※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

生後2日目、NICUで母乳手絞り中。出る量に驚きと乳首の痛み。3時間ごとに続ければ増える?夜の9時は少ない。マッサージや水分補給が重要?

生後2日目、NICUのため、母乳手絞り中です🙋‍♀️
2日目でこれだけ出てたら良いよ〜って言われてるんですが、本当に涙ほどの量🤣そして乳首痛い🤣

毎日3時間ごとに続けてたら量も増えていくんですかね〜?この夜の9時の手絞りはほとんど出ませんでした💦💦マッサージが重要だったり、水分補給重要だったりしますか〜?

コメント

まなと

私の息子もNICUで
しばらく入院してました。
母乳も手でしぼっても
あんまりでないので
看護婦さんにいうたら
搾乳器していいよいわて
試したらそこからよく
出るようになりました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    こんなので増えていくのだろうか?と。
    私も搾乳機ほしくて💦
    そろそろ秘密兵器欲しいです😂

• 4月28日
XYZ

私も同じでした^ ^
最初は全然出ませんでしたが、徐々に増えていくので大丈夫!今は産後4ヶ月で溢れるほどです♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    増えて行く前に痛さで挫折しそうです🤣根気よく頑張ってみます🤗

• 4月28日
clover(*´∀`)

私なんか3日目で出ましたよ😊
だから焦らなくて大丈夫です😊

うちもNICUに居ました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    1日目からもう開通してるよ〜って言われるけど、これでいいの?ってか痛い🤣っとなってます。根気よく頑張ってみます🤗

• 4月28日
(  ^ω^)

3時間ごとに続けるの、とっても大事ですよ💗
ちなみに私は入院中母乳全然出なくてへこんでましたが産後5日目の朝に急にカチカチに張り出しました(笑)(笑)
今ではジャージャーです😂
根菜、白米、水分意識して多めにとりました💗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    今日の夜中はお休みでもいいよと言われました。
    カチカチとかまだないです💦これからなってきますかね〜わくわく🤗
    水分もご飯も全部食べなきゃいけないですね〜頑張ります😋

• 4月28日
花

母乳は血液なのでその血液を作るにはやっぱり水分摂取は大事ですね!

そしてうちの子も生まれてからNICUに行き、母乳を届けていました!私も最初は全然絞れなくて助産師さんに何度かマッサージしてもらい徐々にポタポタし始め自動の搾乳機で絞って届けていました😊やはり最初は絞り方のコツが要るので助産師さんに教えてもらうと良いかもしれません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    水分補給重要なんですね。こまめに意識したいと思います。
    しばらく私も母乳届けると思いますが、本当出るの?ってほどです🤣
    助産師さんに大げさなくらい、出ないわからないなど質問してみます😋
    私ももう家には自動の搾乳機用意してるのですが、まだ手絞り段階なんですかね〜焦らず頑張ります🙋‍♀️

• 4月28日
  • 花

でも2日目にして少し出るなら良い流れだと思います、それと、産院にも手動か電動の搾乳機があると思いますので少し出始めたら使ってみるのも手かもしれません!

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    搾乳機洗って干してあるの見かけます😂あの秘密兵器欲しいです😋💦秘密兵器登場まで手絞り頑張ってみますね🤗

• 4月28日
マシンガントーク

出産おめでとうございます&おつかれさまでした!

最初はなかなかの少なさですよね(笑)💦
だんだん増えますよ✨✨
退院の頃には「私の前世牛かな?」って思いました(笑)。
とにかく出された食事をしっかり食べて、水分ガブガブ飲んでました。
水分を出すにはまず水分を摂らないとって感じで🙄💧
私の入院中のお供は十六茶でした(笑)。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    本当少ないけど、これだけ出れば十分だよ〜と褒めて伸ばしてもらってます🤣🤣
    退院でそんなに出るんですか!?少し私も期待してみます🤣
    ご飯もあまり食べてないんですが、頑張ります😋😋帝王切開でトイレ行きにくいですが、躊躇せず水分摂っていきたいと思います🙋‍♀️

• 4月28日
  • マシンガントーク

マシンガントーク

親になるとなかなか褒めてもらう機会も減るので、たくさん褒めてもらいましょ(笑)♪❤️
    ストレスになることも出にくくなるというし、考えすぎずにいきましょう(*^^*)
    私も最初の数日は試験管に半分...?💦とかでしたよ(笑)!
    身体も痛いのに、ほんとにがんばってますね(*^^*)
    睡眠、食事が大事だと聞きましたので、休めるときは身体を休ませながらやってくださいね♪

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    はい、待ってる赤ちゃんの為にも、ストレスためずに、お気楽にやってみます🤗

• 4月28日
あかりママ

うちの子も早産で一ヶ月半入院していました。
出産後はとにかく帝王切開の傷と子宮収縮の痛みがすごくて母乳は3日目くらいから始めました。
最初は手絞りでしたがすぐに搾乳器を貸してくれて少しずつ出るようになりましたよ。
血乳が出てたりしましたが退院までにはちゃんと白い母乳になってました。
私だけ退院してからも毎日3時間ごとに搾乳して冷凍して病院に運びました。
ちゃんと出るようになりましたよ。子供が退院してからは差し乳になってくれたので楽でした。
乳首のマッサージと胸のマッサージ頑張ってください‼

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も1ヶ月ほど早い帝王切開でした。
    搾乳機欲しいです🤣まだ様子見られてるんですかね〜
    私も母乳届ける予定です。
    退院して搾乳機使う前に止まらないかともヒヤヒヤしますが、根気よく頑張ってみます🤗

• 4月28日
HEママ

うちの娘もNICUに
半月程入院してました!
帝王切開だったので搾乳は
2日目から始めました(*´∇`*)
最初は全く出なくて、
黄色い初乳が何滴か出てたくらい!
その後母乳マッサージしてもらい
退院まで毎日3時間おきに搾乳
頑張ってたらちゃんと出るように
なりましたよっ(*゚▽゚*)
今娘は4ヶ月になりましたが
完母でいけるくらい母乳出てます^ ^
おっぱいが張り始めたら
絞り残し?がないように
ちゃんと出し切った方がいいと
言われました!
あとは産後3日目くらいまでは
30ccだったかな?それ以上は
搾乳しないでと言われた気がします!
絞りすぎるとどんどん母乳が
生産されすぎておっぱいが
カチカチになると言われました!
助産師さんに色々と教えて
もらうといいですよっ(*´∇`*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    私も1ヶ月早い帝王切開でした。
    今夜の夜中はお休みしていいよ〜とは言われましたが、また明日以降は夜中も始まるんですかね〜私も退院の頃には出てるといいなぁ〜と思います。
    出なくてただ痛いだけじゃ、心折れそうです😂
    また助産師にもよく聞いて甘えておきたいと思います🙋‍♀️

• 4月28日
  • HEママ

HEママ

帝王切開お疲れ様でした^ ^
    夜中は起きれたらでいいよ〜
    なるべくで大丈夫と言われたので
    無理せず頑張って下さい💓
    あたしも乳首ちぎれるくらい
    痛くて痛くて😭
    同じ部屋の方はジャージャー
    搾乳してたのでそれ聞いて
    涙出ましたよ。泣。
    赤ちゃんに母乳届けられると
    いいですねっ(*゚▽゚*)

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    ジャージャー出る人もいるんですか!?すごい!私も出そうなおっぱいはしてるんですが、ただちぎれそうな痛さ😂焦らず頑張りたいと思います🤗

• 4月28日
ゆん

お疲れ様です!
毎日の搾乳、疲れますよね💦

うちは母乳がなかなか出ずに息子の体重が減りすぎて黄疸も酷くなり、母子同室でしたがNICUに毎回通って、助産師に指導受けながら搾乳、ミルク混合で授乳してました。
ほんの数滴しか出なかったのが
退院前日には少し増えました!

病院では搾乳器貸してもらえませんか?

あまり搾乳器に頼ると乳首がむくんでしまうので手搾りが一番みたいですが、搾乳器楽ですよ!

とにかく方法は何でもいいので3時間ごとに搾り続けることが一番大事です!
必ず出るようになりますよ!

体質的に母乳出ない人って、本来は5%以下と聞きました。

あと水分補給も意識してみて下さいね😃

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    今朝はご飯もたくさん食べて水分もとるようにしました🙋‍♀️
    カラダづくりも大切ですね。

搾乳機はあるはずですが、まだその段階ではないよう?で、手絞りです💦焦らず根気よく頑張ってみたいと思います🤗

• 4月29日
まむ

出産、おめでとうございます。
私は4ヶ月早産で、我が子はまだNICUにいます。3ヶ月経ちましたが、なんとか出ております。
2日目で出てるとは素晴らしい!その少しの量が、ベビーにとって大事な免疫力になるそうです。私も最初に届けたのは、ほんとに入ってる?!ってくらいの量でした。
私がお世話になっている病院では、産後は体を回復させることも大事ということで、夜中の搾乳は頑張らなくていいって方針でした。
水をいっぱい取るようにしたら、4日目から少しずつ増えました。
搾乳大変ですが、頑張りましょうね(*^^*)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちは6週早かったです。
    4ヶ月早かったんですね〜それは心配もたくさんありましたね。すくすく育ちますように🤗💓
    いまも大きな瓶に雫ほど濡れてるくらいしか出てないですが、大丈夫よ〜と励まされてます😂
    今朝もご飯たくさんたべ、お茶もたくさん飲み、焦らず根気よく頑張ってみます🙋‍♀️

• 4月29日