※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma-chan
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが、母乳拒否して哺乳瓶もNG。完母のママは授乳中心で、自由時間が減るのか気になる。

生後2ヶ月です。
完母ですが、哺乳瓶も使えるように、1日1回くらいミルクをあげてました。2週間前くらいから、母乳の拒否が始まりました。なんとか泣きながらも哺乳瓶使えてたんですが、ついに完全に拒否。
さよなら、私の自由時間。
good-bye free time って感じです😢💦
完母の方は、美容室とかは授乳と授乳の間に行ってすぐ帰る!って感じなのででしょうか??哺乳瓶使えないのショック過ぎます。。

コメント

ひらり

一人目が2か月頃に哺乳瓶拒否になり、仕方なく完母に💦
でも4か月頃には授乳間隔もあいてきたので、授乳後に美容院行けました😊
半日預けるとかはできなかったですが、それほど大変な思いはしなかったです🍀

ちなみに、二人目もすでに完母です🎵

  • ma-chan

    ma-chan

    4ヶ月頃になるともう少し間隔開きますかね?今だいたい昼間は2~3時間なので、カラーは無理だろうなぁ。。
    二人目さんも完母なんですね✨まぁ、栄養あるし経済的でいいんですけどねー!!あと、母乳拒否が怖いです❗
    コメントありがとうございます💓

    • 4月28日
マイコ

母乳の拒否じゃなくて哺乳瓶拒否ですか?

うちもちょうど2ヶ月の時になりましたー😩
私も親や旦那に預けること考えて日中1回、寝る前1回ミルクにしてたのに拒否で完母になりました😂
そこから美容室行けず…
抜け毛も始まったから短くしたいのにー
くせ毛だから矯正かパーマも当てたいのにー
授乳間隔3時間だから美容室はカット以外無理です😱
しかも1歳になる時に育休終わるので保育所預ける予定ですが、それまでに卒乳もしなきゃだし、哺乳瓶拒否でいいことひとつもないです😂

  • ma-chan

    ma-chan

    母乳じゃなくて哺乳瓶拒否です!!
    ですよねー!!
    私もカット以外無理かなぁ。ってショックです。来月末リタッチ予約しちゃってるけど、無理かもーって感じです!!泣 ほんとに、哺乳瓶拒否ってツラいですよね!同じような方がたくさんおられるのにびっくりしました❗
    コメントありがとうございます💓

    • 4月28日
  • マイコ

    マイコ

    飲ませる人を変えたり、場所を変えたり、乳首を変えたり、ミルクを搾乳した母乳に変えたりしてみましたが全滅で😩
    もう哺乳瓶の乳首を口に入れただけでカミカミぺって感じです。
    予防接種の時に先生に相談もしましたが、「あーよくあるんですよー。究極の飢餓になれば哺乳瓶でも飲むんですけどね」って言われました!
    さすがに自分の都合なのでそこまでは…と思って😂
    最近は考え方を変えて、離乳食がそのうちは始まるんだから練習のために!と、離乳食用のスプーンでミルクを飲ませる練習を何回かしてみました(笑)
    が、イマイチです(笑)
    口から流れてきちゃって、むせて泣いたりとか…。
    しかも時間もかかるし…。
    多分スプーンでダメだからコップも無理だろうしなー。
    もう手は尽くしたし最近は諦め気味です(笑)

    • 4月28日
  • ma-chan

    ma-chan

    私も同じ状況です!!!!!
    哺乳瓶の乳首が、唇が当たっただけで、この世の終わりかのようにギャン泣きです。さすがに飢餓まで我慢させるほど、神経図太くはないですね💦笑
    スプーンでミルクはなかなか大変ですよね!!あたしも、あとは何試したらいいの?って感じです。笑
    おしゃぶり拒否なのに服の袖はチュパチュパするし、ゴムが苦手なのかな?とか思ったりしてます。ゴムが無理なら終了ですよね。笑

    • 4月28日
  • マイコ

    マイコ

    うちも服とかガーゼとか自分の手とか舐めまくってます(笑)
    いやいや、哺乳瓶頼むよ!って思いますよね(笑)
    完母になってから母乳の製造量も増えて、でも睡眠時間も長くなって、それはありがたいんですが、でもそのおかげでおっぱいパンパンになって母乳パッドズレてて服までびしょびしょになってたり、しこりができたりして詰まるんじゃないかとそっちも恐怖です!
    子供には母乳が1番なのかもしれないですが、乳ノイローゼになりそうです!
    ほんとミルク飲んでほしい!!
    あとは試すとしたらストローぐらいですかね?🤔
    でもまだ無理だろうなー😒

    • 4月28日
  • ma-chan

    ma-chan

    まさにうちもそうです!!!笑
    ガーゼ、びしょびしょであなた脱水なりませんか?すぐ喉乾きません?笑。って感じです。あたしも今日の朝、ブラトップびしょびしょで笑えました。
    乳腺炎は恐怖ですよね‼️熱でたり関節痛くなるとか、症状がインフルエンザみたいで、ほんとなりたくないですよね!!ほんとに、ミルク飲んで欲しいです。切実に願います。笑
    ストローは、さすがにまだまだですよねー。
    乳ノイローゼ‼️笑
    母乳出ない人からしたら乳ノイローゼとか、有難い悩みかもしれませんけど、ほんと悩みますよね✨(>_<)

    • 4月28日
せら

私はまだ生後1ヶ月なのですが、哺乳瓶もおしゃぶりも今のところ全力の拒否です笑 生後4ヶ月目の子供のいる友達に相談したら、その子も哺乳瓶拒否らしく、いい具合に母乳あげてから旦那や母親に預けて一人で外出しているそうです(*_*) でもたまに泣くことあるそうでその際はひたすら抱っこしていてもらうみたいですよ💦 哺乳瓶は味方につけたいですよね…

  • ma-chan

    ma-chan

    うちも哺乳瓶もおしゃぶりもダメでした。完母なのはありがたいんですけど、哺乳瓶拒否はツラいですよね‼️哺乳瓶大丈夫なときは、旦那に預けてカラー行ったりヘッドスパしたり、自由時間満喫出来てたのに、これから出来なくなると思うと…なかなかツラいです。。旦那にひたすら抱っこで耐えてもらうのも悪いし。つらーい!笑
    コメントありがとうございます‼️

    • 4月28日
はな

うちの子もちょっと前に哺乳瓶拒否がありました!
母乳を少し混ぜてミルクあげたら飲んでくれましたよ😊
それを何回かしてミルクだけに戻したら拒否しなくなってました😆!

  • ma-chan

    ma-chan

    いろいろ試してみてるんですけど、うまくいきません。( ;∀;)
    搾乳して哺乳瓶であげても無理なので、ゴムが嫌いなんですかねー!!自由時間のため諦めず、いろいろ試してみます!!笑
    コメントありがとうございます💓

    • 4月28日
  • はな

    はな

    搾乳でもダメだったんですね😭💦
    ミルクかえたり、乳首もかえてみられましたか?

    • 4月28日
  • ma-chan

    ma-chan

    乳首は4つ変えました!!笑
    乳首が唇に当たるだけでギャン泣きするので、ミルクは変えてません。笑
    ドリンクバーのように溢れる母乳をひたすら飲む経済的な娘です。笑
    ただ、哺乳瓶は嫌いにならないで!笑
    って感じです‼️

    • 4月28日
マカデミアナッツ

哺乳瓶の種類を変えたら飲んでくれたり👶🏻🍼✨
ママの自由時間大切🌼

  • ma-chan

    ma-chan

    何がなんでも自由時間確保したくて哺乳瓶4つ試しました‼️笑 どれもアウトでした!笑 母乳入れて哺乳瓶もダメで。今アイクレオ飲んでるんですが、哺乳瓶ダメ過ぎるので他のミルク買ってみる気にもなれず。でも、自分の自由時間のためにもうちょっと頑張ってみます! 笑
    コメントありがとうございます💓

    • 4月28日
deleted user

うちもまさに哺乳瓶拒否で母乳しか飲みません😣夜母乳だとうちは結構頻繁に起きます😞私は7ヶ月まで美容室行けず明日ようやく旦那に預けますが心配です😣2ヶ月ならまだ色々方法あるので試してみるといいかもしれないですよ😊

  • ma-chan

    ma-chan

    夜は4時間くらい寝てくれてるんですが、昼間はその日によってバラバラでだいたい2時間~3時間なんですが。哺乳瓶使えたので気兼ねなく預けられたのに、これから預けられなくなるかもと思うとなかなかツラいです。
    7ヶ月まで美容室行けなかったんですか!私もこれからそうなるかもですよね。。やだー!笑 頑張ってもうちょっといろいろ試してみます♪
    コメントありがとうございます💓

    • 4月28日
ともっち

私も2ヶ月ほどで完母となりました!
確かに最初は大変かもしれないですが、ペースができてくると楽になりますよ!
出掛けるときも荷物も少なく腹持ちもいいように思います🎵

  • ma-chan

    ma-chan

    確かに出掛けるときは荷物少ないので楽ですね♪♪ドリンクバーのように溢れるので経済的ですし‼️笑
    もう少し昼間の間隔が開けば嬉しいんですけどね🎵まぁ、娘の成長が何よりなのでわがままばっかり言ってられないですけどね(*^^*)
    コメントありがとうございます💓

    • 4月28日
ふーみん

私は、息子がその月齢の頃は完母ではなかったのですが、生後3ヶ月くらいになると授乳間隔も徐々にあいてきてたので、美容室くらいなら直前に授乳してれば行けるかなと思います^ ^
私の場合になりますが、授乳して2時間あいてれば素直に飲んでくれるので、欲しがってなくても出かける直前に授乳。そこから最大4時間くらいはもつので、もし美容室行っても時間が余れば少しお茶とかするくらいの余裕はあるかも。
とはいえ、哺乳瓶使えないってなるとショックですよね…まだ生後2ヶ月とのことで、授乳も頻繁でしょうしまだしばらく大変ですが、間隔空いてくるとグッと楽になるので!
お子さんと頑張りましょう♪

  • ma-chan

    ma-chan

    もう少し大きくなったら間隔開きますかね?もう少し開けば嬉しいんですけどね✨今は1日8回くらい授乳してます!!夜は4時間くらい開くんですけど、昼間はそうは行きませんね‼️
    哺乳瓶使えてたので使えなくなったのがショックですけど、今もヘラヘラ笑ってる娘の笑顔見てなんとか頑張ります‼️笑
    コメントありがとうございます💓

    • 4月28日
  • ふーみん

    ふーみん

    うちの子は、最初はほんとに母乳飲むの下手くそだったり、すぐ寝落ちたりして全然飲んでくれなかったんですが、だんだん飲むのが上手になってきたのと、私のおっぱいも必要量が分かってきたのか出るまでにかかる時間も短くなってきて授乳自体の時間も短くなってきました。
    短時間で上手に飲めるようになると、授乳間隔もあいてきたように思います^ ^

    • 4月28日
  • ma-chan

    ma-chan

    うちもです!最初は母乳飲むの下手すぎて、哺乳瓶だったらぐびぐび飲んでたんです!!眠い中授乳しても全く飲まないのに、哺乳瓶だと幸せそうに飲んでて。。哺乳瓶めっ!(`_´メ)って思ってた時が懐かしいです。
    昼間の授乳間隔がもう少し開くまで、自由時間はお預けですかね。。
    チキショー!!笑

    • 4月28日
1姫1王子

うちも1日1回のミルクあまり飲まなくなってきて、少し熱めのセルフ飲みにしたら今日は全部飲めました。
上の子のドライヤーしながら、突っつきながら(笑)

ミルク飲まなくても離乳食が3回になってお茶で水分補給できるようになれば自由時間作れますよ(*´ー`*)

  • ma-chan

    ma-chan

    セルフ飲みってなんですか???
    自分で飲ませるんですか?笑
    離乳食なって3回食なるまで、まだまだですねーー!!泣 来月末リタッチ予約しちゃってるんですー。なんとか、授乳の合間に行けるかなぁ??( ;∀;)って感じです。。

    • 4月29日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    そうです、セルフ飲み、タオルで固定して自分で飲ませてます。
    抱っこであげて飲みが悪くなってきたのでセルフにしたら飲めました。
    抱っこだと母乳ほしくなるみたいですね(* >ω<)

    リタッチぐらいは授乳の合間でいけますよ。
    ミルクたくさんは飲めなくても脱水にならない程度に飲めれば大丈夫です。
    温度とかちょっと試してみてください(*´ー`*)

    • 4月29日
  • ma-chan

    ma-chan

    タオルで固定して自分で飲むなんて高度な技術‼️すごいですね!!
    美容室まで電車で行かないとダメで往復だけでも結構かかるんですよー!!( ;∀;)哺乳瓶も唇に当たるだけでギャン泣きやし、おっぱい置いて出掛けたいです‼️笑
    乳首は4つ変えましたが撃沈です。でも諦めず、もうちょっと試してみます♪♪

    • 4月29日
まる

哺乳瓶だめでもコップやスプーンでも飲まないですか?
飲めさえすれば預けられるし☺
うちも普段母乳で半年から保育園予定なので1日1回は哺乳瓶です。嫌がる日はスプーンであげたりしてます☺

うちは哺乳瓶はだいたい大丈夫なんですが、一回で飲む量がかなり少ないのであげる回数が多くて😅預けるときは荷物凄いです。

  • ma-chan

    ma-chan

    生後2ヶ月でコップとかいけるんですか??スプーンだとしてもかなり時間かかりそうですね‼️(>_<)
    なんでもいいし、飲んでくれぃ!って感じなので、トライしてみます💓笑
    預けるときの荷物とか、心配であれもこれもってなっちゃってすごい量になりそうです(;゚Д゚)

    • 4月29日
  • まる

    まる

    コップといっても少しずつ含ませる感じですが、あげれますよ☺
    うちは生まれが小さく哺乳力少なかったので入院中小さいコップで助産師さんが飲ませてくれてました☺
    その時に飲めれば何を使っても大丈夫と言ってました!
    荷物だけはどうしようもないですよね(;´∀`)
    上手く飲んでくれると良いですね☺

    • 4月29日