが、さすがに首のシワは汗などで垢が溜まりますし可哀想なので拭いてます💦

• 4月29日
  • たゆと

たゆと

首の下にタオルなど敷いて、首に冷たくない程度のお水をかけてパッティングで拭き取るのがいいかなぁと思います!おむつかぶれになった時なども同様にしてます!

• 4月29日
ちゃみ

こんばんは!大変ですね💦
早く治るといいですね!!!
顎のタダレにサトウザルベですか?!
実際に状態を見てないので何とも言えませんが、皮膚も弱いようですし、一度小児科ではなく皮膚科に行って診てもらうことをお勧めします!皮膚の治療は圧倒的に皮膚科医の方が正しい治療をしてくれますよ(o^^o)
サトウザルベを数回塗ることは問題ないと思います!サトウザルベを落とす時はオイルで落とすのが鉄則です!
お大事にしてください(>_<)

• M

M

こんばんは!✨
    来週また経過を見せに行くので、その時に相談したいと思います💦
    オイルはベビーオイルで大丈夫なのでしょうか?!
    ありがとうございます(´;ω;`)!

• 4月29日
nanaﻌﻌﻌ♥

患部がジクジクしている場合は、サトウザルベを厚目に伸ばした清潔なガーゼとかを患部に貼ってください☆
目安として数回は塗っても大丈夫ですよ!
小児科じゃなくて皮膚科に行った方がいいと思います(^^)
うちも肌が弱いのでお風呂は毎日入ってますが石鹸とかシャンプーの使用は週1とかでお湯で洗っています。
皮膚科での指示です♪
顎下などは、精製水を湿らせたコットンなどで拭くというよりパッティング?してる感じです( ˘ᵕ˘ )

• M

M

ガーゼ!その考えは無かったので目からウロコです(´;ω;`)!!
    さっそく今日からやってみたいと思います✨
    来週また経過を見せに行くのでその時にお医者さんと相談したいと思います:( ;´Д`;):!!
    弱いんですね〜😭ななさんも大変ですね(´;ω;`)!
    私も石鹸はお股とお尻だけ!と言われてます(;´・ω・)
    パッティングなら優しそうでいいですね♪やってみます✨

• 4月29日
ツー

サトウザルベは、うちの子もお尻がただれた時に処方されました😊
炎症を抑えたり皮膚を保護するお薬ですね✨
うちの子は超未熟児で1500gぐらいの時に処方された薬なのですが、オムツかえのたびに塗ってくださいと言われたので1日8回くらい塗ってましたが特に副作用はなかったです💡
今はサトウザルベ単体で塗ってますが、NICUに居るときはサトウザルベに皮膚をさらに保護する白い粉のをサトウザルベに混ぜて使ってました😊✨
その白い粉は胃癆(いろう)の保護に使う薬みたいです💊(手元にその薬もあるのですが、赤ちゃんが寝てるところにあるので今は薬の名前が見れなくて曖昧でスミマセン💦)

• M

M

そうなのですねー✨よかったです(´;ω;`)!
    そんなものがあるのですね!!
    知らないことばかりで目からウロコな情報ばかりありがとうございます😢💕
    そんなに小さなべびーちゃんでも安全に使えるお薬だったのですね♪
    安心しました(´;ω;`)

• 4月29日